いつか飼いたいシリーズ2~鳥~

           
いつか飼いたい生き物、鳥編です。

セキセイインコ、ボタンインコがかわいいなと思います。
特にセキセイインコのルチノーかわいい。
それと文鳥は静謐な雰囲気を漂わせて美しいなと思います。

鶏もいいなぁと思うんです。
母の実家で昔、鶏を飼っていて私は休みの日などに行く度に
餌をあげたり卵を取りに行ったり鶏の観察をしていました。
観察しているととても面白いのです。
鶏って人間のように性格が強いもの、弱いもの、その中間
とはっきりあって行動に大きな違いがありました。
朝、祖母に鶏の卵を取りに行くのを頼まれて
取りに行ったら産み立てで卵はじんわり温かかったのに驚いて
感動したことをまだはっきりと覚えています。
産み立てだから温かいのは当たり前なのですが
その時私は生まれて初めて産み立てのホカホカ卵を手にして
興奮しました。両手で卵を大事に持って「あったかい!」と言いながら
祖母のもとに走っていったんです。いい思い出です。
鶏とひよこには様々な思い出があります。
それについては今度別の機会に沢山書こうと思います。

最近生き物と触れ合えるカフェが多いですが
鳥カフェってテレビでも取り上げられたりしていますよね。
行ってみたいです。
ようこそ!とりみカフェ!!~鳥カフェでの出来事や鳥写真~

オカメインコも魅力的!頬の赤色がかわいらしいです。
SHINROKU

そして鶉。鶉というと茶色とかのイメージしかなかったのですが
爬虫類などの即売会のイベントに行った時
鶉を売ってるブリーダーさんがいました。
色々な種類がいるんだなぁと思いました。
そのとき初めて真っ白な鶉を見て
うわああーーー可愛いって思いました。
イベントだからかお値段も安かった…。確か1980円くらいでした。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~kaorito/uzura.html

いつか飼える日に備えてケージを比較してみたり
餌を色々調べてみたりネットで検索したり、鳥飼いさんのブログを拝見したり
飼育書読んだり…。なんか色々やってます。
そういうことをしている時間もまた楽しいものだと思います。
鳥さん、いつの日か…!

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 鳥さんとの暮らし | ジャンル: ペット

コメント

こんにちは

お邪魔します♪朱鷺です。

いつか飼いたいシリーズ第二弾ですね!
今回は、鳥さんですね。良いですね♪
以前、私の母が生き物好きである事をお話ししたと思うのですが、実は、それが高じて、インコ類フィンチ類合わせて50羽以上飼っています(汗)
鶏や鶉は飼っていませんが。

鳥は、本当に良く馴れてくれますよ。うちで、一番良く馴れているのは、オカメインコの5歳になる男の子で、家中どこへでもついて来ます。名前を覚えたり、口笛を覚えて歌ったり。文鳥も言葉こそ喋れませんが、同じくらい馴れてくれます。
鶏や鶉にも、また違った魅力がありますよね♪
以前、私も鶉が可愛いなと思い、調べてみたことがあって、思いのほか寿命が短いと知り驚きました。
オカメインコは、長生きな子で30年生きる子もいるので、小型のリクガメ並ですよね。

鳥類は、犬以外の飼育歴で一番長いので、いつか、nanokawaさんの元へ可愛い鳥さんが来る時には、ご相談にのれるかと思います(笑)

ちなみに、nanokawaさんはファンシーラットやパンダマウスはお好きですか?宜しければ教えて下さいね♪

それでは、失礼致しました。

2015/08/15 (Sat) 15:20 | 朱鷺 #- | URL | 編集
こんばんは♪

私もオカメインコのホワイトフェイスが飼いたくてたまらないのですが、恐らくアレルギーがあるので断念(´;ω;`)

なので、ペットショップで見かけても、かわいいなぁ、と思いつつ指を咥えて眺めるだけです。
小型の猛禽もイイんですけどねぇ。くっ、くやしい。

nanokawaさんは飼えると良いですね。
鳥類の記事も読んでみたいです。

2015/08/16 (Sun) 00:21 | ぴんくあいす #3C71hE5Q | URL | 編集
こんばんは(^ν^)

お邪魔しています。
鳥、いいですね!
鳥たちなら可愛らしいので、お母さんもOKなのではないでしょうか?(*^_^*)

私も色んな生き物を飼ってみたいものです。

2015/08/16 (Sun) 02:56 | たてじまきんちゃくだい #- | URL | 編集
朱鷺さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
50羽以上ってすごいですね!
それだけたくさんの鳥さんがいたらとても賑やかでしょうね^^
鳥さんとのコミュニケーションって楽しそうです。
喋ったり歌ったりスキンシップとか…♪
いいなぁ、羨ましいです。
いつか鳥さんを迎える時は朱鷺さんにご相談しようと思います。
心強いです^^*

ファンシーラット、パンダマウスかわいいですよね!
飼ってる方のブログを拝見したり
Youtubeで動画観たりします。
目がうるうるでかわいいなって思います。
パンダマウスはあの小ささにキュンときます。

2015/08/16 (Sun) 19:42 |  nanokawa #- | URL | 編集
ぴんくあいすさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは♪
アレルギーですか。それは残念ですね…(´`)
アレルギーを持っている方って結構多いらしいですね。

いつかは迎えたいなぁと思いながら
ハチクラでトカゲを眺めたり
ペットショップでインコを眺めたりしています。
いつか実現できたらいいなと思っています。

2015/08/16 (Sun) 19:49 |  nanokawa #- | URL | 編集
たてじまきんちゃくだいさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
そうですね、鳥は家族に話したことはないのですが
たぶんトカゲなどよりは受け入れてもらえそうな気がします。

鶏を飼って毎日お世話をするのも楽しいだろうな
なんて考えたりインコを迎えて言葉を教えるのも楽しいだろうな
と思います。
夢は膨らむばかりです。笑

2015/08/16 (Sun) 19:51 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する