2匹のカエル

アジアジムグリガエルピンクキクラゲだけになりました。
トマト、ごまちゃんと続けて亡くなったので
残った2匹は大丈夫だろうかと不安でしたが元気に過ごしています。
ピンクは大き目な方なのですがキクラゲがすごく大きいので
ピンクが小さく見える…^^
P4112826.jpg

P4112827.jpg

キクラゲの体のふっくら感はすごいです。
P4112828.jpg

写真を見てわかる通りピンクは動き回ってます。
P4112829.jpg

最初キクラゲはお箸からコオロギを食べませんでした。
たぶんお店でこういうあげ方はしていなかったので
わからなかったのだと思います。
なのでキクラゲだけプラケースに残して
コオロギを放し捕食させていました。
でもつい最近「お箸=コオロギ」というのを理解したようで
キクラゲはお箸から食べるようになりました。

P4112830.jpg
割と性格の強い2匹だけが残ったので
毎日ピンクとキクラゲは活発で押し合いながら生活しています(笑)
2匹とも捕食は速くて上手いので給餌がとてもはやく終わります。

私は一度もカエルを「気持ち悪い」と思ったことがないので
「カエル=気持ち悪い」という人の感覚は不思議な感じがします。
例えるなら何と同じぐらい気持ち悪いのか家族に聞いてみたところ
「…ゴキブリと同じくらい」(やや気を使いながら)と言われました。
友人にアジアジムグリガエルのことを話したら
「もし私がそんな大きさのカエル見たら殺虫剤かけちゃうかも」とのこと。
カエルの嫌われ具合ってすごいなと思いました^^;
カエルってかわいいのにね。

子どもの頃初めてカエルを見たとき思ったのは
「目が丸くて体全体がつるんとツヤがあってかわいい」でした。
あとヘビが気持ち悪いというのも私には結構不思議です。
噛まれたら痛いんだろうなという意味での「怖い」は思うこともありますが
基本的にかわいいなとかかっこいいな、(蛇の種類によっては)迫力あるなとか。
正面から見たときの口の形がかわいいとも思います。

生き物に対して人によって捉え方に違いがあり
それも様々あって面白いなと思うことがあります。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

コメント

初めまして、ブログランキングをさまよってやってきました。
うちでは亀を飼育していて、カエルも飼っていたんですが妻には蛇だけは絶対に無理!と言われます。
飼うまではカエルも無理だったそうですがオタマから育ててカエルになったら可愛いと思えるようになったようです。
カナヘビやヤモリも大丈夫なのに蛇だけは無理なのが不思議でなりません。
やっぱりそこは人それぞれなんですかね〜

2014/04/13 (Sun) 16:38 | よどた #- | URL | 編集
こんばんは♪

爬虫類や両性類が苦手なヒトって多分幼少期の、親からの「ヘビやカエル=キモチ悪いモノ」という刷り込みが原因なのではないかと。
あ、昆虫もか。

人によって価値観が様々なのは良いのですが、そういう妙な教育?(アマガエルを見かけただけで大げさに騒いでみたり)で子供の興味の幅を狭めてしまうのは勿体ないなぁ、なんて思ったりして。


「春なのでホラー映画」ってなぜ??
ちょっと笑ってしまいましたw

2014/04/14 (Mon) 03:36 | ぴんくあいす #3C71hE5Q | URL | 編集
よどたさんへ

コメントありがとうございます!
はじめまして。
オタマジャクシから育ててカエルが可愛いと
思えるようになったというのは素敵なことですね!

私の家族はヤモリもやや気持ち悪いそうなので
飼育している爬虫類・両生類を見せても
だいたい微妙な顔をされます^^;

2014/04/14 (Mon) 18:52 |  nanokawa #- | URL | 編集
ぴんくあいすさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは♪
「爬虫類や両生類は気持ち悪い」という風潮というのかな
そういうのが当たり前みたいな感じで
子どもの頃それが疑問でした。

>子供の興味の幅を狭めてしまうのは勿体ないなぁ
そうですね、そう思います。
…アマガエルもニホンヤモリもカナヘビかわいいのにね。

春のうららかな日にホラー映画もいいなと思いまして^^
というか季節に関係なく1年中観たいと思っています(笑)

2014/04/14 (Mon) 18:53 |  nanokawa #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/15 (Tue) 21:54 | # | | 編集
No title

両爬はまだそれでも理解が得やすいんです・・
これが、虫・・特に奇蟲となると、もう・・
自分が無足やゴキやザトウムシ飼ってるのを会社で話すと無条件でド変態扱いされますが、何がそこまで嫌われるのか本当に不思議です

両爬や蟲が無条件に嫌われるのは、メディア等による刷り込みが一番の原因だと思いますが、一度刷り込まれると理由なく拒絶するようになって、しかもそれを周りに押し付けてきますからタチが悪いです・・。

何が言いたいかというと、昨年の秋に大型のミミズトカゲがケージ壊して脱走した時に家族に散々怖いだの気持ち悪いだの言われたのが納得できないってだけです(^^;

2014/04/17 (Thu) 02:09 | 夕霧 #- | URL | 編集
鍵付きコメントpさんへ

コメントありがとうございます。
こんばんは。
ブログで写真を拝見するたび自然と笑顔になれます。

自分と同じ感覚の人がいると嬉しいです^^
カエルかわいいですよね。
目がかわいいと思います。

2014/04/18 (Fri) 18:29 |  nanokawa #- | URL | 編集
夕霧さんへ

コメントありがとうございます。
自分ではごく普通の感覚でも嫌いな人や興味がない人からは
すごい反応されますよね。
気持ち悪いだの変わっているだのと^^;

爬虫類・両生類・昆虫は
「拒絶されて当たり前、気持ち悪いと言われて当たり前」
みたいになってしまって。

私なんかミミズトカゲという言葉を見ただけでワクワクします。
魅力的な生き物ですがあの魅力がなかなか人には
理解してもらえませんよね。

2014/04/18 (Fri) 18:32 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する