野菜事情

最近家庭菜園への熱が高ぶっているnanokawaです。

去年は水菜とターサイを育てたりしましたが
結構楽しかったです。
野草を根っこから引っこ抜いてきて
プランターに植えたりもしてました。
タンポポの根が長いのは知ってましたが
掘っても掘っても根が続いていて大変でした^^;

今はハツカダイコンや小松菜、ミニキャロットなどを
栽培してみようかと思っています。
ハツカダイコンは初心者向けで育てやすく
比較的短期間で収穫できるようなので
やってみようと思います。

あと、リクガメのためにポーチュラカを育てようかと。
去年育ててみましたが上手くできなかったので
今年はどうにか栽培したいところです。
ポーチュラカってお店でよく売られていますが
リクガメを飼うまでポーチュラカがリクガメの
食べられる植物だとは知りませんでした。
Portulaca_oleracea1.jpg
スベリヒユ Wikipedia
安く売られているんですが
観賞用で色々薬が使われていると思うし食用じゃないので
自分で育てた方が安心かな~と…
…思っていましたがWikiを見ると
スベリヒユと同様に生でも加熱しても食用可能。
と書かれている…!
え、じゃあ買ってきたほうが速い…?(・ω・)
……これはあくまで人間の話であってリクガメには
適さないんでしょうかね。…やっぱり育てる!うん!


買ってきた野菜を使うところだけ使って
根がついているものは水につけたり
土に挿したりすると
また葉がでてくるじゃないですか。
三つ葉とか豆苗とか。
それを再生野菜って言うんですね。
母がやっているのは見てましたが
再生野菜って名前だというのは最近まで
知りませんでした。

色々な方のブログを拝見していたら
人参でやっている方がいました。
人参の葉って柔らかくておいしそうなので
モルモットやハムスターにあげたいな
と思いました。
リクガメも食べるかな?
というわけで早速昨日から人参で再生野菜栽培始めました。
どのくらいで葉が出てくるのか…。
楽しみです^ω^

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 野菜づくり | ジャンル: 趣味・実用

コメント

nanokawaさんども
二十日大根うちにも種があります私はイタリアンパセリを植えたいです早く暖かくなって欲しいですよ~
ポーチュラカは多年草なんですね私の持っている本にも食用とは書いてなくて、びっくりです。食べれる花って菊とナスタチウムくらいしか知りません。
人参、うちはとても寒いからか、なかなか伸びませんでも楽しみですね~

2012/02/16 (Thu) 21:22 | チョコママ #a2H6GHBU | URL | 編集
No title

再生野菜って呼ぶのは知りませんでした。
人参のほかに、大根の葉やサツマイモの葉も再生させてリクガメの餌になりますよー。
キャベツの芯も水に浸けていると葉が再生するのは最近しりました。

2012/02/16 (Thu) 23:34 | もけもけ #hRWi1c.Q | URL | 編集
チョコママさんへ

コメントありがとうございます。

こんばんは^^
イタリアンパセリですか~。
パセリってあるとなにかと便利ですよね。
プリンはパセリ好きであげるともしょもしょ食べてます。

ポーチュラカが人間も食べられるというのは
私もウィキペディア見て初めて知りました。…おいしいんでしょうかね?
今は人参の成長が楽しみですね。

2012/02/17 (Fri) 21:56 |  nanokawa #- | URL | 編集
もけもけさんへ

コメントありがとうございます!

やり方は知っていても
名前はあまり有名じゃなさそうですよね。
サツマイモの葉ですか!なるほど^^
キャベツもできるんですか。知りませんでした。
やってみますね!

2012/02/17 (Fri) 21:59 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する