感謝の気持ち

5月4日の記事「春、モルモットは野草を食す」の中で書いたことなんですが
私、昨年亡くなった祖父に
おじいちゃん孝行できなかったことを後悔していました。
かわいがってもらったのに、何もできなかったなって。
そう思っていたことをぽつりと母に話しました。
これは言わずにおこうと思っていたのですが、なんだか自然と。
私が話し終わった後母が「そんなことはないよ」と言いました。
私が小さい頃、祖父に絵本を渡して「絵本を読んで」と
頼んで読んでもらったそうです。
いとこは何人もいましたが祖父にそういうことを言ったのは
私だけだったそうなんです。
祖父が私に絵本を読む姿を見て「こういうことするんだ」と
母は少し驚いたと言っていました。
「初めてそういうことを言われておじいちゃんも嬉しかったと思うよ」
と母に言われました。
私は祖父のことが大好きでどこに行くにも「一緒に行く!」
と言ってあちこち後をついていっていました。
でも絵本のことについては私は覚えていなかったので
そうだったのか、と思いました。

DSC_0099~2

祖父に対して私は何も孝行らしいことはできませんでしたが
祖父との楽しい思いではいくつもあります。
母が言ってくれたおかげでどこか救われた気分になりました。
気持ちが幾分か楽になりました。
思い出を沢山くれた祖父と私を励ましてくれた母に感謝です。

DSC_0100~2

それと前回の記事でのことで、とても嬉しいことがありました。
読んでとても嬉しくなるコメントを頂きました。
自分のブログがほんのちょっぴりでも誰か人の役に立てたならば
こんなに嬉しいことはありません。
ブログを始めてそしてやり続けてよかったと思っています。
ブログで人との交流は私にとって新鮮で楽しく、喜びを与えてくれます。
ブログを読んでくださる方、コメントを書いてくださる方
拍手ポチしてくださる方に感謝であります。



関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

コメント

有難うございます

お邪魔します。朱鷺です。
前回の記事で初めてのコメントをさせて頂きました。
nanokawaさんからの温かい返信に、私の方こそ、とても幸せな気持ちになりました。
もっと、早くにコメント欄にお邪魔すれば良かったなって思いました。

nanokawaさんのもとで、可愛らしく元気に過ごすプリンちゃんの姿からは、モルモットさんの魅力が沢山伝わってきます♪今、飼っているモルちゃんと出会うキッカケをnanokawaさんが作ってくれた事を感謝しています!

おじい様の事ですが、以前の記事も読んでいたので、少しでも前向きなお気持ちになられたようで良かったです。
私事ですが、父方、母方共に祖父は物心つく前にはいなかったので、わかったような事は言えませんが、nanokawaさんのおじい様との楽しい思い出の数々、共有した時間は、きっと、おじい様にとっても同じだったと思います。nanokawaさんに、こんなにも想ってもらえるおじい様は素晴らしい方だったんですね。

それでは、長文失礼致しました。

2015/06/30 (Tue) 21:59 | 朱鷺 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/01 (Wed) 01:12 | # | | 編集
朱鷺さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
頂いたコメントが嬉しくて、しみじみと
ブログを始めてよかったなぁと胸にじーんときました。
ブログを読んでくれた朱鷺さんに感謝ですよ、もう^^*
こんな風に人との交流や出会いがあると
ブログってやっぱり楽しいものだ、いいものだと改めて思いました。

祖父への後悔で考えると胸の中がもやもやしていましたが
それがなくなって前向きに考えられるようになりました。
従姉妹の結婚式では嬉し泣きするほど優しいおじいちゃんでした。
共有した時間を大事にしていこうと思えるようになりました。

2015/07/01 (Wed) 19:02 |  nanokawa #- | URL | 編集
鍵付きコメントsさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
私の祖父も入院してから少し回復して、
ある日急に容体が悪くなり…というかたちでした。
急なことだし心に穴が空いたような感じってすごくわかります。
虚無感みたいなものがありますよね。

「孝行」って必ずしも何かをしてあげるということだけでなくて
一緒にいた時間だったり、何か同じことをしたりだとか
そういうことも一種の「孝行」になるのかと思うようになりました。
一緒に過ごした時間と思い出を大事にしていこうと思います。

ブログでの出会いって不思議な縁があると思います。
私もあなたに出会い交流を持つようになれてよかったと思っています。
ブログで写真を見たり文章を読むたびに
自分の知らなかったことを教えてもらえて
新鮮な気持ちをもらっています。とても楽しいです。
こちらこといつも読んでくれて感謝です!

2015/07/01 (Wed) 19:12 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する