こんな雪の日につぶやく。

アシナシイモリなどを飼育していて
私とトカゲの好みが同じ方のブログを最近発見。
アシナシトカゲやイモリなどを好む方はあまり見かけないので
眼福だ~とよく読んでいる。
私が今年最初の記事の中で名前をあげたバキアを最近飼育し始めたようで
写真を見たら羨ましくてたまらなかった!
以前より値段は下がったらしいがそれでも私には高嶺の花のような存在。
飼育の面においても小さいサイズのコオロギをキープするのは大変なので
なかなか手が出せない生き物だ。
もうひとつお気に入りのアシナシトカゲ好きな爬虫類ブログがあり
ブックマークして度々読んだりしている。
アコンティアスなどをたくさん飼育していてこのブログも眼福もの。

アシナシトカゲは爬虫類好きな人でも「気持ち悪い」と思う人がいるようで
このタイプのトカゲを好む人は少ない印象がある。
アコンティアスはなぜなのか切ない目つきをしているが
私にはそれが魅力のひとつに思える。
なぜアシナシトカゲやアシナシイモリに惹かれるのかは
自分でも明確な理由はわからないが見るととにかくワクワクするし
ネットで写真を見ていてもお店で実物を見ても飽きなくて
ずっと見ていたいと思わせられる。
爬虫類倶楽部で生まれて初めてヨーロッパアシナシトカゲを
目の前で見たときは嬉しくて嬉しくて感動した。
アシナシトカゲとは不思議な生き物だと思う。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット
Tag: 雑記

コメント

No title

無足やミミズトカゲはさておき、アシナシトカゲは結構トカゲしていますし、動きもあるしで飼っていて面白いと思うんですけどね…。

私も名古屋の某ショップさんで初めて見た頃は、しばらくの間、眺めてましたね。

個人的にはアシナシトカゲもですが、エンピツトカゲも機会があれば飼ってみたいです…。

2014/02/08 (Sat) 23:56 | 夕霧 #- | URL | 編集
こんばんは。

こんばんは、nanokawaさん。
アシナシトカゲにアシナシイモリですか。どちらも奇妙な生物ですね。なので、貴方がおっしゃっていたように、嫌いな人も多いでしょうが(私の家族では私以外、こういう生物に対して嫌い)、私も好きな方です。が、両方ともテレビでは見たことはありますが、直接目にしたことがないのです。北海道という地方だけに、専門の店も少なくて。
アシナシイモリと同じ両生類で、奇妙なミツユビアンヒューマは動物園でみたことがあるのですが。

2014/02/09 (Sun) 00:38 | sizennman #- | URL | 編集
No title

アシナシいいですよね〜高嶺の存在ですが…(笑)
そんなnanokawaさんには嬉しい事に、ビバガがアシナシ特集ページありますよ〜(笑)
自分は、パンケーキリクガメの理解者探していますw

2014/02/09 (Sun) 12:38 | ぷにょぷにょトトロン #- | URL | 編集
No title

自分がはまっているものに同じ様にはまる方って、いらっしゃるんですね。私もそう言う方の記事って無条件でむさぼる様に読んでしまいます。
お互いはまりところが同じって、それだけで気持ちが通じるものがある気がします。

2014/02/09 (Sun) 14:31 | Reveille #83M5tZdY | URL | 編集
夕霧さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
そうですよね、私もそう思うんですが
なかなかこのタイプが好き!という方は多くはない気がします。

姿形や動きが魅力的でお店で見たりすると
ずっと眺めていたいなんて思います。
エンピツトカゲもいいですよね。
綺麗だし顔もかわいくて。私も機会があればなぁと思います^^

2014/02/09 (Sun) 18:14 |  nanokawa #- | URL | 編集
sizennmanさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
お、sizennmanさんもお好きですか^^*
ネットや図鑑で見て生で見てみたい…!と思っていたので
お店で見たときは本当に感動して
ケージの前でひとり胸をじーんとさせていました。笑

ミツユビアンヒューマも魅力的な生き物ですよね。

2014/02/09 (Sun) 18:17 |  nanokawa #- | URL | 編集
ぷにょぷにょトトロンさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
あ、ビバガ!「アシナシイモリの魅力とカタログ」
そうですねこれは買わなければ…!

パンケーキリクガメは初めて生で見たときに
本当に平べったいそして足が速いってところに驚きました。
あと目がクリクリ大きくてかわいい顔してますよね。

2014/02/09 (Sun) 18:23 |  nanokawa #- | URL | 編集
Reveilleさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
好きなタイプが同じという方のブログを見つけると
嬉しくてほんとにむさぼるように読んじゃいます^^
アシナシトカゲの写真を見ると頬が緩んで
ついニヤニヤしてしまうのです。笑

2014/02/09 (Sun) 18:26 |  nanokawa #- | URL | 編集
No title

私も爬虫類とか可愛いな~と思って
でも、旦那の理解は得られないし
飼育経験もないので、管理できないと
可哀想なので、このブログを拝見させてもらって
とても癒されます。ありがとうございます。

2014/02/10 (Mon) 15:04 | 光卯 #195Lvy4Y | URL | 編集
光卯さんへ

コメントありがとうございます!
私も家族には理解してもらえないので
たまに渋い顔をされます^^;かわいいのになー…

光卯さんの癒しになっているならばすごく嬉しいです。
励みになる言葉…ありがとうございます。

2014/02/12 (Wed) 18:27 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する