咲いた

最近色々なことがありましたが
そのなかで嬉しかったことがいくつかありました。
そのひとつはベランダのプランターで一度枯らしてしまった
タンポポが花を咲かせたことです。

野草を摘むようになって気が付いたのですが
生き物にあげても大丈夫なタンポポを外で摘むのは結構難しいです。
あちこちに生えてはいるのですがだいたいが道路のすぐ側。
そういう場所は日当たりはいいので
葉も花も立派なタンポポが多いのですが食べさせるのには
ちょっと危なそうな感じなので摘みません。
日当たりがあまりない場所だと他の野草は
比較的摘むことができてもあまりタンポポがないことが多いです。

ベランダのタンポポは一度枯れてからも
水をあげていたらまた芽が出てきて成長しました。
冬の間は葉のままでじっとしていたタンポポが
1輪咲いてくれてそれが嬉しかったです。
花が咲いたと思っていたら今度は蕾が3つできてました。
生き物を飼育してからはタンポポを見ると
「おいしそう、まめちゃんもプリンも喜ぶだろうなー」と
思うようになりました。
でもこのタンポポを見るとかわいいなと思います。
なんだかとても愛らしい感じがするんです。

写真を撮ろうと思っていたら最初に咲いた花は閉じちゃいました^^;
左下の閉じてるのが最初に咲いた↓
P3292820.jpg
蕾もかわいく思える。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: つぶやき | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

コメント

No title

少し元気が出られたご様子で安心しました。

このブログのお写真を拝見していると、お野菜の切り方から誕生日のカウントなどなど、nanokawaさんが愛情いっぱいに接していらっしゃるのが伝わってきます。
生き物を飼っているといろいろあれこれ思ってしまうこともときにはありますが、あまりご自分を責められすぎないでくださいね。

我が家のチューリップも蕾が出てきました。
nanokawaさんとペットちゃんたちが元気いっぱいに、お花もたくさん花開く春となりますようにi-267

応援ポチして帰ります!
どうぞ良い週末をお過ごしください(^^ノ~

2014/03/29 (Sat) 23:09 | スナコモモ #- | URL | 編集
No title

野草といえば、ペット用ではなく自分用なのですが…
もうつくしの時期(というか時期はもう少し前)ですね。

アレを煮たのが大好きなので明日採ってくるのですが、今まで気にしなかったものの、よく考えたら出来れば道路から離れた方がいいんですよね。

2014/03/30 (Sun) 01:19 | 夕霧 #- | URL | 編集
スナコモモさんへ

コメントありがとうございます!
人だとあまり記念日とか気にしないのですが
不思議と生き物には記念日のお祝いをしてます^^;

悲しいことでもあったのですがこれからに活かすべきことと
自分でなおさなかればいけない部分が見つかった出来事でもありました。

「モコリップ」蕾をつけましたか。
咲くのが楽しみですね。

2014/03/30 (Sun) 17:48 |  nanokawa #- | URL | 編集
夕霧さんへ

コメントありがとうございます!
そういえば何日か前にニュースでつくしが生えてきたって
やってました^^
つくしって煮びたしがおいしいと聞いたことがあります。
食べてみたいと思うのですがなかなか生えていません。
食べてみたいな~!

2014/03/30 (Sun) 17:51 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する