リクガメ用人工飼料とリクガメの便秘内服薬

セラ レプタイルプロ 草食性用 250mL(85g)
P6252851.jpg
20種以上のハーブを含有する陸ガメやイグアナのような
草食性爬虫類のための新発想2層タイプのスペシャルフード。
外側部分には良質のハーブ、蛋白質、脂質、中心部分には
欠かすことのできないビタミン、ミネラルや
免疫力を高める海草が含まれている。


P6252852.jpg
これを何個かお湯に入れてふやかしてからあげます。
ふやかすとほんのり麩のような香りとハーブの香りなのか
これもほんのりと草っぽいいい香りがします。
嗜好性が高くてまめちゃんはこれが大好きです。
でもなるべくこういう系の人工飼料はあげないようにと思っているので
たまにしか食べさせません。

食欲が戻ってきたので注射から内服薬に変わりました。
これを1日1包。夕飯に投薬しています。
想像していたより1包の量が少なくて投薬が楽です。
こんな少し。
P6262850.jpg
粉薬をふやかした人工飼料にかけたりまめちゃんの大好きな人参に
まぶして投薬しています。

今通っている動物病院は診察券は作らないシステムで
病院に行ったら受付で人間の苗字とペットの名前を言う。
受付で毎回これを言うのがなんだか少し照れくさい。
「nanokawa(実際は本名)まめです」というとスタッフのお姉さんが
「はい、まめちゃんですね」と言ってくれる。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

コメント

No title

動物病院って、やはり基本的には犬猫メインだからかペット名聞かれるんですね・・
私のとこだと特に名前とかつけてないのしかいないので、「○○のダンダラミミズトカゲです。」とか言うのか、その場で即興の名前をつけるのか・・。

2014/07/06 (Sun) 00:12 | 夕霧 #- | URL | 編集
夕霧さんへ

コメントありがとうございます!
こんにちは。
モルモットの角膜炎のときに他の動物病院で診てもらいましたが
そのときの病院は人間と同じように診察券を作るタイプの病院でした。
今通っている病院では苗字と名前のギャップが
ちょっとかわいいというか面白いというか
そんな感じがしてつい飼い主さんが名前を言うときは聞き耳をたてちゃいます^^

せっかくなので名前を付けてみるのはどうでしょう?
話がそれますが「ダンダラミミズトカゲ」…いいですねぇ。

2014/07/06 (Sun) 14:16 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する