変化

生き物と関係のない私的な話になります。
歯列矯正のこと。


歯列矯正をしていたのですが先週ようやく終わりました。
最近では歯の裏側に矯正器具をつけたり
マウスピース型の矯正方法など様々な方法があるらしいですが
金額的に一番オーソドックスなワイヤー矯正をしました。

高いことはわかってはいましたがいざ具体的な金額を
見たときは目玉が飛び出そうになりました(゜゜)
矯正器具も種類と値段が色々とあり
アグリー・ベティのようなカラフルなものもありましたが
オーソドックスなものより確か20~30万?高かったので
1秒で「一番安いのでお願いします」と高速で決めました。

自分の歯並びがひどいコンプレックスで
10年弱毎日劣等感に苛まれていました。
2年弱矯正して先週ワイヤーを外すことができました。
私は自分のコンプレックスを家族にも友人にも
誰にも知られたくなかったので「自分の歯並び気にしていません」
という感じでごく普通に歯を見せて笑ったりして
コンプレックスであることをずっと隠し続けていました。
歯並びについていじめられたりからかわれたりしたことは
一度もありませんでした。
でも私はいつも惨めな気分を感じていて
十代の思春期のときなどは毎日一人で泣いていました。

矯正のために親不知を4本全部切開して抜歯し
八重歯を上手く収めるスペースを確保するために上の歯を2本
下もスペース確保のために2本抜歯しました。
抜歯して痛くても口の中が血の味がしても
毎月ワイヤーの調整の度に歯が痛くなっても
今までずっとひとりで泣いて過ごしてきた辛い時間に比べれば
私にはなんてことない耐えられるものでした。

子どもの頃親に矯正したいと勇気を出して言ったものの
当時経済的な理由で矯正してもらえませんでした。
だから私は矯正器具を付けている人を見ると
心の底から羨ましくて羨ましくてたまりませんでした。

世の中には矯正器具を付けている人を
からかいの対象にする人もいるみたいですが
2年弱ワイヤーをつけていて私は恥ずかしいとは思いませんでした。

親知らずを抜いたときはときに何も思わなかったのですが
スペース確保のために全く問題のない健康な歯を4本抜くときは
何か感じたことのない感情が湧いてきました。
自分の小さな一部分がなくなるようなさみしさなのか悲しさ?
少し複雑な気持ちになりました。

痛みに我慢強いと自分では思っていたのですが
矯正中の不安定な歯で歯型を取るとき押したり引いたりされたときは
歯が全部抜けるんじゃないかと言うぐらい痛くて涙が出そうになりました。
一番最後のブラケットをとるときは「痛いんだろうな」と思っていましたが
とるときミシミシ音がするんですが想像以上に痛くて
思わず「うっ…!」とか声が出るほどでした。
これがギャグマンガならノリで先生を殴っちゃいそうなくらい痛かった^^;
先生が物腰の柔らかい丁寧な方でとてもいい先生なのですが
一瞬そんな気になるくらい痛かった。

それで今はリテーナーをつけています。
鏡で自分の歯を見るたびに嬉しいのと安堵感があります。
長い間ずっと自分の心の中にあった重いものが
なくなり不思議な感じがしています。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: つぶやき | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/28 (Thu) 20:59 | # | | 編集
No title

今晩は、歯列矯正は成人してからだと大変だと思います。
我が家の長男は、小学3年の時から始めて小6まで、3年掛かりました。乳歯が2本出てくるという変則事例であった為、大学病院で多分80万は掛からなかったと思います。

長女は、綺麗な歯並びですが、八重歯が少し目立ちます。子供の頃矯正を勧めたのですが、八重歯なので、反ってチャーミングだといってそのままです。

何れにしても熾歯列矯正が無事済んでよかったですね。

2013/11/28 (Thu) 22:00 | なないろいんこ #- | URL | 編集
鍵付きコメントさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
お金がかかりますし、一度始めたらきちんと終わるまで
結構な時間がかかりますからなかなか難しいですよね。
一番最初病院に行って先生に歯を診てもらうときは
すごく緊張して逃げ出したくなるくらいの気持ちでした。
自分のコンプレックスを人に見せるというのが
例え相手が歯医者でも怖かったです。

抜歯は麻酔をしてそのあとも痛み止めを飲んだりするので
すごく痛い!という感じはあまりなかったです。
毎月のワイヤーの調整の方が痛かったかな^^;

今までと違う感じなので自分の歯を
鏡でまじまじと見て変わったなぁと思います。

2013/11/28 (Thu) 23:52 |  nanokawa #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/29 (Fri) 15:53 | # | | 編集

苦悩した者ゆえの重い語りに引き込まれました <(_ _)>
誰しも何かしら劣等感に苦しみ、悩まずには生きられない。
私の場合は何だろう? 優先順位つけるの大変です、ww
経済的なご負担は、家族で歯列矯正した者がおり共感です。
幼年期であれば保険適用で済む割合が多いと聞ききました。
噛み合わせは、頭痛や肩凝りにも関係するんですよね?

私は前歯一本ロストしてます。虫歯がだんだん大きくなって
穴があいて、ガムやグミを穴に詰めて遊んだのが原因です。
まだ若いときから一本セラミック。他人は気にしませんが、
私は気にしてます。一本だけが珈琲色に染まりませんので...
自分で思うほど他人は気にしない。劣等感によくあることです。
歯は“一生もん”そろそろ歯の定期検診に行ってきます♪

2013/11/29 (Fri) 20:06 | DANT #4.0A8jtg | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/29 (Fri) 23:04 | # | | 編集
がんばりましたね(拍手)

はじめまして
わたしも歯並びにコンプレックスを持っています(^^;)
最近も「今の私の願いは歯並びがよくなること」と
思いました。
しかし、値段、期間、痛みを考えると・・・
なかなか踏み出せません

このブログを読んで
共感と本当に心からよかったね。って思います。
幸せな気持ちになりました。

2013/11/30 (Sat) 00:12 | soleil #PXAqqUm2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/30 (Sat) 00:24 | # | | 編集
No title

なんか・・・ぐっときました。

素晴らしい文章だと思いました。

2013/11/30 (Sat) 10:44 | 甲辰 #- | URL | 編集
なないろいんこさんへ

コメントありがとうございます!
子どものころに矯正したかったですが
>乳歯が2本出てくるという
こういうこともあるんですね。
それに今思うとあの痛みに
子どもの自分は耐えられたかなとも思います。

綺麗な歯並びに八重歯がちらっと見えて
かわいいというのは芸能人でも結構たくさんいますよね。

無事に終わって今すごく解放感を感じています。

2013/11/30 (Sat) 17:12 |  nanokawa #- | URL | 編集
鍵付きコメントさんへ

コメントありがとうございます!
矯正したくてもできなかった自分にとって
矯正している人が羨ましかったです。
ずっと気になっていた部分がなくなるというのは
嬉しいことですよね。

>残った歯を大事にして入れ歯と無縁な
はい、大事にします^^

2013/11/30 (Sat) 17:15 |  nanokawa #- | URL | 編集
DANTさんへ

コメントありがとうございます!
わかってはいましたがこの値段は…(゜゜)と
頭真っ白くなりそうな数字でした。
お金のことで両親と初めて言い争いになったこともありました。
歯並びが変わってから一番驚いたのが
口内炎と舌炎が全くできなくなりました。
以前はよくなっていたのですがそれが普通だと思っていました。

>ガムやグミを穴に詰めて
文面だけですごく痛そうです…!

>自分で思うほど他人は気にしない。劣等感によくあることです。
そうなんですよね。
自分の歯並びは異様に気になっていたのですが
でも他人の歯並びをまじまじと見たり気にしたことはなかったなぁ
と思いました。
劣等感と言うのはなんとも難しいものです。

2013/11/30 (Sat) 17:24 |  nanokawa #- | URL | 編集
鍵付きコメントさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
矯正中痛いことがたくさんありましたが
精神的には「いい方向に向かっている!」という気持ちでいっぱいで
悩んで泣いていた時よりずっと心が軽かったです。
コンプレックスを長い間ずっと隠してきて
その気持ちを知ってほしくなり文章にしました。

>最後まで読んだら私も
それならよかったです。暗い内容かな^^;と思ったりしたので。

>心臓がドキドキドキーッてトキメキ
ここを読んで私も一部分がむずっときました。笑
乾燥肌ということはやはりこの季節つらいですか。
女の私がこんなこと言うのもあれですが
昔一度出血したことがあり
「えぇ~これどうなるの」と半泣きになりながら
自分で消毒したことがあります。笑
すぐに治り病院に行かずに済みましたが^^;

2013/11/30 (Sat) 17:35 |  nanokawa #- | URL | 編集
soleilさんへ

コメントありがとうございます!
拍手ありがとうございます^^
精神的にも経済的にも矯正って簡単ではないので
なかなか踏み出せない気持ちわかります。
矯正したい気持ちが長い間ありましたが
矯正に至るまでに時間がかかりました。

>このブログを読んで
>共感と本当に心からよかったね。って思います。
自分の心の中にある暗い部分を書いたので
どう思われるかなと思ったのですが
ホッとしました。
ありがとうございます。

2013/11/30 (Sat) 17:40 |  nanokawa #- | URL | 編集
鍵付きコメントさんへ

コメントありがとうございます。
こんばんは。

う~ん…残念です。
私はただ自分の好きなものの写真を載せたり
自分の好きなことを書いたりするブログを
読んでいて楽しい気持ちになりますし
自分の知らないことが書かれていたら
新しいことに触れる機会にもなるブログだと
思っていました。

でも人って些細なことで色々変わることもあると思うので
いつかまたブログ始めようかなって思ったときは
もしよければまた読ませてほしいです。

2013/11/30 (Sat) 17:46 |  nanokawa #- | URL | 編集
No title

コンプレックスは克服すると一番の自信になると言います。まさしくその通りでしたね。おめでとうございます。
(^ ^)/
本当に良かったですね。そして本当に辛かった日々でしたね。

2013/12/01 (Sun) 00:14 | Reveille #83M5tZdY | URL | 編集
No title

いつも楽しく拝見してます。
私も歯にコンプレックスがあって、年々がたつきがひどくなってこの先不安です。
歯磨きしにくいし、食べものが詰まったり、虫歯になりやすかったり、見た目だけでなくいろいろ困ってます。

でも費用や歯を抜いたりすることの不安、今更遅いかなーって思って、二の足を踏んでます。
お金持ちだったら即行やってますが^^;

コンプレックスって人にはわからないもんですよね。
私も中学時代、にきび肌を悩んで、鏡を見るたび死にたい(ほんとに死にたいわけないんですが)なんて落ち込んでましたよ。
今じゃそんなこと嘘みたいに図太いおばさんですけど^^

2年間大変だったけど、やって良かったですね!
すごく共感したし、なんだかこちらまでうれしい気持ちになりました。
これからの治療もがんばって、残った歯を大事にしてくださいね。あっ支払いもがんばってください^^
歯並びに自信もてたら、気分が全然違うんだろうな~♪
素直にうらやましいです!

2013/12/01 (Sun) 08:11 | ちょしっち #JalddpaA | URL | 編集
甲辰さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
>なんか・・・ぐっときました。
ありがとうございますm(__)m
今までずっと思ってきたことを初めて文章にしてみました。
自分の気持ちの整理にもなりました。

2013/12/01 (Sun) 23:43 |  nanokawa #- | URL | 編集
Reveilleさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
今までずっと気になっていたものが
なくなってとても心が軽くなりました。
悩んでいた10代の頃はとても辛かったですが
今は心の底からホッとしています。

2013/12/01 (Sun) 23:46 |  nanokawa #- | URL | 編集
ちょしっちさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
中学生の頃とか思春期の時って
他人が気にしなくても自分には
すごく気になる部分ってありますよね。

劣等感に苛まれていた日々から
変わることができてすごく嬉しいです。
矯正してよかったと思います。
支払いもどうにかなりました^^;大変でしたが。

2013/12/01 (Sun) 23:50 |  nanokawa #- | URL | 編集
No title

時々お邪魔させてもらってはいたのですが
コメントは初なので はじめまして

とっても痛そうで大変そうで、でもそれ以上に
矯正が終わっておめでとうございます

私は生まれた時から受け口で、嫌だったのですが
やはり家の親は、歯並び悪くても問題ないよ
くらいな事で、高校生になってバイトばかりして
まずはコンタクト(目にガラスを入れるなんてとんでもないと親は言って買ってくれず)

その後も欲しいものは自分でゲットしてきました
就職して少し稼ぎも良くなった頃、職場近くの歯医者に行ってみてもらった所、顎の骨を削って、噛みあわせから直さないと無理で、20年ほど前で最低100万は掛かります と

その時点で諦めてしまいました

小学生の頃のあだなで、北京原人 とかありました (今思い直しても酷いあだなです)
中学の時は犬の話で、受け口の犬は格安にしないと売れないと聞きショックを受け
高校くらいから、つねに顎を出さないように意識して、だんだん人から言われることもなくなり、諦めることが出来ました

子供が生まれた時は、真っ先に顎見たりして(笑

ほんとうに、おめでとうございました(*≧∇≦)/゜・:*

2013/12/02 (Mon) 06:32 | ふぁみ♪ #96/c3Pf6 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/02 (Mon) 18:25 | # | | 編集
ふぁみ♪さんへ

コメントありがとうございます!
私は歯並びも八重歯も気にしていたのですが
母には「八重歯かわいいと思う」と言われて
「…私は悩んでいるのに…」とがっくりしたことがあります。

骨格や歯などは簡単には変えられませんし
大変な金額がかかりますよね。
自分ではどうにもできない容姿や部分をあだ名に
されるのはつらいですね…。

>ほんとうに、おめでとうございました(*≧∇≦)/゜・:*
ありがとうございますm(__)m

2013/12/02 (Mon) 23:53 |  nanokawa #- | URL | 編集
鍵付きコメントさんへ

コメントありがとうございます!
2つのコメント読ませて頂きました。
私は普段からあまり自分の考えや思っていることを
話さない人間なのですが
ブログでは自分の気持ちに色々考えたり整理したりしながら
いつも書いています。
だからそんな風に思ってもらえたとは
驚いたし、すごく嬉しく思いました。

あなたのブログで知ったこと、共感したこと
私は忘れません。

>自分の心が一日一日を楽しいと思える毎日を
とても素敵なことだと思います。
私もそう心がけていこうと思います。

2013/12/03 (Tue) 23:38 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する