ふと思ったこと。

先日またオニノゲシが収獲できました。
こんなにたくさん!ヒメオドリコソウも少し。
P1112776.jpg

ヒメオドリコソウを採っていたら奥の方に新しい植物が生えてきていました。
丸い小さな葉がついていてかわいらしい形なんです。
名前がわからないので今度調べてみようと思います。
たぶん食べられそうな感じなので新しい植物が出てきてくれて嬉しいです。

半分くらいに切ったのですがそれでも結構大きい^^葉が大きくて茎も立派。
P1112774.jpg

それでタイトルにありますが一体何を思ったのかというとですね
ベランダに出てオニノゲシを採ってボウルに
入れていたときに思ったことなんです。
「あ…なんかしあわせだ」と。
プランターに自然と生えてくる植物に水をあげて成長してくれる植物を収穫し
それをモリモリ食べてくれるまめちゃんやプリンがいる。

この流れってなんかしあわせなことだよなぁと思ったんです。
私は植物を育てるのが下手という自負が
あるほどの植物不向きな人間でして^^;
植物たちの強い生命力のおかげなんだなぁと。

生き物を飼育していなかったらこういうことを思うことも
たぶんなかっただろうと思います。
生き物は知らなかったことや感じたことのない感情を与えてくれます。
生き物や植物はいいものですね。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: つぶやき | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

コメント

こんばんは

私も植物不向きな人です。
豆苗の水栽培が出来るくらいで、、、。

家庭菜園だと完全無農薬だし、雑草(?)にしても農薬がかかる心配がないから、可愛いペットたちには安心して与えてあげられますよね♡

そうやって、不向きな自分が頑張ってるってことも、すごいと思いませんか?

2014/01/19 (Sun) 02:09 | Tiara #hnwirom6 | URL | 編集
No title

本当にそう思います。
動物も植物も人間も、みな関わって生きているんですから。
素晴らしい経験をされていると思います。

2014/01/19 (Sun) 21:43 | らこさ #- | URL | 編集
Tiaraさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
人に聞いてみても植物を育てている方の
ブログを拝見していても「簡単ですよ」という言葉を
よく見聞きしましが私にはどれも難しいです^^;

薬などなんにも使わなくても生命力が強いので
ぐんぐん成長してくれてたすかります。

いや~私はそんなにすごいことしてないんですよ。
水をあげるぐらいのもので。
植物の生命力のすごさだと思います^^*

2014/01/20 (Mon) 00:43 |  nanokawa #- | URL | 編集
らこささんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
オニノゲシを採っていた時自分の気持ちが
穏やかな感じがしました。
それは今までに感じたことのない穏やかさでした。
生き物を飼育しなければたぶん
こういう気持ちを感じることもなかったかもしれません。

2014/01/21 (Tue) 02:21 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する