抹茶寒天ゼリー

最近寒天ゼリーにハマっているので抹茶寒天ゼリーを作ってみました。
寒天の粉4gに水500ml。
抹茶の粉と味見をしながら少しだけ砂糖を入れました。
粗熱をとってガラス容器に。
500mlって器に入れると結構多いなと思いました。
まだ液体状。
IMG_0274.jpg

冷蔵庫に入れたらプルンと固まりました。
IMG_0279.jpg

大きく4等分にして家族みんなで食べました。
IMG_0281.jpg
砂糖は少ししか入れなかったので
抹茶の味にほんのりと甘さが感じられる程度。
抹茶のすっきりした味がメインなので
そのくらいでちょうどいい感じでした。
蒸し暑い日にこの寒天ゼリーを食べたら
すっきりして涼を感じられてよかったです。
抹茶寒天ゼリー、暑い季節ににぴったりです。
ここに黒蜜と小豆をトッピングしてもおいしい。
1つで味も量も満足感が得られていいおやつになりました。



関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

コメント

No title

抹茶ゼリーいいですね!
さっぱりして甘すぎない味わいが
くせになりそうです(^_^)

2015/06/23 (Tue) 21:18 | ジャム #- | URL | 編集
寒天といえば

学生時代を思い出します
良くシャーレにアガロース入りの寒天を入れて固めて菌の実験とかしてました
それで、たまにシャーレやビーカーとかでアガロースやジュース入りの寒天作って空腹を凌いでましたね

抹茶は試したことがなかったのですが、美味しそうですね

寒天といえば、当時、学校に実験的に売られていた謎のジュースが存在していたのですが…(どうも機材の提供代わりに大々的に売り出す前に学内で試験品を設置して調査してたみたいです)細胞壁ジュースの寒天や寒天ジュースの寒天とか変なものが多々あったのですが、寒天ジュースっておいしいんですかね?

2015/06/25 (Thu) 01:06 | 夕霧 #- | URL | 編集
ジャムさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
さっぱりしておいしかったです。
寒天ゼリーって簡単にたくさん作れて
とてもいいです。
好きな味に調節もできますし^^

2015/06/25 (Thu) 19:24 |  nanokawa #- | URL | 編集
夕霧さんへ

コメントありがとうございます!
こんにちは。
寒天と言うとそういう使い方もありますね。
抹茶味おいしかったですよ^^*
謎のジュースの話面白いですね。
細胞壁ジュースって(゜゜)
寒天ジュースおいしいのか…謎ですねぇ。笑
どんな感じなんでしょうか。
お腹は一杯になりそうですが。

2015/06/27 (Sat) 14:24 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する