モルモットのブラッシング

モルモットのプリンを膝に乗せてブラッシングします。1日1回か2日に1回。
最初プリンは警戒してブラッシングを始めると
「何するの?!」という感じでした。
でも今ではすっかり慣れてブラッシング中はぺたんと顔を膝にくっつけて
体の力を抜いてだら~んとリラックスしています。

抜けたけ毛を丸めるとこんな。
P6222850.jpg
短毛種だからこんなもんですが長毛種の子はもっとすごいんだろうな。

ブラッシングした後に水を飲んでいるところ。
P6222846.jpg

お尻まん丸。
P6222847.jpg

最初にプリンを迎える時ブラッシングするための
人間用のヘアマッサージャーみたいな形のラバーブラシを購入しました。
ブラッシングとマッサージが両方できるような
柔らかい素材なので気持ちいいかなと思って。

でもこれがいざ使おうとするとそれが意外と大きくて怖かったようで
やたら警戒してブラッシングさせてくれず^^;
他に何かないかと思っていたらいいものがありました。
旅館やホテルのアメニティーの薄いプラスチック製の櫛。
これだと薄いので存在感がなくてプリンも怖がらず最初から
すんなりブラッシングさせてくれました。
なのでそれからはずっとその櫛を使っています。
せっかく買ったラバーブラシは2回くらい使ってお蔵入り。
もったいない買い物でした(- -;

なんか指がかわいい。
P6222848.jpg

チラ見。
P6222849.jpg

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

コメント

おはようございます^^

気持ち良さと信頼感から、ぺたっとくっついている様子、想像しています^^
短めの印象ですが、毛玉が出来るほど抜けるのですね・・・
その分、伸びてきているのでしょう。

ブラッシング後のお尻・・・サラブレッドのような艶^^
爪も可愛いです(これって後ろ足ですよね^^;)

2014/06/29 (Sun) 09:14 | くろすけ #Ix6Hncxw | URL | 編集
No title

ご無沙汰してます。こんにちは。
ラバーブラシの代わりにアメニティの櫛というのは妙案ですね。
一時期、ウサギちゃんを預かっていた際に
私もラバーブラシを購入して、とかしてみたんですが
ものすごーく嫌がられてまともにとかせてくれませんでした…。
櫛だったらやらせてくれたかもしれませんね・・・。

2014/06/30 (Mon) 14:28 | momo #- | URL | 編集
くろすけさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
最初は怖がっていましたが段々と
慣れてくれました^^
抜けた毛を丸めるとやっぱりそれなりに
抜けるものなんだなぁと思いました。

ブラッシング後のお尻はいつもよりプリンっと
している気がします。

2014/06/30 (Mon) 19:16 |  nanokawa #- | URL | 編集
momoさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。お久しぶりです。
せっかく買ったラバーブラシほとんど使わずです^^;
それなりに存在感があるものは怖いらしくて
薄い櫛だとなんなくブラッシングさせてくれました。
ラバーブラシもったいない~(泣)

2014/06/30 (Mon) 19:17 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する