2匹のワラジムシとリクガメの便秘

ずっと元気だったワラジムシが白っぽくなって死んでいました。
ほとんど餌用にしましたが2匹だけ残っていました。
その2匹は私の中でややペット寄りの存在になっていて
野菜を食べる姿を眺めたり脱皮しているのを眺めたりしていました。
よく見るとメカっぽくてかっこいいんですよ。
で、なんか気にいっていただけに寂しい。

何が悪かったのかな。寿命なのかしら…。
あんなに小さくてもいなくなると寂しいもんだんだなぁなんて思ったり。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

そしてまめちゃんがまたやや便秘気味というのか葉野菜を
食べたがらなくなりました。またどんどん悪くなったら、と
不安になったので早めに病院に行きました。
先生には思ったほど悪い状態ではないので今まで通り温浴をして
根気よく野菜をあげ続けるようにと言われました。
なので今回はレントゲンを撮っただけで
薬は何も処方されませんでした。
私の心配のし過ぎもあったみたいなので
それほど悪くないと言われて少しほっとしました。
便秘薬の投薬が終わってから調子が良かっただけに驚きました。
季節の変わり目とか関係あるのでしょうか。
人参とトマトは食べてくれますが葉野菜は全然だめで
「大丈夫なのだろうか」と私はなんだか落ち込んでいました。
でも昨日徐々にモロヘイヤを食べてくれるようになりました。
嬉しいですが以前のようにバクバク食べてくれないかなと
やっぱり不安もあります。
根気よく…難しいものです(- -;

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

コメント

No title

餌食い落ちると心配になりますよね…
焦らず!がベストだと思います!
早く葉ものも爆食しますように!

2014/09/05 (Fri) 13:12 | ぷにょぷにょトトロン #- | URL | 編集
ぷにょぷにょトトロンさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
普段よく食べるだけに野菜を食べてくれなくなると
すごく不安で…。
野菜食べてくれ~って願ってあげてはみるものの
反応はまだいまいちです。
でも焦らず根気よく、ですよね。

2014/09/05 (Fri) 19:00 |  nanokawa #- | URL | 編集
こんばんは♪

一度便秘になってしまっているだけに、どうしても心配してしまいますよね。
確かに8月の終わり辺りから、急に気候というか空気が変わったので、そのせいもあるのかも?
何にせよ、深刻な事態では無さそうなのは幸いでしたね。


「ぬ~べ~」読んでましたか!
実写化はなんだか設定イジり過ぎて、おかしな事になりそうなんですよねぇ。
そこまでして実写化しなくても良かったのに、と思いつつも見るんですけどねw

2014/09/07 (Sun) 23:55 | ぴんくあいす #3C71hE5Q | URL | 編集
No title

こんばんは

餌としての飼育から愛着が湧く事良くありますよね!
私も餌として捕まえたドジョウが、ペットに昇格してます^^

数日かけて、まめちゃんの過去記事読ませて頂きました。
モリモリバクバクの写真がとてもいっぱいですね!
nanokawaさんの愛情たっぷりがとても伝わってきました。

絶好調のパクパク姿、お待ちしております。

2014/09/08 (Mon) 00:22 |  nao #EBUSheBA | URL | 編集
ぴんくあいすさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは♪
大きいし体力はあるので元気は元気なのですが
いまいち食べてくれなくて大丈夫なのかと心配です(- -;
でも病院の先生にも家族にも心配し過ぎと言われました。うぅ。

ぬ~べ~読んでましたよ。
確か6歳か7歳ぐらいのときでした。
兄が毎週ジャンプを買っていまして。
恐いのとお色気とあって面白い漫画でしたよね。
実写化、どうなるんでしょうかねぇ^^;

2014/09/09 (Tue) 02:18 |  nanokawa #- | URL | 編集
naoさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
最初は餌用に、と思っていましたが
見ているうちに不思議と愛着がわきまして^^
ドジョウもかわいいですよね。
子どもの頃母の実家の岩手でよく川で捕ったりしました。

昔の記事も読んでくれてありがとうございますm(__)m
まだ食いがいまいちですが根気よく頑張っています。
そのうちまたパクパク姿見て頂けると思っています。

2014/09/09 (Tue) 02:20 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する