ティディモルモットの飼育環境、餌

ティディモルモット
名前はプリン。約1歳。2月27日で家に来て1年。

飼育環境
・イージーホームラビット PI
・ハウス(木製。自作)
・ウォーターボトル フラットM
皿(ダイソー)
・牧草フィーダー(ダイソー商品:ステンレス製の壁掛け小物入れ)


・モルモットセレクション
・牧草 1番刈(チモシー)
・野菜
・野草(季節によって)
おやつ
・ペットグラス(オーツ麦の葉)
・ミルキュー 食べるおもちゃ(牧草を固めたもの)
・果物

110424_230755_ed.jpg
来て2ヶ月くらいのプリン。今の体の半分くらいの小ささでした。

ハウスは板をホームセンターで買ってきて自分で作りました。
簡単なものですが消耗品だし買うより安く済んだのでよかったです。

お店ではニッパイのモルモットフードを食べていたようなのですが
色々商品を見たら、おおばこ・たんぽぽ粉末・アガリスク配合という
モルモットセレクションを見てこれがいいんじゃないかと試しに買ってみました。
あげてみたらモルセレへの食い付きがとてもよかったのでモルセレをあげています。

牧草は専らチモシーをあげています。穂先の部分が特に好きなようです。よく食べます。
牧草はcharmで2~3袋まとめて買ってます。
野菜はできる限り色々なものをあげています。
小松菜、青梗菜、サニーレタス、キャベツ、水菜、大根の葉、蕪の葉、菜花、白菜などなど。

暖かい季節には野草をできる限り採ってきます。
薬がまかれていない、犬や猫の糞尿がついていないものを探します。
できるだけ人が入っていなそうな、ひと気のないところを散策します^^
タンポポ、ハハコグサ、シロツメクサ、アカツメクサ、カラスノエンドウ、
コバンソウ、ノアザミ、イヌムギ、ナズナ、オオイヌフグリなどなど

おやつにはペットグラスをあげています。大好物です。
たまにセール品になっているのを買ってきたり、
オーツ麦を買ってきてそれを土に撒いて育てたものを収穫してあげたりします。
最近は牧草(アルファファ)を固めたものをあげています。がりがり齧って食べてます^^
果物はたまにあげます。りんごが大好きです。

モルモットにはビタミンのサプリメントをあげた方がいいのかなと思っていたのですが
牧草、野菜、ビタミンが強化配合されたモルモットフードをきちんと食べていれば
サプリメントがなくても大丈夫なようです。

モルモットはトイレを覚えないと言われてトイレトレーは買いませんでした。
でも隅に排泄する習慣があるので、ケージの隅に
レギュラーサイズのペットシーツを6等分に切って
その1つをテープで止めて小さいトイレトレーのような形にしたものをおいてます。
そこに排泄してくれるのでペットシーツの消費量が少なくすみます。

120123_011757_ed.jpg

1年経ちました。体が倍くらいになりました。
ずんぐりむっくりした体型がかわいいです。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する