姿は見せずとも、元気です。

オオアシカラカネトカゲ、冬はあまり餌を食べませんでしたが
段々暖かくなってきたためか
食いがよくなってきました。

本当は写真をたくさん撮って
このトカゲの魅力を伝えたいところですが
ほとんど土に潜っているし
潜っているところを掘り返すのも
なんだか悪いので
全然撮れません^^;

どうにか撮れたのがこれくらいです
P22594_convert.jpg
ワーム食べてます。

P22595_convert.jpg
がぶぅー

床材を交換する際に
別のケースに移そうとしたら
ものすごい嫌がりようでした。
「触らないで!触らないで!!」という感じ。
あまりに嫌がるので別のケースに移さず
そっと床材交換しました。
べたべた触れるようなトカゲでは
ないのでわかってはいましたが
嫌がる様に思わずちょっと笑ってしまいました。

この手のトカゲは雌雄判別が難しいらしく
店員さんに聞いても
どちらかわかりませんでした。
購入して2度脱皮しましたが
それ以来脱皮した様子は無いです。
この子はwc(野生個体)なので何歳なのかも謎です^^
確かエジプト出身。

私はトカゲならスキンク科が一番好きです。
肌のツヤと顔立ちが可愛らしいので
見ていてニヤニヤしてしまいます。
オオアシカラカネトカゲはスキンクの魅力を
小さい体にぎゅっと凝縮したようなトカゲだと
思います

…ちなみに名前はりんごです
どこに「りんご」感が…?

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

コメント

No title

おはよーございます!!

肌のツヤ、良いですね~e-440やっぱり肌触りはニホントカゲの様にツルツルしてるんですか?

マッドパピーを理解してくれるとは、さすがnanokawaさんe-466感無量ですe-259

爬虫類・両生類の良さは昔ほどではないけど、やっぱり限られた人しか解らない世界の中、ブログ上とはいえ、良き理解者nanokawaさんのとの出会い、存在は僕にとってとても心強い限りですe-446
nanokawaさん!!最高で~すe-319

2012/03/07 (Wed) 08:00 | 俺参上!!純一 #- | URL | 編集
俺参上!!純一さんへ

コメントありがとうございます!!
お肌はつるんつるんでスベスベですよ~(笑

マッドパピーかっこいいですよね。
野趣溢るる顔というか姿というか。

なかなか爬虫類や両生類の良さって
理解してもらえないですから
貴重な出会いだなと思います!
いや~なんか嬉しいお言葉、照れますね^^
純一さんのチビウパさんたちの
成長を楽しみにブログ読んでますよ♪

2012/03/07 (Wed) 22:09 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する