ハナダイモリの夫婦間

最近のハナダイモリ夫妻。
まずは妻。
PA162650.jpg

PA162652.jpg

水草は増えているのかは謎ですが現状維持しているように見える。
PA162653.jpg

ハナダイモリ夫。
PA162654.jpg
最近はハナダイモリ妻がおとなしい感じであまり攻撃的ではなくなりました。
なんだかんだで夫妻はうまくやっているようです。

先日ニュース番組で知ったのですが
小笠原諸島で「グリーンアノール」という外来種のトカゲが繁殖しているとか。
昆虫を食べるので昆虫が激減して生態系に影響が出ているようです。
なのでこのトカゲを捕獲するために木の枝にゴキブリホイホイみたいな
粘着シートで捕まえるやつで捕獲しているんだそうです。

小さいトカゲなのによくこんなに繁殖したなと驚きました。
天敵とかがいないのでしょうかね。鳥に食べられたりとか。

それと以前もテレビで観ましたが多摩川って
やっぱりすごい状況になっているんですね。
多摩川で捕獲されたウーパールーパーを観て
何とも言えない気持ちになりました。
ミドリガメも最近よくテレビで取り上げられて
テレビを見ながら色々と考えさせられるものがありました。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

コメント

No title

nanokawaさん、コメントありがとうございました。
久しぶりにnanokawaさんのブログを見に来ましたが、やっぱり好きです。笑
色んなこと、素敵ですね。

また何か動物を飼う日が来るのかなぁーなんて思いを馳せています。
そんな時このブログを見ると、色んな子がいてやっぱりウキウキワクワクします。
nanokawaさんもこのブログも、やっぱり素敵なんだ、と思いました。

ハナダ夫婦間が穏やかでホッとします。
表情可愛い。

また遊びに来ます!

2013/10/18 (Fri) 02:59 | あみ #- | URL | 編集
こんにちは

夫婦仲が良いのはいいですね^^

nanokawaさんのブログを拝見していて・・・知っていたつもりで
知らない事が沢山有るのに気づかされます。
水中で生活している「イモリ」。よく「ヤモリ」と比較されますが、
両生類と爬虫類と大きく異なるのですね。
カエルに近い仲間って事でしょうか?

その辺りから、調べてみたら・・・イモリはエラ呼吸から肺&皮膚
呼吸に変化(@_@;)・・・etc

この年齢になって、初めて知る事が一杯です(苦笑)

2013/10/18 (Fri) 13:52 | くろすけ #Ix6Hncxw | URL | 編集
こんばんは♪

グリーンアノール、昔(20年近く前かも?)飼ってましたよ。
まさか後に小笠原で大問題になるなんて思いもしませんでした。
キレイで可愛いんですけど…。

多摩川はアリゲーターガーやらレッドテールキャットなど、大型魚を放流する輩が後を絶ちませんね。
ウーパールーパーまで棄てられてるとは…。
イキモノ飼うなら、最後まで責任を持つのは基本だと思いますが、棄てられる先の生態系とか含め、何も考えていないんでしょうねぇ…。

2013/10/18 (Fri) 23:16 | ぴんくあいす #3C71hE5Q | URL | 編集
No title

夫婦仲良く深まり行く秋、子孫繁栄うまくいっている思います。キバレ・・・。

2013/10/19 (Sat) 17:48 | カズジイー #RBPSvXVI | URL | 編集
あみさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。

今はつらい時だと思いますがきっといつか
バルちゃんとのような生き物との素敵な出会いがあると思います。
バルちゃんの愛らしい姿にはたくさん元気をもらいました。
バルちゃんに感謝です。

>そんな時このブログを見ると、色んな子がいてやっぱりウキウキワクワクします。
>nanokawaさんもこのブログも、やっぱり素敵なんだ、と思いました。
照れますがこんな風に思っていただけてとても嬉しいです。
ありがとうございますm(__)m

2013/10/19 (Sat) 23:40 |  nanokawa #- | URL | 編集
くろすけさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
今アカハライモリとハナダイモリを飼育していますが
アカハライモリは皮膚が結構厚くてしっかりしていて
陸地にいることも多いです。
ハナダイモリはアカハラと比較すると皮膚が薄くて
水中から出ることはほとんどありません。
同じ「イモリ」でもこんな風に違いがあり面白いなと思います。

私も実際飼育するようになってから知ったことがたくさんあります。
知らないことを知るのって新鮮で楽しいことだなと思います^^

2013/10/19 (Sat) 23:44 |  nanokawa #- | URL | 編集
ぴんくあいすさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは♪
綺麗なトカゲなので上手く捕獲して
爬虫類市場で売れないかな、なんて思ったりしました。
せっかく綺麗なトカゲなのに残念だなって(- - ;

ミドリガメは最初は小さくてかわいいし値段も安いので
「かわいい!」で買う人もいるんだと思うのですが
最終的にどの位の大きさになり、どの位の飼育スペースが必要になるか
何年生きるかなど先のことを知らずにまたは考えずに
買うべきではないのでは…と思いました。

2013/10/19 (Sat) 23:50 |  nanokawa #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/20 (Sun) 07:39 | # | | 編集
カズジイーさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
妻は結構攻撃的だったので一時期
別々に飼育していてまた最近一緒のプラケースで
飼育し始めました。
なんだか今のところ上手く?やっています^^;

2013/10/20 (Sun) 22:31 |  nanokawa #- | URL | 編集
鍵付きコメントさんへ

コメントありがとうございます。
こんばんは。
以前は攻撃的だったハナダイモリ妻は
最近大人しくなってちょっとホッとしました。

今のブログも楽しみにしていたので寂しくなりますが
写真ブログ楽しそうです。
新しいことを始めるのってワクワクしますよね。
新しいブログ拝見しに行きますね。楽しみにしています。

ブログ村は他のサーバーの同じジャンルのブログを
見つけやすくて便利な面もありますよね。

こちらこそこれからもよろしくお願いしますm(__)m

2013/10/25 (Fri) 20:12 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する