美生柑の皮でジャム作り

今度は2週間置いた美生柑を食べました。
どれだけ変化があるんだろうと思いながら食べてみました。
すると前回食べた1週間置いた美生柑よりも柑橘類特有の
酸味と苦みがさらにまろやかになり甘くてすごく美味しかったです。
こんなに変わるものなのか!と驚きました。
個人的には2週間置いたもののほうが好きな味でした。
本当に甘かったです。今まで食べた柑橘類の中で一番おいしいかった。
2週間常温で置いても全く傷むこともなくてすごいと思いました。

今回は一応果肉の写真があります。瑞々しい。
P5192847.jpg


P5092827.jpg
それで美生柑2個分の皮でジャムを作りました。初めてのジャム作り。
いつも読んでいるコスメブログではっさくのジャムを作る記事があり
それがとてもおいしそうだったのでそのはっさくジャムを
思い浮かべながらあれを理想に…と思い作ってみました。

「ジャムの作り方」で検索してみて色々見てみました。
ざっくり書くとこんな感じです。
1皮を一晩水につけておく 
2皮の白い綿の部分を丁寧にとって皮を千切り
3皮の半分の量の砂糖を皮にまぶして30分~1時間ほど置く
4水が出てきたら火にかける
5レモン汁を少々。味をみながら40分ほど煮る

中の白い綿の部分を丁寧にとることが重要みたいなので
時間をかけて丁寧に取り除きました。
家にたくさん余ってたので砂糖はよくプレーンヨーグルトに
ついてくるグラニュー糖を使いました。

作る前は2個分なのでたいした量にはならないかと思っていましたが
皮が大きいので意外とたくさんできた気がします。
P5202846.jpg
煮たら艶々の綺麗な半透明の皮になりました。
ジャムの味は美生柑の優しいまろやかな甘みと
柑橘類特有の苦みがのほのかにあり食べてみて
我ながらこれおいしいのでは(゜゜*)と嬉しくなりました。
初めてジャム作り楽しかったです。
今まで柑橘類の皮って捨てていましたが
おいしいジャムができるんだなとしみじみ思いました。

P5242848.jpg
作った次の日はパンにつけて食べました。ヨールグトにものせてみたり。
自分で作るジャムって一際おいしく感じるものです。


関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

コメント

こんばんは♪

柑橘類もある程度、追い熟させた方が良いんですね。
見るからに美味しそう…。

お手製ジャムの方も、果肉で良い食感がありそうですね。
色合いも食欲をソソります!


無人の別荘から~の件、やっぱりああゆうのは好みでしたかw
実際に消防隊が窓を割って突入しても、人の気配は全くなく、完全な密室だったそうですよ。
死者もたくさん出ている土地柄ですし、原因不明とあって不気味なものを感じました。

2014/05/25 (Sun) 22:23 | ぴんくあいす #3C71hE5Q | URL | 編集
こんばんは

こんばんは、nanokawaさん。
皮で作ったジャムですか。これだとゴミも減って、一石二鳥ですね。今度、私も何かでジャムをつくってみようかな(クワの実とかかな)?と思いました。
本当に、自分で作ったものは、一段とおいしいですよね。

2014/05/26 (Mon) 00:57 | sizennman #- | URL | 編集
ぴんくあいすさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは♪
本当に甘みが増していて驚きました。
ジャムは初めて作りましたが楽しかったです。
おいしくできてよかったです^^
またなにか果物を買ったときはジャムを作ろうと思います。

不可思議な話と言うかこういうのが
好きな人間にとってはドキドキする話です。

2014/05/26 (Mon) 19:16 |  nanokawa #- | URL | 編集
sizennmanさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
捨てる部分がおいしいジャムに
なるなんてすごいなと思いました。
作るのも楽しかったのでsizennmanさんも是非。
桑の実のジャムいいですね!おいしそう^^*
自分で作るとすごくおいしく感じるし
もう残り少ないので大事に食べてます。

2014/05/26 (Mon) 19:18 |  nanokawa #- | URL | 編集
No title

柑橘類の皮でおいしいジャムができるんですね。
大発見かな・・・?

訪問、うれしく思います。
またの機会を楽しみに・・・。

2014/05/28 (Wed) 16:29 | カズジイー #RBPSvXVI | URL | 編集
カズジイーさんへ

コメントありがとうございます!
お久しぶりです。
初めてジャムを作りました。
とてもおいしくできて私としては
嬉しい大発見になりました^^*

2014/05/28 (Wed) 23:49 |  nanokawa #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/01 (Sun) 23:12 | # | | 編集
鍵付きコメントleさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
ジャム作り初めてでしたが楽しかったです。
味見しながらじっくり煮ている時間は
のんびりとして「いいなぁ」と思いました。
ジャムおいしかったですよ!

少しずつ食べていて最後の残りはバターを
塗ったパンにたっぷりのせて食べました^^*
>パウンドケーキに混ぜ込んで焼き上げても合う!!
私がそれくらいお菓子作りが上手だったら
そういうのもやってみたかったです。

私は全然迷惑ではないし大丈夫なので
次から名前を出してくださって大丈夫ですよ。

2014/06/03 (Tue) 19:12 |  nanokawa #- | URL | 編集
やってみました!

こんばんは。いつも拝見しております。

遅ればせながら、
ちょうど美生柑が手に入ったので、こちらを参考に
作ってみましたっ!

柑橘類の苦みが苦手だったはずなのに、
自分で作るとなんだかおいしいです。

2014/06/17 (Tue) 02:11 | 小夏 #bP5Dutyg | URL | 編集
小夏さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。

おぉっそうなんですか^^
参考にしてもらえるなんて嬉しいです♪
自分で作ると不思議と一際おいしく感じますよね。
また美生柑が手に入ったら私もジャム作ろうと
思っているんです。

2014/06/17 (Tue) 19:27 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する