本と柑橘類とリテーナー

最近本を何冊か買いましてその中で美味しかった2冊。

「花のズボラ飯」
発売当初主人公の食べ方とリアクションが話題になったので気になって
買おう買おうと思ってたのですがやっとこさ買いました。
食べ方が汚いというレビューがあったりしてたぶんこれは
好き嫌いがはっきり分かれる漫画のような気がします。私は好きです。
花のズボラ飯花のズボラ飯
(2010/12/20)
久住 昌之、水沢 悦子 他

商品詳細を見る


そしてもう1冊。
「ワカコ酒」
主人公は村崎ワカコ26歳。
お酒が大好きで一人で黙々とおつまみ・料理とお酒を楽しむという漫画。
ワカコの食べ方と呑み方が幸せそうで美味しそうなところがいい!
これは最近朝日新聞で紹介されていて面白そうだなと思い購入。
ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)
(2013/05/20)
新久 千映

商品詳細を見る


2冊ともネットで無料の試し読みができるので気になった方はどうぞ。
ソク読み:花のズボラ飯:1巻:秋田書店
「ワカコ酒」 | コミックゼノン|立ち読みページ

食べ物の漫画やエッセイなどは好きなので買うと
飽きもせず何度も読み返してます。
この他には小野塚カホリの短編集を3冊買いました。
内容を全く知らずに買ってもハズレがないと思う漫画家だと思います。
ちなみそう感じる漫画家は小野塚カホリの他に
松本次郎、小花美穂、篠原千絵、中山 昌亮…などなど。




歯の矯正ワイヤーがとれたあとは歯の固定の為に
食事のとき以外ずっと透明なマウスピースみたいなのをつけて生活します。
これをリテーナーっていうのですがこのリテーナーに
ひびが入ってしまい壊れたときはすぐに連絡するよう言われていたので
歯医者に電話しました。それで朝電話して夕方の6時に行くことに。
すると歯医者に行く途中道でお兄さんに声をかけられ
「なんだろう?」と思ったら配達販売専門の八百屋さんで
果物いかがですかって言われてそれで話を聞いてみて
美生柑っていう柑橘類を買いました。
なんでも1か月持つらしく1週間、2週間と日が経つにつれ
酸味が薄くなり甘さが強くなるらしいです。
肥料に鰹節を使っていて甘みがあるんだとか。
薬は一切使っていないので皮はジャムにできるとのこと。
そのお兄さんが感じの良い方で果物以外にも漬物とか色々扱っていて
歯医者に行く途中でなかったらもう少し商品見たいし
話したいなぁと思いました。
予想外の買い物でしたがなんだか楽しかったです。

それで歯医者に行ったら先生がひびが入ったリテーナーを見て
「これは危ないな」とやたら真剣な顔で言うので
「そんなヤバイ状態なのか」と密かに驚きました。
すぐに型をとって新しいリテーナーを作ってもらいました。
リテーナーって少しの力で簡単に壊れそうなくらい
薄い材質でできているので特に下の歯のは壊れやすいそうです。
前使っていたのより少し厚めに頑丈に作ってくれてました。

美生柑は1週間置いて食べてみてくださいって言われたので
今日食べてみます。楽しみ。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

コメント

No title

こんにちは!

美生柑は「みしょうかん」って読むんですね。
読めなかったので今、調べてみました(笑)

食べてみました?どうでした!?
かなりのフルーツ好きなので気になります!!

2014/05/10 (Sat) 13:11 | leachies #- | URL | 編集
leachiesさんへ

コメントありがとうございます!
話を聞いていて漢字でどう書くのかしらと思って
家に帰った後検索してみました^^

本当に酸味が少なくて甘くておいしかったです!
酸味が薄いと食べやすくて「おぉ…」とちょっと感動しました。
美生柑初めて食べましたがおいしかったです。
もうひとつあるのでまた1週間置いて食べてみます。
味の変化が楽しみです。

2014/05/10 (Sat) 18:35 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する