モルモットの角膜炎

モルモットのプリンに夜のご飯をあげた時、目の異変に気づきました。
炎症しているようで左目の下瞼の縁が赤くなり少し涙が出ていました。
その日の朝~夕方まで異常がなかったので驚きました。
動物病院に行くときはここにしようと決めていた
病院が家の近所にありました。
ですがそのときはもう夜で時間帯的にやっていなかったので
次の日朝一番で行くことにしました。

初めてのことなのでショックを受けたし心配でしたが
目の異常以外は食欲、排泄は異常なく
体力もありいつもの動きをしていました。
でも夜寝る前にチモシーをチモシー入れに足したら
プリンは無反応でした。いつもならプイプイ鳴いて喜ぶのに。
その姿を見てさらに不安になりました。

朝になるとプリンの目は目ヤニが出てきて目が開け辛くなっていました。
病院に電話をしたら「診ますのですぐ来てください」と言われました。
キャリーケースに新聞紙、タオル、ペットシーツを敷き
プリンの匂いがついたチモシーを入れましたが
初めてのキャリーケースでプリンは緊張していました。
急いで病院に行ったら混んでいるかと思いきや
幸いすぐに診てもらえて角膜炎になっていると診断されました。
プリンは初めての場所と人とでかなり緊張しとても大人しく
助手の方の優しい手つきで抱っこされて終始じっとしていました。
あまりにプリンが静かなので先生に
「(目以外で)具合悪いところないよね?」と聞かれるほど。

・目ヤニが出ていたら水をつけたコットンで優しく拭き取る
・抗菌剤(オフロキサシン)を点眼
・5分後に角膜炎の薬を点眼

この2つの点眼薬を1日3回。
目ヤニが出なくなってきたら点眼を1日2回、と回数を減らす。

と説明してもらい2種類の点眼薬を処方されました。
原因ははっきりとはわからなかったのですが自分の爪で
誤って傷つけてしまったりすることがあるそうです。
爪がちょっと長くなっていたのでそれが原因かもしれないと思うと
プリンに申し訳ないことをしたと思いました。

治療費(参考になればと思って書いておきます)
・初診料1000円
・薬  1400円
・薬  1000円
・消費税 170円
・会計  3570円

すぐに診て頂くことができて家から近かったので
10分ぐらいで帰宅できました。
初めてのことばかりでしたしプリンは疲れただろうと
思いそっとハウスに帰しました。
チモシー入れにチモシーを足したらプイプイ鳴きながら
チモシーを食べたのでそれを見て私は
「いつものプリンだ」と少しホッとしました。

先生がプリンに点眼しているのを見て
私は初めてのことなので「モルモットに点眼」が
上手くできるかと一瞬考えました。
チモシーの欠片がプリンの目に入りそうになったときなどは
私がそっと取ったりすることがあります。
普段から顔や目の近くを撫でたりしてもプリンは嫌がらず
静かにしているのでたぶん点眼一人でできる、と思いました。

それでやってみたら思った以上にスムーズにできました。
プリンの顔に手を当てて瞼を少し開けるようにして
点眼しましたがとても大人しくしてくれました。
点眼薬が沁みたりしないこともあり点眼し終わった後も
特に機嫌が悪くなったりもせず。

朝は目ヤニがついて目が開け辛くなっていましたが
その日の夕方にはもう点眼薬が効いたようで目ヤニが出なくなり
下瞼の赤い腫れもなくなりました。

しばらく点眼を続けます。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

コメント

No title

怪我や病気には無縁であることにこしたことはありませんが、いつ何が起こるかわかりませんからね。
突然のことで色々と大変な思いをなさったのではないでしょうか。
プリンさんもnanokawaさんもお疲れ様です。
目やにが出なくなったということは、状況がよくなってきてるんですね、よかったです。
どうかお大事に。



2014/03/16 (Sun) 15:17 | うめつ #- | URL | 編集

それは心配でしたね…>_< でもお薬ももらったし、後は治るのを待つのみですかね?^ ^

お話しできない動物さんたち。変化を見抜くには毎日の観察が欠かせないですね!

目薬を嫌がらないなんて、お利口さんですね〜!エライ!きっと、この薬で治るっていうのが分かるのかもしれませんね!

早く良くなりますように!

2014/03/16 (Sun) 21:18 | ななこ #- | URL | 編集
No title

プリンちゃん、心配ですね。
小さい生き物はほんとに突然容態が変わるので怖いです。

でもただの角膜炎でよかったですね!
おとなしく点眼されてくれるのも普段からかわいがっているからなんでしょうね。
早く治りますように!

2014/03/16 (Sun) 22:33 | チャコ #- | URL | 編集
うめつさんへ

コメントありがとうございます。
最初を異変を見つけたときは目以外は元気で
プイプイ鳴いていたのですが病院に行く日の朝は
なんだかすこし元気がなくあまり鳴かなかったので
すごく不安でした。

でも病院で診てもらって点眼してからは
日に日によくなりまして
ようやく安心できる状態になりました。

2014/03/18 (Tue) 18:12 |  nanokawa #- | URL | 編集
ななこさんへ

コメントありがとうございます。
朝、夕方まで見たときは何ともなかったので
夜になって下の瞼が赤くなり涙が出ているのに気付いたときは
驚いて「どうしよう」と不安になりました。

最初の日には私一人でできたのですが
プリンは初めてだったのでどうやら「点眼」を
わかっていないようで、それでじっとしていただけのようでした。
2日目には「点眼」を理解したようで上手く避けたり
逃げるようになりまして、それで抱っこしてもらって点眼になりました。

今はもう安心できるくらいの状態になりました。
薬がよく効いたようです。

2014/03/18 (Tue) 18:14 |  nanokawa #- | URL | 編集
チャコさんへ

コメントありがとうございます
心配していましたが点眼薬のおかげで
日に日によくなりましてようやく
安心できるくらいになりました。

点眼2日目にはプリンが逃げるようになって
左目の方を見せないようにこっちを向かなかったり^^;
それで抱っこしてもらって点眼しました。

2014/03/18 (Tue) 18:15 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する