リクガメの表情

なんだか眠そうな目をしているなと思ったら2回あくびしました。
P2152806.jpg

P2152807.jpg
あくびしたところを上手く撮りたかったのですがタイミングを逃しました^^;

小さい鼻の穴がかわいらしい。
P2152808.jpg

まだ眠そうな目をしてます。
P2152810.jpg
一見表情がないように見えますがその日その日の
目や全体の雰囲気など色々と微妙に変化があります。
飼育してから毎日見ていてリクガメも表情があるんだなと
思いました。やっぱり生き物って興味深いものです。

18日にニシアフリカトカゲモドキチョコが28回目の脱皮
全身皮がゆるゆるでも1日中寝ていて
「ムズムズしないのかしら」と思っていたら
夜中になって脱皮を始めました。
チョコは夜中に脱皮する派のようです。



関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

コメント

No title

お久しぶりです♪

あくび、狙っても狙っても、
なかなか写真は撮れませんよね!
リクガメさんでもあくび撮影は難しいんですねぇ。
モルモット3匹もいるのに、
私もいっつも撮り損なっています。

あくび姿もかわいいですよね~(*^-^*)

2014/02/22 (Sat) 18:57 | 虎白 #dEc.uiHI | URL | 編集
No title

よく見ておられるのですね!

丁寧に飼育されているのが分かります。
うちとは、、、大違いです。(しかも亀2匹しか飼ってないのに)

脱皮の回数まで数えておられてびっくりしました。

あまりコメント残してませんが、いつも楽しみにしています。(*^_^*)



2014/02/23 (Sun) 09:04 | himari #pnTEdVp. | URL | 編集
こんにちは~

カメもあくびをするのですね~^^
何か、親しみを感じますね

カメはつぶらな瞳が可愛いですよね
どこを見ているのでしょう
何が映っているのでしょうね^^

2014/02/23 (Sun) 17:11 | くろすけ #Ix6Hncxw | URL | 編集
虎白さんへ

コメントありがとうございます!
あくびの瞬間撮りたいのですが難しいものです^^;
リクガメのあくびはぐわーっと豪快なので
結構面白いんです。
モルモットのあくびはかわいいですよね。
口を小さく開けて「あー」って感じで。

以前ハムスターを飼っていましたがハムスターのあくびは
顔全体を大きく使うのですごい表情になるんです。笑

2014/02/23 (Sun) 17:59 |  nanokawa #- | URL | 編集
himariさんへ

コメントありがとうございます!
モルモットみたいにスキンシップができるなら
毎日「よしよし」と撫でたいくらいなのですが
そうもいかないのでその分たくさん見つめてます。笑

いやいやそんなことないです。
私なんかまだまだ…という感じです^^;
脱皮もなんとなくですが一応数えています。
生き物は本当にそれぞれ魅力があって楽しいです。

2014/02/23 (Sun) 18:03 |  nanokawa #- | URL | 編集
くろすけさんへ

コメントありがとうございます!
結構豪快にぐわーっとあくびするんですよ。
そのあと目をゆっくり瞬きするので
人間みたいな感じがして面白いです^^*

>何が映っているのでしょうね^^
どんな風に見えて聴こえて何を考えたりしているのかしら
と考えることがよくあります。

2014/02/23 (Sun) 18:06 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する