モルモットの角膜炎のその後

病院で診てもらったその日の夜には
点眼薬の効果で目の状態に変化がありました。
こんなに効果がすぐに出るものなのかと驚きました。

最初の日の点眼は上手くいったのですが2日目からは
プリンが逃げるようになり私一人ではできなくなったので
プリンを抱っこをしてもらって点眼。
でも5日目に一人でできないものかと思ってやってみたら
意外にプリンは逃げず、また一人で点眼できるようになりました。

・病院で診てもらった日(1日目)
 目ヤニと涙が出なくなる。目が少し白濁。
 (病院で1回、家に帰って2回)点眼3回。

・2日目
 目の白濁がほぼなくなり元の黒い目になる。
 上の白目の部分の赤い炎症はまだある。点眼3回。

・3日目
 目の白濁か完全に治り黒い目になる。
 白目の赤い炎症も治る。点眼2回。

・4日目
 異常はないように見える。点眼2回。

・5日目
 様子を診るために5日後にまた来てくださいと
 言われていたのでこの日は病院に。
 診てもらって目は「いい状態」とのこと。
 一応あと3日間1日1回の点眼で後は
 もうしなくていいと言われました。

無事に角膜炎は治りました。
赤くなって目ヤニが出て痛々しい状態だったのが
今は元の黒い目に戻って…無事治って本当によかったです。

病院で先生がプリンの爪を切ってくれてその爪の短さを
見たときに気が付いたことがありました。
私はいつも爪の中の血管を切らないようにと
気を付けてプリンの爪を切っていました。
でも「切りすぎないように」と意識しすぎて
私の切り方では浅すぎて、もっと短く切るべきでした。
先生は何も言いませんでしたが原因は私だ…と反省しました。
このぐらいまで切っていいんだと目安を残しておこうと思い
プリンの爪の写真を撮っておきました。
飼育を始めてから3年も経つのにとも思いました。
でも今回のことで色々と気づいたことや
初めて経験したことがありました。
このことを無駄にしないようにします。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

コメント

No title

こんばんはー!
プリンちゃんお迎え3周年!&元気になったお祝い??として、勝手にお祝いさせていただきました笑
よかったらブログ覗いてください~!

爪切りとかって難しいですよね、わたしもきなこの爪を切るときはいつもヒヤヒヤしながら切ってます。
トカゲなんで切る必要もないのかもしれないですけど笑
プリンちゃん元気になってくれてよかったですヽ(´A`)ノ

2014/03/20 (Thu) 21:54 | さつき #T.9YoUd6 | URL | 編集
こんばんは

こんばんは、nanokawaさん。
無事に治って良かったですね。これからも、元気で長生きするよう、心から祈っています。
あと、前回と今回の記事を見て、世話を大事にしなければならないと改めて思いました。また、色々なところに目配りもしなければならないと思いました。

2014/03/21 (Fri) 00:25 | sizennman #- | URL | 編集
No title

爪きりは難しいですよね。
うちの犬は、後足にオオカミ爪があるので
爪きりが必須なのですが
切りすぎて血を出してしまったりです。
普通はやっぱり、怖いと思うのです。

2014/03/22 (Sat) 00:04 | 光卯 #195Lvy4Y | URL | 編集
こんばんは^^

プリンちゃんの眼、良くなってきて良かったですね^^

爪の長さの事・・・新たに知る事が出来てプラスになったと
考えられて良いのではないでしょうか^^
nanokawaさんも懸念があってされてた事ですし、間違いでは
ない筈です
同じモルモットでも個体差があるでしょうし、爪の長さ、状況も
違うのでは?とど素人の私が言うのはちょっと・・・ですが^^;

でも、今回の事で病院の先生に色々相談できるきっかけになったの
ではないでしょうか
もし不明な事が生じたら、nanokawaさんのお考えを伝えて、
プリンちゃんの生活がよりよくなれば。。。って思います^^

2014/03/22 (Sat) 00:15 | くろすけ #Ix6Hncxw | URL | 編集
さつきさんへ

コメントありがとうございます。
こんばんは。
お祝いのイラスト本当にありがとうございましたm(__)m
とても嬉しかったです。
口が動くところがかわいい。

3年経つのにいまだに爪切りは緊張します。
いい加減慣れなきゃなのに^^;
きなこちゃんは爪切るときってじっとしてますか?
どんな体勢で切るんだろうな。

プリンは薬がよく効いてすっかり治りました。
安心しました。

2014/03/25 (Tue) 18:09 |  nanokawa #- | URL | 編集
sizennmanさんへ

コメントありがとうございます。
こんばんは。
>これからも、元気で長生きするよう、心から祈っています。
この言葉に胸がじーんとしました。ありがとうございます。

飼育に対して私は悪い「慣れ」が出ていたと気付きました。
生き物に対してこんな風な「慣れ」はいけないと
気をひきしめなければいけないと思いました。

2014/03/25 (Tue) 18:10 |  nanokawa #- | URL | 編集
光卯さんへ

コメントありがとうございます。
どの生き物でも爪切りって難しいですよね。
私は一度切りすぎて血を出してから爪切りが怖くなって
もっと切るべきなのを慎重になりすぎていました。

今回のことで色々と自分自身になおすべきところがあると思いました。

2014/03/25 (Tue) 18:11 |  nanokawa #- | URL | 編集
くろすけさんへ

コメントありがとうございます。
こんばんは。
プリンには痛い思いをさせてしまい悪いことをしたと思います。
でも今回の体験から私のなおすべきところに気づかされました。
飼育に対してもっと気を引き締めるべきだとも思いました。

プリンはすっかり元気になってプイプイ甘えてきます。
治って本当によかったです。

2014/03/25 (Tue) 18:12 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する