ハムスターのゆきちゃんの脱走物語①

ハムスターのゆきちゃんのケージはハムポットという
こんな感じのかわいいやつ使ってます。ピンク色!
これ、側面に別売りのパイプがつなげられるようになっているんですね。
img5687_convert_.jpg

私はパイプは買っていないのですが
パイプのつなげ方はバリエーション豊か。
ハムポット接続例

パイプの接続部分はもちろん蓋がしてあって
外から外せるようになっているんです。

ある日の朝、ゆきちゃんのケージを覗くと
…ん?いない。ハウスの中にいない。空っぽ。
トイレにもいない。え?と思いつつ
床材を掘り起こしてもいない!
ふとハムポットの右側のパイプ接続部分を見ると
蓋が外されて床材がこぼれている…。

脱走だーーーー!!!!

ゆきちゃんがいないぃぃぃ!と叫びました。
中から蓋を外してどこかへ行ってしまったのです。
まさか中から蓋を外せるとは
思っていなかったので驚きました。
そのあとは母にも協力してもらって家中の隙間を探しました。
でもなかなか見つからず…。
干からびて死んでしまうか、
もしかして家から外に出て行ってしまったのではないか、
色々考えてどんどん気持ちが落ち込んできました。
「これが最後なんて嫌だよゆきちゃん・・・」

夕方になっても見つからず。
一体どこに行ったんだろう…と思っていたら
母のゆきちゃんがいたよー!」という声!
なんと…私のベッドと壁の隙間にいました。
実は私のベッドと壁の隙間はかなり狭いと思っていて
そこだけ探していませんでした。
いないーいないーと色々なところを探していた
間中、ゆきちゃんは結構すぐ近くにいました^^;
隙間の薄暗い中でゆきちゃんは壁紙を剥がして
バリバリにしてウンチとオシッコをしてました。

というわけで怪我無なくゆきちゃんは無事でした。

ゆきちゃんをハムポットに戻すと
接続部分のあたりをじっと見て何か考えるような表情をして
また何か企んでいました。
恐ろしやハムスター・・・

そういうことがあったので現在は
ハムポットのパイプ接続部分をガムテープで留めています。
蓋の上からべたっとテープで。
普通のガムテープなので見た目が非常にみすぼらしくなりましたが
見た目なんか気にしません!
マスキングテープとかなんかそういうお洒落な柄の
テープにすればいいのにとか…。
ガムテで充分!!

P0540_convert.jpg
やんちゃ娘

ゴルハムは力が強いので注意しなければいけませんね…。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ハムスター | ジャンル: ペット

コメント

No title

ゆきちゃーんΣ(´Д`;)
無事に見つかってよかった!
nanokawaさん、さぞ心配されたことでしょう・・・。

私もジャンハムを飼っていたときに
脱走されたことがあります。

手に乗せると噛むコだったのですが
何故か寝ている私によじ登って
脱走をアッピールしてきました(笑)

ハムちゃんって、
思いがけずマッチョな行動(力技で脱走とか)
しますよね(´-ω-`;)

2012/02/19 (Sun) 09:48 | まり@とうふ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます!

もう二度と会えないかと本当に
落ち込みました^^;

> 何故か寝ている私によじ登って
> 脱走をアッピールしてきました(笑)
すごいなぁ~登ってきたんですか!
寝てるときにいきなり登ってこられたら驚きますね。

そうなんですよね。
体小さくてムニムニしてる割に
筋力あるというか。
飼われいても野性味がありますよね。


2012/02/19 (Sun) 22:16 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する