メバルを頂きました

父の知人が海釣りに行き釣果良好だったらしくメバルを4尾も頂きました。
IMG_0290.jpg
狭いキッチンで父が捌いてくれました。
すんごい大変そうでしたが私はちょっと離れて見守ってました。笑

メバルの煮付け。
IMG_0291.jpg
濃口醤油を使ったので色が黒っぽくなりました。
見た目は味が濃そうですがどちらかというとやや甘め程度。
みりんを少し多めかな。しょっぱくはないですよ。
メバル自体が美味しかったのでとてもおいしい煮付けになりました。

考えてみたらメバルって今までさほど食べたことなかったような…。
皮もとろりとして本当においしかった。また食べたいです。
家で魚を食べる時ってたいてい切り身とか
1尾丸ごとというと鰯や秋刀魚ぐらいの大きさのものが
多いのでメバルがとても大きく感じました。
父の知人さんに感謝です。釣りってすごいなぁ。

カルディで久々に購入したマシュマロ。
IMG_0259.jpg
ゴールデンパインとココナッツ味に惹かれて^^
ちなみにゴールデンパイン味は薄い黄色でお魚の形。
ココナッツ味は白くて星の形をしていました。
どちらの味もマシュマロでは珍しい味だなと思いました。
両方ともおいしかったです。形もかわいかった!

それと初物のスイカを食べました。
甘くておいしい小玉スイカでした。
リクガメのまめちゃん、モルモットのプリン、フクロモモンガのピッピにも
小さく切ったのをそれぞれあげました。
3匹ともおいしそうに食べていました。
プリンは私の手から一口ずつシャリシャリと食べて
口の周りを湿らしながらスイカを楽しんでいるようでした。
味の共有は楽しいものです。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

コメント

No title

メバルがとてもとても美味しそうです。私も食べたいです。(笑)
スイカ、みんなで食べたんですね(^^)
確かに、種の違うペットと一緒に同じものを食べるのって、なんだか嬉しいですね♪

2015/07/03 (Fri) 18:23 | おもち #- | URL | 編集
こんばんは

またまた、お邪魔します♪朱鷺です。
メバル美味しそうですね!
確かに港町でもない限り、大きめの魚は切り身で見かけるのが殆どですよね。
それを考えると、どんな、全貌をしているのか解らないまま食べている野菜やお魚って、案外、多いかもしれません。

マシュマロの形可愛いですね♪私は、一般的なのしか見たことないです!
ちなみに、私は焼きマシュマロにするのが好きです♪

皆と一緒にスイカを楽しまれたんですね!
スイカを食べるプリンちゃん達の姿を想像するとほのぼのします。
飼っている生き物と一緒に食べられるモノって良いですよね♪
スイカって、結構、色んな生き物に受けが良いと思います。

それでは、失礼致しました♪

2015/07/03 (Fri) 21:55 | 朱鷺 #- | URL | 編集
おもちさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
メバルとてもおいしかったです。
また食べたいなと思うくらいに^^*
スイカはみんなで食べました♪
甘いスイカをまめちゃんもプリンもピッピも
同じように「甘くておいしい」と思いながら食べたのかな
と思うと楽しいものだなと思います。

2015/07/04 (Sat) 01:19 |  nanokawa #- | URL | 編集
朱鷺さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
大きな魚を家で捌いて食べるのってたぶん初めてのことで
なかなかできない体験で楽しかったです。
メバルってどんな味かしらとワクワクしました。

マシュマロの味と形に惹かれて購入しました。
夏って感じの爽やかな味でよかったです。
焼きマシュマロおいしそうですね。まだ残っているのでやってみようかしら^^

みんなでスイカを食べました。
3匹ともガツガツ勢いよく食べていました。笑
>飼っている生き物と一緒に食べられるモノって良いですよね♪
そうですよね^^同じものを食べるのってとても楽しいです。
また何か果物を買ったら味の共有しようと思います。

2015/07/04 (Sat) 01:32 |  nanokawa #- | URL | 編集
No title

見るからに活きのよさそうなアカメバルバルですね。
私はよく黒メバルを釣りに行きますが、これまた美味しいですよ。

2015/07/04 (Sat) 21:43 | なないろいんこ #- | URL | 編集
なないろいんこさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
とてもおいしかったです!
また食べたいと思うくらいでした。
黒メバルもおいしそうですね。
機会があったらぜひ食べてみたいです^^*


2015/07/08 (Wed) 18:54 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する