フクロモモンガと白米

フクロモモンガにお米をあげるときがあります。
以前フクロモモンガを飼育している方のブログで白米をあげているのを見て
「お米も食べられるのか」と知りピッピにあげてみました。
初めてあげたときとても嬉しそうに「プクプク」と鳴きながら
ご飯を食べました。それからはたまーにですが白米をあげています。

こんな感じです。青梗菜、レタス、ターサイ、
昆虫用ゼリー、フクロモモンガフード。
P1312803.jpg
それと白米。↑これはちょっと多め。いつもはもう少し少ないです。

白米の甘みが好きなのか喜んで食べます。
この写真のときに食べている姿を撮ろうと思っていたのですが
「ご飯ですよ」とお皿を置いた瞬間に白米をシュパッと取りこっちに
お尻を向けたまますごい勢いで食べていて写真が撮れませんでした^^;
好きなものは一番最初に食べるので白米はとても好きみたいです。
それにしても皿から取る速さがすごくてそこに驚きました。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: フクロモモンガ | ジャンル: ペット

コメント

えぇ!白米食べるんですか?!かわいい♡
少しって事は、あんまりあげすぎちゃダメなんですね。でも、そんなにガッついて食べちゃうと、思わずたくさんあげたくなっちゃいそうですね^_^

2014/02/05 (Wed) 21:12 | ななこ #- | URL | 編集
こんばんは^^

モモンガちゃんとお米の取り合わせ・・・ちょっと不思議な感じもしますね^^
お米と言えば、デンプン質・・自然の世界にはあまり無さそうな気もします。

好きな物を一番に食べる性質・・・
人間でもよく言いますよね。最初に食べるか、最後に食べるかって(笑)

私は、若い頃は最後にとっておく方でしたが、最近は先に食べる傾向がある
みたいです。
若い頃は異常に食べれたけど、今は後回しにすると満腹で食べられない
可能性もあるし(苦笑)
自然の世界では、敵から身を守る野性があるから、好きな物は真っ先にと
いう天性が備わっているのかもしれませんね。
って事は、人も歳とると野生化って事でしょうか?(苦笑)

2014/02/06 (Thu) 00:11 | くろすけ #Ix6Hncxw | URL | 編集
ななこさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
私も最初はお米食べるの!と驚きました。
色々とブログを見ていたらフクロモモンガに
白米をあげている人が結構いまして
あげてみたらとても喜んで食べたので
たまにあげています。
ご飯を持って食べる姿がかわいくて眺めてます。
写真が撮れなかったのが残念です^^;

2014/02/06 (Thu) 18:56 |  nanokawa #- | URL | 編集
くろすけさんへ

コメントありがとうございます!
最初にフクロモモンガにお米と考え付いた人は
すごいなと思います。
お米の甘みがおいしいのか嬉しそうに食べます^^

そういえば考えてみるといつも
リクガメもモルモットも一番最初に好きなものを食べます。
やっぱり本能的なものなのでしょうかね。
>って事は、人も歳とると野生化って事でしょうか?
…どうなんでしょうかね。笑
ちなみに私は好物は最後にじっくり食べる派です。

2014/02/06 (Thu) 19:00 |  nanokawa #- | URL | 編集
No title

生米かと思ったら炊いたご飯…

うちのチビネズミも餌に混ぜてるパスタが切れた時は生米使ったことありますが、炊いたごはんは試したことなかったです。
明日家に帰ったらチビネズミも食べるか試してみます

2014/02/06 (Thu) 19:04 | 夕霧 #- | URL | 編集
夕霧さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
とても好きみたいで嬉しい時に鳴く声を出して
モグモグ食べてます。
以前ハムスターを飼育していまして
白米はあげたことがなかったのであげてみたかったなぁと思いました。
ネズミさんたちたぶん食べてくれると思いますよ^^*

2014/02/09 (Sun) 00:30 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する