リクガメ味好み

ベランダのタンポポはすぐに綿毛になりました。
綿毛がプランターに落ちたので新しく芽が出て
タンポポがたくさん生えてくれたらいいなと思ってます。
最近は暇を見てはちょこちょこと野草を摘みに行き
カラスノエンドウやハコベやタンポポをまめちゃんとプリンにあげています。
プリンは野草はなんでも好きでまめちゃんは特にタンポポが好きなようです。

摘んできた野草も食べ尽くしこの日は青梗菜、レタス、のらぼう菜。
P4122826.jpg

リクガメって野菜の好みがはっきりしていてわかりやすいです。
P4122827.jpg
ある日のこと、夕飯にいくつかの野菜と白菜をあげました。
食べ終わったころだろうと思いケージを見ると白菜を全部残していました。
大好きな白菜を残すなんてどうしてだろう?と思い白菜を
まめちゃんの口元に近づけて「白菜だよー」とやってみました。
するとまめちゃんは白菜の匂いをクンと嗅いで
「いらない!」という感じで手で押しのけました。
白菜が嫌いになったのか?と一瞬思ったのですが「あ」と気づきました。
いつもまめちゃんが好きでバクバク食べる白菜は中心部の白くて黄色甘い部分。
でもそのときにあげたのは外側に近い緑色の部分。
すぐに冷蔵庫からよく食べている甘い部分の白菜を
あげてみたらいつも通りに食べました。
私は特に深く考えず緑色のところをあげたのですが
まめちゃんは匂いでわかったようです。
白菜は好きでも甘い部分が好きで外側は好きではないということが
まめちゃんの行動からはっきりわかりました。

生き物を飼育していて自分が知らなかった一面を
知ることができるのはとても面白いものです。
リクガメって面白い、と思いました。
私はなんだかますますまめちゃんのことが好きになりました。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

コメント

No title

リクガメ良いですねぇ
自分もリクガメとナガクビはいつか飼ってみたいのですが、今の職種では難しそうですわ・・。

2014/04/21 (Mon) 00:20 | 夕霧 #- | URL | 編集

まめちゃんはグルメですね〜
うちのは所謂ミドリガメですが、なんでも食べて怖いです。
この間なんかは水面に落ちてきた蜂を食べて驚愕しました(^_^;)

2014/04/21 (Mon) 15:16 | よどた #DexK2noU | URL | 編集
夕霧さんへ

コメントありがとうございます!
寝顔とかかわいいです^^*
体の割には想像以上にパワフルで朝は
バゴンバゴンと歩き回ったりします。
その音で私は目が覚めます(笑)

2014/04/21 (Mon) 18:44 |  nanokawa #- | URL | 編集
よどたさんへ

コメントありがとうございます!
いやいや、グルメってわけではないんですよ。
まめちゃんはだいたい何でも食べますし
私の指も食べられると思っているようで
以前思い切り食べられそうになったことがあります。
草食動物ですがコオロギも見つけたら食べそうな気がします^^;

蜂を食べるってすごいですね。
…まめちゃんも蜂が落ちてたらたぶん食べそうな気が…(笑)

2014/04/21 (Mon) 18:53 |  nanokawa #- | URL | 編集
こんばんは^^

人間の場合、白菜の白い所は鍋物で煮込むか、しないと
なかなか食べ難いですが・・・もしかしたら水分が豊富って
事もあるのかな?って思いました。
表面の緑の部分はパサついた感じがあるのかも^^;

でも、ちゃんと食べ分けるのですね~
食事の準備、何かと大変ですが、バクバク食べてくれると
うれしいものなのでしょうね^^

2014/04/22 (Tue) 00:36 | くろすけ #Ix6Hncxw | URL | 編集
くろすけさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
てっきり白菜はどの部分でも好きなのかと
思っていたのでこれには驚きました。
まめちゃんは同じ野菜がちょっと続くと飽きるようなので
なるべく色々な野菜をあげるようにしています。
今日はこれとこれにしようとか組み合わせを考えるのが
楽しかったりします^^*


2014/04/23 (Wed) 19:57 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する