嘴とカットルボーン

ヘルマンリクガメまめちゃんの嘴が伸びてきました。
嘴が伸びているのがわかりやすい画像。
PC072742.jpg

以前はあげていたのですがここのところ
カットルボーン(イカの甲を加工したもの)をあげていなかったので
カットルボーンをあげたら夢中でガリゴリ齧っていました。
そしてあげて数日後にまめちゃんを見たら
嘴がちょうどいい短さになっていました。
短くなった↓
PC192762.jpg

上手く亀裂が入って長い部分が綺麗にとれたようです。
PC192758.jpg

PC192759.jpg
ちなみに私が買っているカットルボーンは
クオリス カットルボーン 2ヶ入り

それとまめちゃんのケージが新しくなりました。
兄が使っていたものを今回譲ってもらいました。
個体によってはケージを変えるのもかなりストレスになるみたいですが
まめちゃんは新しいケージに入ってもいつも通り野菜をモリモリ食べて
水を飲み、ウンチをしてぐっすり寝ていたので安心しました。

生き物の飼育スペースの掃除は全部終わりました。
プリンのところがやっぱり一番時間がかかりました。
モルモットはオシッコの量が多くてこびりつきやすいので
オシッコ汚れを落とすが大変でした。
…疲れた^^


関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

コメント

こんばんは^^

嘴が伸びてくるものなのですね~
人間で例えたら、爪?
でも口廻りだから、歯なのかな?^^;
固い物で摩耗させる感じなのでしょうか・・・。

大掃除も大変ですね~
でも、沢山の生き物ちゃんたちも綺麗なマイホームで
新年を迎える事が出来ますね^^

2013/12/26 (Thu) 00:13 | くろすけ #Ix6Hncxw | URL | 編集
くろすけさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
伸びすぎてくると餌が食べにくくなったり
嘴の咬み合わせがずれてしまうので
短くなってよかったです。
でも本来はこういう状態になる前に
カットルボーンなどの固いものをあげて
予防すべきことなので私だめだと反省しました…。

掃除が終わって私が「疲れたー」とだらけていたら
プリンも「疲れたー」という感じで
のんびり寝ていました^^
今日はキッチンと洗面所の掃除が終わりました。

2013/12/26 (Thu) 18:37 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する