南瓜とサツマイモのメープル芋けんぴ

以前買ったVOGEを読み返していたらふと「メープル芋けんぴ」というのが
目に留まりおいしそうだし気分転換に作ってみました。
雑誌ではきちんと南瓜60gとか米酢小さじ1とか書いてあるのですが
ズボラなわたしは測らずにざっくり作りました。

1 南瓜とサツマイモをシリコンスチーマーでレンジで1分か2分。
2 水気をとった南瓜とサツマイモをフライパンでオリーブオイルで
 両面焼き目をつける。
3 焼き目つけたら火を止めてメープルシロップ、醤油、りんご酢をからめる。
 最後にゴマをぱらり。これで出来上がり。

P6192846.jpg
醤油を入れているので和食の中に並べても違和感なく
自然な味で馴染むものだなと思いました。
焼き目を付けたので香ばしさとメープルシロップのほのかな甘さが
相まっておいしかったです。
メープルシロップって味に深みが出る。

雑誌で1は「南瓜とサツマイモと耐熱皿に水をはってレンジで600wで1分」。
それと米酢と書いてありましたがなかったので普通のりんご酢を使いました。
こういうときに酢を使うのってなんのためなのでしょうか。
お汁粉作るとき塩を入れて甘さを引き立てるあれ的なこと?
それともさっぱりさせるため?

メープルシロップと醤油の割合は味見しながら。
私はテキトーにメープルシロップ:醤油:酢=6:3:1ぐらい。
簡単だし失敗する可能性が低くていい^^
ここにジャガイモいれてもおいしいかもと思いました。
具材もタレもカロリー高そうだけどおいしいし、いいよね。うん。
私が作っているのを見て母が
「メープルシロップだと簡単でいいわね」と。なるほど確かに。

それと誕生日が近いのでちょっと早めの誕生日プレゼントを貰いました。
私が欲しかったミントグリーン色のTシャツと数か月前雑貨屋で見つけて
欲しいなと思っていた牛・羊・豚がお風呂に入っている
「THE牧場小物入れ」←勝手に名づけた。
なんかこのいかにも牧場にいるメンバーがすごくツボに入り欲しかったんです。
P6202848ss.jpg
牛の目がマジな感じなところも好きです。目が笑ってない。

P6202849.jpg
中間のところでパカッと開くようになってます。
指輪と小さめのピアスとかなら入りそうなくらいかな。
ピアス開けてないので指輪を入れて飾ろう。

夏は特にミントグリーンとかエメラルドグリーン色のTシャツが
好きでよく着てるんです。貰ったのもちょっと前にお店で見て
これいい!って一目惚れしたやつで今度お店に行ったら買おうと
思っていたのですごく嬉しかったです。久々にテンションが上がりました。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 日々の出来事 | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

コメント

No title

こんにちは、お邪魔します。
甘くておいしそうですね。
私も作るのチャレンジしてみようかな。
食べ始めたら止まらなそうです(*^_^*)

2014/07/08 (Tue) 09:41 | ジャム #- | URL | 編集
ジャムさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
簡単な割においしいので是非^^*
南瓜とサツマイモの素朴な甘みがあって
おいしかったです。
出来上がったら思ったより量が少なくて
あっという間に食べきっちゃいました。
次はもっとたくさん作ろうと思います。

2014/07/09 (Wed) 00:55 |  nanokawa #- | URL | 編集
No title

おはようございます!

凄く美味しそうです!!
カボチャやサツマイモが大好きな私ならアッという間に全部食べちゃいます!
お茶を飲みながら食べるのもいいですね!!
あー、食べたくなってきた…

しかも材料の一部をアレンジ(代用)するのも流石です^^
そんなnanokawaさんに「芋ねーちゃん」の称号を…いらないか(笑)


呪怨2はどうでした?
私はこれ観たっけなぁ…どんなんだっけか…記憶が曖昧だ…
会話の語尾に「ピー」を付ける人が主演のやつでしたっけ?

2014/07/11 (Fri) 07:59 | leachies #- | URL | 編集
leachiesさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
メープルシロップと醤油ってみたらしみたいな
感じの味になっておいしかったです。
次はジャガイモもいれようと思ってるんです。
あと量もたくさん作ろうと思ってます(笑)

芋ねーちゃんの称号頂けるなら光栄です^^

映画どーしよーかなーなんて思いながら結局観ちゃいました。
詳しい感想はメールしますね!

2014/07/11 (Fri) 19:35 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する