ヘルマンリクガメの便秘、通院

これまで便通が抜群によかったまめちゃんが便秘がちになり
温浴したりしていましたがウンチが出たり出なかったりであまりよくならず…。
ある朝、朝食をあげたら食欲がなく元気もないので病院に行きました。

レントゲンを撮って診て頂いたら便が溜まっている状態とのこと。
それで代謝と胃腸の働きをよくする注射を2本打ってもらいました。
毎日40度ぐらいのお湯で20分温浴するように言われました。
検便もした方がいいので新しい便を持ってきてと言われました。

今までとろっとした良い状態の尿酸しか出さなかったまめちゃんですが
最近尿酸の一部がざらついて、よくない状態だったので
尿路結石になっているのではと心配でした。
でも幸い結石にはなっておらずそれには少し安心しました。

爬虫類のレントゲンって検索してみると料金1万越えるというのが
多かったので準備していきましたが
思っていたよりそんなにかかりませんでした。

こんな感じ。
・診察料    1200円
・注射料    1960円←980円×2(皮下注射) 
・レントゲン料 4000円←2000円×2(全身を上と横から)
・消費税    572円
・合計     7732円

ちなみに合計7732円ですが2円は病院持ちということで
払った金額は7730円でした。病院持ちってことあるんですね。
爬虫類を診てもらうとなるとそれなりの金額になると思っていましたが
良心的な値段な気がしました。
この病院が安いのかそれともだいたいこんな感じなのかな?
先生も助手の方たちも優しくて話しやすかったです。

家に帰って温浴したら注射の効果でさっそく尿酸とウンチを5個出しました。
でも野菜をほとんど食べてくれませんでした。食欲不振な状態。
3日後に再び病院に行って同じ注射をまた2本打ってもらいウンチを検査。
リクガメはたいてい虫がいるらしく、まめちゃんのウンチから
虫が発見されましたが深刻な量ではないと言われました。
でも虫が増えると体調が悪くなることがあるので
今のうちに駆虫した方がいい言われました。
駆虫は経口薬で今の食欲不振な状態で飲ませるより
便秘の状態を改善して食欲が戻ってきたら駆虫薬を処方
ということになりました。

また3日後に病院に行き、同じ注射を2本。
だいたい3日様子をみてから病院に行くようになりました。
今のところ毎回注射なのでまめちゃんもそれを理解したのか
先生に診察で持ち上げられると毎回オシッコと尿酸をします。
丁寧ないい先生なのですがね^^;
まめちゃんなりにやっぱり緊張したりして怖いのか
頭も手足も全部甲羅の中に引っ込めてじっとします。
家では見たことない状態。
それで先生が一旦診察室を出て私とまめちゃんだけになると
そっと顔を出して様子を窺ってきます。

食欲がなかったまめちゃんですが注射と温浴の効果で
溜まっていたウンチと尿酸が出るようになり食欲も少しずつ戻ってきました。
食欲も今は5割くらいに戻ってきて
6~7割になったら駆虫を始める予定です。
今ちょっとずつと元気を取り戻しつつあります。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

コメント

こんばんは♪

まめちゃん、便秘気味だったんですね。
回復傾向にあるとの事で、良かったです。

動物病院って、いくらかかるのかの目安がよく分からないのでちょっとドキドキしますよね。
爬虫類だとなおさらかも?


周りが結婚・出産していくのを見ると、少々取り残されたような気分になりますよね(実感アリw)。

今日の都議会でも女性議員が「結婚しろ」だの、「産まないのか」だのヤジられる、なんてことがあったそうですが、どちらも本人の自由なので、周りがとやかく言う事ではないと思います。
ただ、nanokawaさんは内面が素敵な方だと思うので、良い出会いがあればトントン拍子に進むような気もしますけどねぇ。

2014/06/19 (Thu) 23:15 | ぴんくあいす #3C71hE5Q | URL | 編集
こんばんは

こんばんは、nanokawaさん。
そうですか・・・まめちゃんが便秘ですか。けれども、病院に通院して、すぐに回復傾向になったのでよかったですね。しかし、たいていリクガメの体内に虫がいるということは初耳で、驚きました。
まめちゃん、すぐに本調子に戻るといいですね(心から祈っています)。

2014/06/20 (Fri) 01:48 | sizennman #- | URL | 編集
ぴんくあいすさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは♪
病院に行く前日は特にだるそうにしていて
心配でしたが今はゆっくりと回復にむかっています。
爬虫類なのでいくらぐらいかかるものかって
目安がわからないですよね^^;

>今日の都議会でも女性議員が「結婚しろ」だの、「産まないのか」だのヤジられる
ニュースで観ましたがなぜあんな無神経なことが
言えるのか…観ていて不快でした。
ほんとに余計なお世話だし醜い野次だと思いました。
いい歳した大人が言うことかいって。

私の場合は結構内面に問題があるので
そこを自分で客観的にみて結婚は無理そうだなって思っていて^^;
いい人に出会えたら変わるんでしょうかねぇ。

2014/06/20 (Fri) 23:56 |  nanokawa #- | URL | 編集
sizennmanさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
3日毎に行っているのでここ最近はずっと動物病院通いです。
注射が効いたみたいで溜まっていた
ウンチも尿酸もだいぶ出すようになりました。
そしたら食欲も出てきて徐々に元気になりました。

リクガメは繁殖個体でも虫がいるらしいです。
>まめちゃん、すぐに本調子に戻るといいですね(心から祈っています)。
ありがとうございます。励みになりますm(__)m

2014/06/20 (Fri) 23:58 |  nanokawa #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/21 (Sat) 00:35 | # | | 編集
鍵付きコメントTさんへ

コメントありがとうございます!
こんにちは。
そうですね。今は少しずつ安定してきています。
食欲も出てきたのでよかったです。

2014/06/21 (Sat) 13:16 |  nanokawa #- | URL | 編集
No title

はじめまして。

色々とたくさんの生物を飼っていますね。

食品代だけでも大変そう、v-356

それよりも 時間的な方が もっと大変そうですね。

自分も もっといろいろ飼いたい気持ちはありますが、現状は ウサギ1匹で精一杯な感じです。

2014/06/22 (Sun) 16:08 | コロ蔵 #KiFEt8RQ | URL | 編集
コロ蔵さんへ

コメントありがとうございます!
はじめまして。
コロ蔵さんはウサギさんを飼っているんですね。
私もウサギ好きでいろんな方のブログを
拝見したりしています。

お金も時間もそれなりにかかりますが^^;
好きで飼っていると全然苦にはならないですね。
コオロギあげたり餌の用意をしたり牧草を買いに行ったり
そんな時間が結構楽しいものです。

2014/06/22 (Sun) 19:20 |  nanokawa #- | URL | 編集
検索で飛んできました

はじめまして。
うちのヘルマンも同じような便秘になり色々な検索でこちらを見つけました。

1年前のお話ですが、その時はどんなうんちをまめちゃんはしましたか?

昨日病院に連れて行ったところ入院になってしまいました。処置はきっとお腹を動かす薬を入れるみたいなんですがまめちゃんはその日に出たんですよね。

心配でしかたないです…。

2015/06/16 (Tue) 13:30 | くう #RMZe7ASc | URL | 編集
くうさんへ

コメントありがとうございます。
はじめまして。
いつもは(状態の良かった頃)やや緑がかった色で
水分が程よく含まれてツヤのあるウンチをしていました。
でも便秘のときのウンチはほぼ黒っぽくて
水分がほとんどなくとてもカチカチの固いウンチをしていました。

病院でお腹の働きをよくする注射をしてもらい家では毎日30分の温浴をしました。
入院されたとなると心配ですよね…。
私は病院の先生に「治るまでじっくり時間はかかりますよ」と言われました。
その通りで時間はかかりました。でも状態はよくなりました。
なのでくうさんのカメさんも今から少しづつ状態が
変わっていくと思いますよ。
元気出してください。くうさんのリクガメさんが元気になりますように。


2015/06/16 (Tue) 21:06 |  nanokawa #- | URL | 編集
ありがとうございます

だいぶ前の記事なのにレスありがとうございました。

うちの子もでなくなる直前は固くて真っ黒のうんちだったんです。
そこで気遣ってあげればよかったんですが…。

入院2日目ですがまだ出ないそうです。
ですが明日お迎えに行って薬飲ませながら通院に変更していただきました。

色々飼ってらっしゃるんですね。
私もモルモット・フクモモちゃん・ウーパー・レオパ・ツノガエル飼ってます(^-^)

2015/06/16 (Tue) 22:49 | くう #RMZe7ASc | URL | 編集
くうさんへ

コメントありがとうございます!
こんにちは。
そうですか、通院にしたんですね。
そうなるとお家で投薬しながらの生活になるってことでしょうかね。
私も投薬中はリクガメの好物に薬をかけたり
野菜にまぶして飲ませていました。

くうさんも色々な生き物を飼ってらっしゃるんですね!
モルモットかわいいですよね^^*
くうさんのリクガメさんにいい変化がありますように。

2015/06/20 (Sat) 17:58 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する