リクガメを考える

食いがいまいちな状態だったまめちゃん
徐々に葉野菜を食べるようになりました。
この状態になるまで様々なことを試しました。

人参を茹でてみたり、生で千切りにしてみたり
南瓜やサツマイモを茹でてみたり、トマトをあげてみたり
タンポポやオニノゲシなどを摘んでみたり
小松菜青梗菜サラダ菜蕪の葉…何か食べてくれないかと
自分ができることを色々しましたが反応は全然だめでした。

用意してみても手をつけてもらえず掃除の度に
残った野菜を処分するのが悲しくて空しくて
1回だけ泣きました。
まめちゃんは何が食べたいんだろう?全然わからない。
そう思って悩みました。
まめちゃんの様子から見て大丈夫だろうとう思いもあり
自分が心配しすぎだとも思いました。
でも生き物はいつ何があるのかわからないので
やっぱり心配でした。

先生には
「人工飼料は繊維質が少ないから便の出が悪くなるのであげないように」
と言われていましたがセラ レプタイルプロをひとつふやかして
野菜と一緒に餌皿にのせました。
するとまめちゃんは人工飼料をひとつ食べて野菜をモリモリ食べました。
どうやらセラ レプタイルプロが食べたかったのか…?
これがきっかけで食欲が出たのか?
ともかくそれから段々と野菜を食べるようになり
いつも通り食べるようになりました。
最初の2回ぐらいは人工飼料と野菜をあげましたが
今は人工飼料は使っていません。
野菜を食べてくれてるようになって少し安心しました。

食べなくなった原因が何だったのかわかりません。
まめちゃんが何を食べたいのかどうしたいのか
全然わからなくてすごく悩んだ時間が多かったです。
今はまた残さず食べるようになりました。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

コメント

No title

こんばんは

餌を食べない時って、ドキドキしますよねー
この時期、ペットたちは急激な気温や気圧の変化を察知するのですかねえ?

うちのカメも偏食で色々試してます。
私自身は食欲の秋スイッチが入って今年も肥えちゃいそうですけど・・・^^

まめちゃん食欲復活よかったです!
パクパク食べる姿 カワイイですもんね!

2014/09/22 (Mon) 23:27 |  nao #EBUSheBA | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/23 (Tue) 14:18 | # | | 編集
No title

こんにちは!

まめちゃん食べるようになって良かったです。
色々とご飯のメニューを考えて試行錯誤するnanokawaさんをみて『まめちゃんと共に生きているんだなぁ』と思いました。

私も食べなくなった子がでたときは凄く考えたし色々と試行錯誤しました。
食べることは生きることの基本です。
それをしなくなっちゃうと凄く心配ですよね。

2014/09/23 (Tue) 17:32 | leachies #- | URL | 編集
naoさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
心配し過ぎとは思いつつもやっぱり
食べてくれないのは心配で(- -;

でもまた食べてくれるようになって
少し安心しました。
今はパクパク野菜を食べていますよ。

2014/09/25 (Thu) 01:58 |  nanokawa #- | URL | 編集
鍵付きコメントmさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
周囲は大丈夫だと言うのですが
飼い主としては本当に大丈夫なのだろうか?と
不安になったり焦ったりで…。
色々試して反応がなくてすごく落ち込みました。

50度洗いはテレビで観たことありますが
生き物用に試したことなかったです。
全くその発想なかったです。
教えてくださりありがとうございますm(__)m
まめちゃんにやってみようと思います。

2014/09/25 (Thu) 01:59 |  nanokawa #- | URL | 編集
leachiesさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
人生の中ですごく落ち込んでいた時期に
まめちゃんのおかげですごく元気になれたので
まめちゃんに感謝もしていて、まめちゃんに対して
色々な思いがあるんです。

そのせいもあってか心配で心配で。
焦ったり不安になったりしました。
今はモリモリ食べるようになりやっとほっとしました。

2014/09/25 (Thu) 21:51 |  nanokawa #- | URL | 編集
No title

謎の偏食、たまにありますよね
うちでも陥ると食べるまで色々やります
餌以外にも環境変えたりとかですね
かと思うと、今まで特定の餌を盛んに食べていたのが他の餌も貪るようになって餌の住み分け出来なくなったり・・
何にせよ、脱拒食おめでとうございます

2014/09/26 (Fri) 11:44 | 夕霧 #- | URL | 編集
夕霧さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
今まで何でも食べていて謎の偏食は
初めてだったので非常に焦りました^^;
今まではごく普通に食べていたレタスを異様に
好んで食べています。不思議です。

2014/09/28 (Sun) 01:13 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する