こんな記事が続くのもどうかと思いました

でも「生き物」メインのブログを(一応)しているつもりなので
あったことは全部書きます。

ハナダイモリ夫が亡くなりました。
数日前に体に浮腫みが出てきて
県内で両生類も診てくれる病院を探してみつけました。
でもまず自分でできることをやろうと思い
濃度ややり方を調べて慎重に塩浴をしました。

塩浴をしたら脱皮をして浮腫みが少し改善されました。
浮腫みがある以外はいつもと変わらず活発で
餌も食べたそうにしていたので
このままよくなるのではないかと思いました。
でも塩浴した次の日の朝起きて見てみたら
片方の手足を歩く時の動作のように傾けて
亡くなっていました。

亡くなった当日はなんだか誰にも話したくなくて
泣きたくもなくてわざと隠していつも通りに過ごしました。
その次の日にハナダイモリをプランターに埋めて
プラケースを洗っていたらすごく悲しくなってきて泣きました。

最初の時点で病院に連れて行かず塩浴したのは驕った気持ちではなく
自分でできることをしようと思ったからなんです。
でも結果的には間違っていたのか…。

やっぱり生き物が亡くなると申し訳ないという
感情が出てきてしまいます。
こういう結果になったので言い訳にしかならないのですが
自分なりに一生懸命、でした。

こんな内容の記事が続いてしまってすいません。
読んだ人はどう思うかなと思いましたが書きました。
水面から顔を出してこっちを見てくれる
ハナダイモリ夫かわいかったです。
悲しいのですが一人で思いっきり泣いたら
だいぶマシになりました。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/06 (Wed) 19:22 | # | | 編集
はじめまして

いつも拝見しております。

生き物はとてもかわいいです。ずうっと元気に生きていて欲しい。でも、ある日、いなくなってしまう。この現実はなかなか受け入れがたいものです。

具合が悪くなり、助けられなかった。結果はそうでも一生懸命に行動されたのは事実ですよね。
しばらくは元気になれないと思いますけど、無理に元気でいなくてもいいと思いますよ。
悲しいということ、書き留めたいこといろいろな想いを綴るためにもブログはあるとも思います。

勝手なことを書いてしまってすみません。
突然にたいへん失礼いたしました。
ハナダイモリ氏のご冥福をお祈りします。



2013/11/06 (Wed) 19:23 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/06 (Wed) 19:24 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/06 (Wed) 19:28 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/06 (Wed) 22:44 | # | | 編集
残念でした。

元気を出してくださね。
生き物と生活をしていると必ず訪れる別れです。
私も何度も胸が痛くなる思いをしていますが、

愛情を注がれていたことを、彼は知らないかもしれないけど、
nanokawaさんの子だったこと、幸せだったと思います。

2013/11/06 (Wed) 23:25 | ふーちゃん #- | URL | 編集
こんばんは

残念でしたね・・・。
悲しい出来事が続いてしまった事で、nanokawaさんご自身もかなり辛い事と
思います。
病院に連れて行くのもひとつの手段だと思いますが、生き物を育てている
・・・一緒に生活している立場で、ご自分なりに対処しようとするのは
間違いではないと思いますよ。
却って、すぐにお医者に診てもらう・・・というのも、生き物の状況を
把握せずに任せてしまう・・・
もしお医者さんが非情な診断をせざるを得ない場合、それで納得される事は
ないと思います。
nanokawaさんご自身で何とか助ける術を考える筈。

結果的に悲しい事になってしまいましたが・・・
「申し訳なかった」という思いは大切ですし、そういう思いがなければ、
生き物を育てるのはダメだと思います。
感覚でコメントしてしまって、ごめんなさい

2013/11/07 (Thu) 00:14 | くろすけ #Ix6Hncxw | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/07 (Thu) 01:57 | # | | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/11/07 (Thu) 02:59 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/08 (Fri) 16:05 | # | | 編集
鍵付きコメントさんへ

コメントありがとうございます。
こんばんは。
小心者なので「素人が飼えもしない生き物を飼って…」と
思われたりするのかなとビビりながら書きました。

病院で見てもらうことも考えたのですが
生き物を飼う上である程度自分でできることは
やってみるべきなのではないかと思い塩浴しました。

最初に浮腫みが少し改善されたので
よくなるかもと希望が見えただけに
次の日亡くなったのはショックでした。

この間のオオアシカラカネトカゲのりんごの時
落ち込んで涙が出なかったんです。
それでハナダイモリが亡くなった時
りんごのことも含めて泣いたら
少しすっきりしました。

優しいお言葉本当にありがとうございます。

2013/11/08 (Fri) 23:50 |  nanokawa #- | URL | 編集
冷奴 さんへ

コメントありがとうございます。
私も冷奴さんのブログ拝見しています。
インコさんたちがかわいくて癒されます。

>結果はそうでも一生懸命に行動されたのは事実ですよね。
なんか涙が出そうになりました。
素人なりに一生懸命で、必死でした。
ブログを書くと冷静になれるというか
自分の気持ちの整理になります。
色々な方からアドバイスや励ましの言葉を頂けて
悲しい時は悲しもうと思いました。

お心遣いありがとうございましたm(__)m

2013/11/08 (Fri) 23:57 |  nanokawa #- | URL | 編集
鍵付きコメントさんへ

コメントありがとうございます。
こんばんは。
短い間でしたが一緒にいた時間は
楽しいものでした。
体がメスより小さいので押され気味なことが多かったですが
今年に入ってからは結構逞しくなっていたんです。

名前全然nanoさんでもいいですよー。

2013/11/09 (Sat) 00:55 |  nanokawa #- | URL | 編集
鍵付きコメントさんへ

コメントありがとうございます。
先日も拍手コメントありがとうございましたm(__)m

「精一杯やったのなら例えこういう結果になったとしても
この経験はきっと無駄なことではないと思いますよ」
と他の方にも言われました。

植物の変化や毎日生き物と接していると
やっぱりじわじわと元気がもらえている気がします。

以前小さい人参などを育てたことがあります。
私たち人間も食べれて生き物も同じものを
食べれて野菜を育てるのは楽しかったです。
またなにか野菜を育てたいなと思っています。

2013/11/09 (Sat) 02:46 |  nanokawa #- | URL | 編集
ふーちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
生き物との別れが続いたので
自分は生き物を飼うのに向いていないのかな…と
考えたりしました。

でもやっぱり生き物が好きなので
技術も経験も浅いですが一生懸命やろうと
思いました。

>愛情を注がれていたことを、彼は知らないかもしれないけど
ありがとうございますm(__)m
ハナダイモリ夫はイモリ4匹の中で一番最初に
水面から私を見てくれたイモリでした。
かわいいやつでした。

2013/11/09 (Sat) 02:51 |  nanokawa #- | URL | 編集
くろすけさんへ

コメントありがとうございます。
こんばんは。
評判はわからないのですが両生類を診てくれる病院自体
なかなかないので診てもらおうかと思ったのですが
この先生き物を飼育していくうえで
自分ができることはやらなければいけないと思い行動しました。

初めての塩浴だったのであれこれ調べたり
人に聞いたりして慎重にやったのですが
だめでした。

ブログに書いたら「病院に診せるべきだった」と
批判されたりするかなと思いながらも
正直に書いた方がいいやと思って書きました。

>感覚でコメントしてしまって、ごめんなさい
全然いいんです、謝らないでください。
くろすけさんにはいつも感情のこもったコメント頂いて
励まされているんです。ありがとうございます。

2013/11/09 (Sat) 02:58 |  nanokawa #- | URL | 編集
鍵付きコメントさんへ

コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。
私は本や絵画や植物を見て内容や感想を
柔らかい文章で表現されていて
読んでいて和みます。
心無いことを書いてきたりする人もいますが
私はあなたのブログが好きです。

2013/11/09 (Sat) 17:38 |  nanokawa #- | URL | 編集
悲しみ…

可愛がっていた子が亡くなる、本当に辛かったと思います。それを記事にするのもつらかったと思います。nanokawaさん。頑張りましたね!
出会いがあれば、別れもある。でも、別れの次には出会いがある。悲しいけど、忘れないでいてあげれば良いんだと思います。
nanokawaさん、応援してますから!元気になってくださいね!

2013/11/09 (Sat) 20:53 | ななこ #- | URL | 編集
やんやんさんへ

コメントありがとうございます。
こんばんは。
いつもありがとうございますm(__)m

慣れている方ならなんともないと思うのですが
私は初めての塩浴で緊張したし必死でした。
いい結果にはなりませんでしたが今回のことは
私にはとても勉強になりました。
悲しいですがこのことを次に何か活かそうと思います。

>やれるだけの事をしてあげたなら良しとしましょう。
こう言ってもらえると気持ちが救われます。
ありがとうございます。

2013/11/09 (Sat) 23:49 |  nanokawa #- | URL | 編集
鍵付きコメントさんへ

コメントありがとうございます。
こんばんは。
向こうは私のことはなんとも思っていないでしょうが^^;
私はハナダイモリ夫のつぶらな目でこっちをじっと
見てくるあの顔がかわいくてたまりませんでした。
楽しい時間でした。

おかげさまで、たくさん泣いてだいぶスッキリしました。

2013/11/09 (Sat) 23:51 |  nanokawa #- | URL | 編集
No title

なんて心の優しい人なんだと感心してしまいました。
あなたの近くにいる生き物達は幸せですね。
申し訳ないという気持ちで送ってあげたら天国に行った生き物達も「あ~幸せだった」って思っているのでしょうね。
早く元気になってください。

2013/11/10 (Sun) 21:26 | きらり #pVQFStsQ | URL | 編集
ななこさんへ

コメントありがとうございます。
こんばんは。
4匹いるイモリの中で一番最初に
こっちを見てくれたのでそういうところも含めて
かわいいやつだったなと思います。

>nanokawaさん、応援してますから!
ありがとうございますm(__)m
励みになります。

2013/11/12 (Tue) 19:50 |  nanokawa #- | URL | 編集
きらりさんへ

コメントありがとうございます。
こんばんは。
いやいやそんなことないんですよ。
私が好きで飼育を始めて
自分のできることはできる限りやろうと思って
やっているだけでして。
毎日生き物と接していて元気をもらっています^^

2013/11/12 (Tue) 19:53 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する