とある秋の日

昨日はお墓参りに行ってきました。
ちょっと離れたところに湿地帯のような植物が
たくさん生えている場所があり何かないかな~と散策したのですが
ツユクサが少し採れたくらいで収獲はあまりありませんでした。
草の中をうろうろしていたら交通整理をしていたおじさんに
「イナゴ捕り?」と聞かれました。笑

散策中にミツバチとキイロスズメバチ?っぽい
大きなハチがよく飛んでいました。
大きなハチはあまり見たことがなかったので
「おぉっでかい!」とちょっとこわくなりました。

大きなドングリ。帽子つきのドングリってかわいい。
P9232605.jpg

真ん中に小さいドングリが。
P9232611.jpg

これはなんていう植物だろうか?と思い持って帰ってきました。
小さい実がなっていて白い花。
P9232606.jpg

P9232609.jpg

実はスイカのように薄く模様が入っています。
P9232610.jpg
何かと思って検索してみたらカラスウリみたいです。
カラスウリって熟した朱色の状態しか見たことがなくて
色づく前のカラスウリって初めて見ました。
カラスウリのでき始めってかわいいんだな。

追記
カラスウリのでき始めかと思ったらこれは「スズメウリ」だそうです。
コメントで教えてくれた方がいましたm(__)m
スズメウリ、初めて知りました。
どうやらこの緑色の実は食べられるそうで
キュウリのような味がするらしいです。
…食べてみようかな。


関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 散策・自然観察 | ジャンル: 趣味・実用
Tag: 雑記

コメント

No title

どんぐりにスズメウリ、秋は可愛い実りがいっぱいですね♪
スズメバチ、刺されると危険ですが、私は姿の美しさにいつもときめきます❤九州に居るオオスズメバチは体長が3‐4㎝と大きく、オレンジの縞が美しく本当に美しいです。今年は初めてキイロスズメバチの女王蜂を群馬で見ました。やはりとても美しかったです。
どの生き物もそれぞれ可愛らしかったり美しかったり面白かったり♪ 
いつも沢山の仲間たちを紹介して下さって有難うm(__)m 
とっても楽しいです♪

2013/09/25 (Wed) 09:54 | sarimame #- | URL | 編集
おはようございます

どんぐり・・・懐かしいですね^^
子供の頃、よく拾い集めたものです

実は、昨年の初秋、旅先で椎の実を拾って、小さな鉢に埋めて
みたんです。もしかしたら発芽するかな?って

でも調べたら、落ちてすぐで無いと難しいみたい・・・中が
乾燥しちゃうとダメなようです。

でも、諦めずに水遣りしていたら・・・別の草花の芽が出てきて。
今、それを育ててます(苦笑)

2013/09/26 (Thu) 09:12 | くろすけ #Ix6Hncxw | URL | 編集
sarimameさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
久々に植物がたくさんあるところを歩き回りました。
散策楽しかったです^^*

大きなハチはほとんど見たことがなかったので
すぐそばで見たらやっぱり立派と言うか迫力がありました。
確かにハチの色と縞は綺麗ですよね。

>どの生き物もそれぞれ可愛らしかったり美しかったり面白かったり♪
そうですね!それぞれ様々な魅力があって
生き物って面白いなと思います。
女王蜂を見られることってなかなかないですよね?
すごいですね(゜゜*)

2013/09/26 (Thu) 22:14 |  nanokawa #- | URL | 編集
くろすけさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
子どもの頃大きなドングリを探しては
拾ってきて箱にしまったりしていました^^

椎の実というと私には食べ物的なイメージなのですが(笑)
発芽させるのって難しいんですね。

植物を育てるのって楽しいですよね。
成長と共に色々な変化があってそれを
見るのが楽しいと思います。

2013/09/26 (Thu) 22:18 |  nanokawa #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/26 (Thu) 23:06 | # | | 編集
鍵付きコメントさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは♪

近所にもドングリの木がありまして
今日見てみたらドングリがたくさん落ちていました^^

たくさんのお友達にお祝いされてよかったですね!
これからも元気でいてほしいです。
更新楽しみにしています。

2013/09/30 (Mon) 23:43 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する