ヘルマンリクガメのまめちゃんてこんな子です。

まめちゃんは食いしん坊で、活発で、マイペースです。
小さい頃は食べるのも動くのもゆっくりで弱弱しく見えましたが
もりもり大きくなり動きも速く、とても逞しくなりました。

食いしん坊なのでシェルターから顔を出して餌の時間まで餌場を見ていたり
餌場に佇んでじっと待っていたり
「ご飯だよー」と声をかけると餌場に走ってきたりします。

まめちゃんは高いところが好きなのか、
よく流木の上やシェルターの上に登ります。
リクガメってどの種類もそうなんですかね?
よく登るせいか、まめちゃんはひっくり返って動けなくなることもしばしば^^;

ふと見たら
「う、うわあぁーーー助けてくれーーー!!!」
って感じでひっくり返って必死にじたばたしていたことが何度かあります。
あのときは声なき声が聞こえた;
またひっくり返った時「もう、だめだ…」
ってものすごい諦めた顔してたことがあります。
すぐに助けましたがこれには笑ってしまいました。
兄のロシアリクガメは手足が長いせいかひっくり返りそうになったら
自分で体勢をもどせるのに…。不思議だなぁ。

120123_153525_ed.jpg
「そんなこともあったなぁ…」

兄のロシアリクガメ、ちゃーこと会わせたときも面白かったです。
まめちゃんはちゃーこの匂いをクンクン…クンクン…嗅ぎまくるんです。
ちゃーこが嫌がってもしつこく追い掛け回します。
怒ったちゃーこがまめちゃんの手をガブ!
……それでも気にせずちゃーこを追いかけるんです
まめちゃんはちゃーこが好きなのかなんなのか?謎です^^;

寝顔もかわいいです。手足をだら~首もだら~ってさせて
とても気持ち良さそうに寝ます。
野菜を食べる時に大きな口から見えるピンク色の舌もかわいいです!

リクガメが欠伸してるのってかわいいですよね。

まめちゃんは野菜と間違えてなのか?人の指に食いつこうとします。
一度思い切り指を齧られましたが、肉をもっていかれそうになり痛かったです。
ロシアリクガメのちゃーこはそういうことは全くしません。
種類によってなのか?個体差なのでしょうか?

リクガメって見ていて飽きません。本当に面白いです。
小さな人間の子どもを見ているような気分にさせてくれます。
癒されます。

次はまめちゃんの1日とリクガメ飼育についてです。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: リクガメ | ジャンル: ペット

コメント

No title

声をかけると餌場に走ってくるだなんて、まめちゃんかわいい~v-10
うちの子も早くそうなって欲しいです。

まめちゃんの性格、よく観察されてるんですね。
いろいろな仕草やエピソードが目に浮かぶようで、とても微笑ましいですね。
リクガメにも性格の違いありますよね。
うちの子たちのことももっと知りたくなりました。

2012/01/23 (Mon) 23:01 | もけもけ #hRWi1c.Q | URL | 編集
No title

はじめましてこんにちは。
リクガメのあくび、かわいいですよね!!
1日見ていても飽きません!お気持ちわかります!
(友人に言っても分かってもらえない

うちのこも指とかぼちゃを間違えて噛んだりします。
やはり個体差でしょうか。

その痛さすら幸せを感じるなんて、相当な親ばかの私(*^^)

2012/01/24 (Tue) 08:37 | しーぽん #- | URL | 編集
ありがとうございます

もけもけさんへ
普段はゆっくりのそのそ動くんですが
餌の時はダッシュしてきます^^
かわいいので見ていて飽きません。
じーっと観察してますv-345

リクガメって性格も違いますし
本当に面白いですよね。
> うちの子たちのことももっと知りたくなりました。
これからの成長が楽しみですね!


2012/01/24 (Tue) 19:04 |  nanokawa #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

しーぽんさんへ
はじめまして。
欠伸かわいいですよね。ふわーって^^
爬虫類のかわいさってなかなか理解してもらえないですよね;
リクガメの愛らしさをもっと沢山の人に知ってほしいです。

> うちのこも指とかぼちゃを間違えて噛んだりします。
やっぱり個体差なんでしょうかね。
結構な力で噛んできますよね。

> その痛さすら幸せを感じるなんて、相当な親ばかの私(*^^)
すごい!しーぽんさんの愛情はハンパないですね!

2012/01/24 (Tue) 19:09 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する