ココア豆乳ココナッツホットケーキ

休みの日に簡単に作ったもの。ココア豆乳ココナッツケーキ。
IMG_0231.jpg

ホットケーキミックス約150gに豆乳、
ココアパウダー、ココナッツオイルを適量混ぜて
シリコンスチーマーに入れてレンジで4分弱。
粗熱をとった後に切って食べるだけ。

ココアパウダーはカカオ70%のものを使ったので
甘さよりダークチョコ風味って感じの
かなり甘さ控えめな出来上がりになりました。
ココナッツオイルは甘くないので香りだけココナッツの香り。
ココナッツオイルは結構多めに入れてました。
豆乳は毎日飲んでいて家に常備してあるので入れてみました。
私はもっと甘くしたかったので食べてみて
「あれなんか違うわ・・・」と思ったのですが
家族には好評で「甘さ控えめなところがおいしかった」と言われました。
これに生クリーム添えてもいいぐらいの甘さ控えめなケーキでした。
今度は別の味にして作ってみよう。

メディコス・エンタテインメントのジョジョのフィギュアを買おうか迷い中。
アニメを観ていたらだんだん欲しくなってきまして。
3部のメンバーの欲しいです。承太郎と花京院かっこいいのだ。
ポルポルちゃんもかっこいい。ちゃんと「パンツーまる見え」ができる。
差し替えパーツが多くて可動域も広い。色んなポーズで飾れるという…!
第三部空条承太郎・セカンド
第三部花京院典明
第四部空条承太郎もかっこいいなぁもう。
ジョジョのアニメの途中でフィギュアのCMが流れる度に
「ホレ、買っちゃえ買っちゃえ」と兄に煽られています。笑

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

コメント

No title

こんばんは~

夜月です。

ココナッツホットケーキですか、ちょうどこないだ知り合いからココナッツオイルを貰ったので試してみようかな?

メディコス・エンタテインメントのジョジョのフィギュア、自分も3部のメンバーのを買おうか迷っているのですが、他に欲しいフィギュアや開業のためにお金を貯めたりなどがあるので凄い悩んでいます(笑)

2015/06/09 (Tue) 21:44 | 夜月 #- | URL | 編集
こんばんは

 こんばんは。コメント、お久しぶりです。
 いいですね、手作りスイーツ。『手作り』のいいところは、出来立てが食べられること以外にも、自分で味を変えられることや、家族などに喜ばれることなどなど、いいところ満載です(笑)。
私も、卒業時にここまで育ててくれた親や、先生方に感謝してプレゼントした時も大いに喜んでくれたのは、今も忘れません。。
 ここ最近は、仕事の方で、なかなか作れる状況ではありませんでした。せいぜい、朝のホットケーキぐらいしか作っていません。でも、この記事を見て今度の休みの日でも、「久しぶりにスイーツ作ろうかな!?」と思いました。

2015/06/09 (Tue) 21:53 | sizennman #- | URL | 編集
No title

一瞬、ブラウニーかと思ったのですが、ホットケーキだったのですか
私にとってホットケーキはあのなんの捻りもない黄色っぽいアレ以外になかったのですが、やっぱり普通にアレンジ出来るんですね

ジョジョのアニメですか・・
仕事柄、深夜帰りが多く、出張も多いのでテレビという媒体で何かを定期視聴する習慣がないので、某動画サイトの公式公開でしか見たことなかったので気付きませんでした。
テレビだとフィギュアのCMも流れるんですね・・といいますか、昨今はフィギュアもCMで流れるものということにカルチャーショックを受けました

2015/06/10 (Wed) 22:41 | 夕霧 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/10 (Wed) 22:42 | # | | 編集
夜月さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
ココナッツオイルまだ料理に使う勇気がなくて
お菓子なら合うと思って入れてみました。
ココナッツの甘い香りがしておいしかったです^^*

>メディコス・エンタテインメントのジョジョのフィギュア、自分も3部のメンバーのを買おうか迷っているのですが、
おぉ、夜月さんもですか!
造りがいいですしパーツが豊富でかっこいいですよね。
3部メンバー揃えて飾ったらかっこいいだろうなぁなんて思ったりします。
CM観て悩み中です。笑

2015/06/10 (Wed) 22:57 |  nanokawa #- | URL | 編集
sizennmanさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
そうですね^^
自分であれこれ色々と入れてみて味を変えるのは楽しいです。
家族皆で食べるのも楽しい。
最近は桜の記事楽しく拝見しています。
お菓子作りの記事も楽しみにしていますね!

2015/06/10 (Wed) 23:05 |  nanokawa #- | URL | 編集
夕霧さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
生地に色々混ぜるだけなのですごく簡単です^^*
必ずアニメの合間にフィギュアのCMが流れるんですよ。
毎回毎回。しかもどれも造りがよくてかっこいいんですよ~。
購買意欲を刺激されています。笑

2015/06/10 (Wed) 23:08 |  nanokawa #- | URL | 編集
鍵付きコメントLさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
何か作りたいなぁ~と思って生地混ぜながら
色々入れて作ってみました。
最近はあまりお菓子作りされていないんですか?
あ、お菓子作り得意なLさんに質問ですが
ホットケーキの中をしっとり焼くのってコツがいるんでしょうか。
写真のこれ、自分が思っていたより食べてみたら
しっとり感が少なくて。もっふもっふした食感でした。

2015/06/10 (Wed) 23:12 |  nanokawa #- | URL | 編集
こんばんは♪

「フィギュアが欲しい」と心の中で思ったならッ!
その時スデに行動は終わっているんだッ!
と、プロシュート兄貴ならきっと言うハズ。

承太郎も花京院も、ポルナレフも買っちゃえ買っちゃえw

2015/06/12 (Fri) 00:16 | ぴんくあいす #3C71hE5Q | URL | 編集
No title

ご無沙汰してます。こんにちは。
花京院さまカッコいいですよね^^
私も、思わずLINEのスタンプは買ってしまいました(^^;

しかしケーキ美味しそうです♪

2015/06/12 (Fri) 16:55 | momo #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/12 (Fri) 21:46 | # | | 編集
ぴんくあいすさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは♪
ひぃええぇ~~プロシュート兄貴~!
自分の欲望に素直になるべきですかぁ~?!笑

2015/06/12 (Fri) 22:32 |  nanokawa #- | URL | 編集
momoさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!お久しぶりです。
momoさん花京院お好きなんですね^^*
LINEスタンプがあるとは!
そうなんですか。
LINEやっていないので知りませんでした…!
…LINEやろうかなぁ…。

2015/06/12 (Fri) 22:34 |  nanokawa #- | URL | 編集
鍵付きコメントLさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
前髪はパッツンにしました~。
マシュマロを溶かしてシリアルですか!
なかなか思いつかない組み合わせです。
なるほど。おいしそうですね^^*
今度やってみたいです。マシュマロ買って来よっっ

それとなんですか、この妄想は~~(笑)
でもでも一晩寝かせるのとヨーグルト入れるといいんですね!
教えてもらったことを今度実践してみます。
教えてくれてありがとうございました♪

2015/06/15 (Mon) 01:12 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する