食べた感想

前回の記事で書いた美生柑を1個食べてみました。
食べ終わった後に写真撮るの忘れていた!と気づきました。
食べ物の写真とか普段から撮らないので完全に忘れていた。
なので肝心の果肉の写真なしです^^;

皮がぶ厚くてびっくりしました。白い部分がフカフカ。
P5092826.jpg

結構大きいのですが皮が厚いので実はそれほど大きくないの。
P5092827.jpg
切らなくても甘酸っぱいいい香りがする。

お兄さんの「小さいお子さんでも食べやすいぐらい酸味がキツくないんです」
の言葉の通り酸味が薄くて甘みがあるのでおいしかったです。
柑橘類でたまに果肉がちょっとパサっとしたのがありますが
これはものすごい瑞々しかったです。
果肉の色は薄い黄色でした。もう1個あるのでまた1週間置いて食べてみます。
美生柑って今回初めて食べました。
食べていて大事に作られているんだろうなぁと思いました。
あのとき声をかけられていなかったら買うこともなかっただろうと思います。
人だけでなく食べ物の縁だ。
もう一度道でお兄さんにばったり会いたいです。

そしてベランダのプランターでタンポポの葉を収穫。
春になってから葉の数も増えて少し大きくなりました。
葉をたくさんとっちゃおうかと思いましたがなんとなく
ちょっとだけ貰っておくことにしました。
P5102826.jpg

モルモットのプリンの爪切りになかなか慣れず
毎回私はやたらと冷や冷やしながら切っていました。
でも角膜炎で病院に行き先生に爪を切ってもらったのを見て
もっと切っていいんだと気づいてからは以前ほど
必要以上に緊張せず切れるようになりました。
血管を切らないように慎重に、は忘れませんが
以前より短く切れるようになりました。


ニシアフリカトカゲモドキチョコが10日に30回目の脱皮
今回は皮が緩んでからいつもより時間をかけずに脱いでました。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

コメント

No title

昔は良く道端の雑草とか平気で食べてましたが、最近は土筆ぐらいです・・。
タンポポは久々に食べてみたいですね。
たんぽぽといえば根っこを掘り集めて煎じて下痢薬とかよく遊びで作ってたの思い出しました。

2014/05/13 (Tue) 00:01 | 夕霧 #- | URL | 編集
夕霧さんへ

コメントありがとうございます!
土筆生えてないかなと探してみましたが
なかなか出会えません^^;
>たんぽぽといえば根っこを掘り集めて煎じて下痢薬とかよく遊びで作ってたの思い出しました。
下痢薬になるんですか(゜゜)おぉ!知りませんでした。
タンポポの根っこってとるの大変ですよね。
外に生えているのを根っこからとって
プランターに植えようと掘り返したことがあるのですが
思った以上に大変でした。

2014/05/14 (Wed) 00:42 |  nanokawa #- | URL | 編集
こんばんは

こんばんは、nanokawaさん。
北海道もようやくタンポポが満開になりました。とはいえ、見るのはセイヨウタンポポのみです。私が小学生の頃はいくつか見られましたが・・・。しかし、先日に「ニホンタンポポ」があるとの情報があったので、近々見にいきたいと思います(後日、ブログに掲載する予定です)。
あと、果物の中で柑橘類が一番好きです。家族のなかでも一番よく食べます。逆に、甘いのより酸っぱいのが好きでね。
下線の文
コメントが遅れてすみません。もう少し速く、コメントをする予定でしたが。

2014/05/16 (Fri) 00:47 | sizennman #- | URL | 編集
sizennmanさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
北海道は今くらいの季節が春という感じで
色々な花が咲くんですね。
埼玉ではタンポポはもう綿毛も飛んで行って葉だけの状態です。
よく見かけるタンポポは今はほとんどセイヨウタンポポ
だと聞いたことがあります。
なのでニホンタンポポたぶん見たことないかもです。
ブログ楽しみにしてます^^
柑橘類がお好きですか。酸っぱいのが好きなんですね。

私の父も柑橘類が好きでsizennmanさんと同じ
酸っぱい方が好きです。←別にいらない情報(笑)

2014/05/16 (Fri) 19:05 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する