モルモットはよくしゃべる

飼育する前、飼育書やネットでモルモットの鳴き声について知り
本物はどんな声なんだろうと胸をワクワクさせていました。
P8312901.jpg

P8312902.jpg
飼育してどんどん環境と私に慣れていくと
プリンはよく鳴くようになりました。
「ごはんちょーだい」の時、「なんかおやつほしいなー」の時
「機嫌いいよ!」の時、爪を切るので保定すると「機嫌悪い」の時などなど。

モルモットの鳴き声にワクワクしていただけに
プイプイキュルキュルという鳴き声を実際に聴けたときは嬉しかったです。
それになんてかわいい声なんだろうと。
P8312904.jpg

私の家の生き物は鳴く生き物は少ないので
殊更モルモットはよくしゃべるような気がします。

モルモットと比べると少なめですが
フクロモモンガのピッピもしゃべる方です。
おやつをあげたり好物をあげるとプクプク言いながら食べます。
私の場合はピッピが寝ている時間帯(朝や昼間など)に
掃除をするのでよく怒られます。
寝ているので静かに掃除を…と思って掃除をしていても
音は気になるようで「ギッ!!」と怒られる(笑)
それと夜になると「アンアン(ワとアの中間みたいな声)!」と
強く鳴かれることがあります。
寂しいのか?そばに行ったり遊び始めると鳴き止みます。

こんな風に毎日2匹のしゃべりを聴いています。
そうするとよく「ほんやくコンニャク」が
あったら面白いだろうなと思います。
P8312905.jpg
一応櫛で優しく梳かしてみましたが髭はくるんくるんのままでした^^

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

コメント

No title

真正面からみた顔がたまらなくおかしいです。
特に鼻の穴が。なごみます。

2014/09/16 (Tue) 21:50 | bluehoney #- | URL | 編集
こんにちは♪

鳴くことで感情を伝えてくれるっていいですね。
モルモットがそんなにも感情豊かなイキモノとは、こちらでプリンさんの記事を読むまで知りませんでした。

そういえば、妹の家でもフクロモモンガを飼っているんですが、夜に「ア゛ンッ!…ア゛ンッ!」みたいな結構大きい声で鳴いていて驚きました。

妹ん家のペキニーズにケージの外からシェルターの中を覗かれても、ギーギー鳴いて怒ってましたねw

2014/09/17 (Wed) 06:34 | ぴんくあいす #3C71hE5Q | URL | 編集
おはようございます^^

そう言えば、モルモットの声って判りません(苦笑)
ウサギだと「ナキウサギ」ってわざわざ、鳴く事をあらわす名前が
つくほどですから、鳴く事自体が珍しいのかな?って思っていました。
プイプイ、プクプク、キュルキュル、ギッ、アンアン・・・想像して
みるのですが???です(苦笑)

ぷりんちゃんって正面からカメラを向けた時、顔を少し傾けていませんか?
カメラ目線なのかな?^^

2014/09/17 (Wed) 10:23 | くろすけ #Ix6Hncxw | URL | 編集
No title

こんにちは。
モルモット、かわいくおしゃべりしますよね(#^^#)
一番大きい声で「呼ぶ」のは、ご飯が無くなった時ですかね・・・・ 
ひとしきり鳴いて  エサの容器をかじって音を立て 扉の所で出たり入ったりを繰り返して さらに大きな声で呼んで・・・ 
ようやく『どうしたの』と声をかけたら、鳴きやんで、エサの容器の所に戻って行って 容器に手をちょこんとかけて、じ~~~~っとこっちを 見つめるんです・・・・
ついつい『分かった分かった』と、エサ袋を開けてしまいます。太るわねぇ~これは(笑) 
私もほんやくコンニャクが欲しいです(笑)
実際の所 なんて言ってるんだろう?

2014/09/17 (Wed) 15:10 | Greatメカ沢 #- | URL | 編集
No title

えー!?モルモットって鳴くんですか!?Σ(・ω・ノ)ノ!
3*年 生きてきて、初めてしりました!

きっとnanokawaさんに心を許しているんでしょうね(^^)
「プイプイキュルキュル」ってかわいい感じで、生で
聞いてみたいです♪(*´ω`*)

2014/09/17 (Wed) 22:39 | Rina #cqs2co9U | URL | 編集
bluehoneyさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
そうなんですよ、鼻の穴が^^*
かわいいので真正面からのプリンが
特に好きです。あと唇もかわいいんです(親バカ)

2014/09/18 (Thu) 01:05 |  nanokawa #- | URL | 編集
ぴんくあいすさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは♪
喜怒哀楽を結構はっきり出すタイプで
一緒にいて面白いなと思います。

妹さんフクモモ飼ってらっしゃるんですね^^
アンアンって鳴き声は結構大きいんですよね。
寝てる時に鳴かれると目が覚めます(笑)
機嫌いいかなと思って覗くとすごい怒られることがあったり(笑)
フクロモモンガも面白い生き物だと思います。

2014/09/18 (Thu) 01:06 |  nanokawa #- | URL | 編集
くろすけさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
文字だけだと本当にそんな鳴き声するの?という
感じしますよね。
ペットショップ行ったとき見てみてください^^
それかyoutubeで検索するとわかると思います。
モルモットの鳴き声かわいいですよ。

真正面の写真の時は何かもらえるのか?的な
カメラ目線っぽいです(笑)

2014/09/18 (Thu) 01:08 |  nanokawa #- | URL | 編集
Greatメカ沢さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
>容器に手をちょこんとかけて、じ~~~~っとこっちを 見つめるんです・・・・
あ~!これプリンもやります。フード食べ終わって
お皿が空っぽになったとき目で訴えかけてきます。
どこの家も同じですね^^*
ほんやくコンニャクあったらいいですよね~。
モルモットはよくしゃべるので会話が
ものすごい続きそうな気がします(笑)

2014/09/18 (Thu) 19:26 |  nanokawa #- | URL | 編集
Rinaさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
かわいい声で鳴くんですよ~。
プイプイプヨプヨキュルキュル鳴きます^^*
よく鳴くのでそれに対して
「こんなこと思ってるのかなー」と思いつつ
話しかけたりしています(笑)

2014/09/18 (Thu) 19:27 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する