初めての金時草

スーパーで金時草(きんじそう)が売られていて
どんな味なのか気になって買ってみました。
IMG_0413.jpg
・金時草の説明→http://www.kanazawa-kagayasai.com/kagayasai/kinjiso.html
スイゼンジナとも呼ばれているそうです。
アントシアニンやムチン、GABAなど様々な栄養素が豊富な野菜。 
金時草はおひたしやてんぷらにしてもおいしいみたいです。

ものすごくしっかりとした葉と太い茎。
生だとほんの少しだけ草っぽいような独特の香りがします。
IMG_0414.jpg

私はお味噌汁の具にしました。金時草と油揚げのお味噌汁です。
IMG_0415.jpg
金時草は熱が通ると葉の紫色は鮮やかな緑色になりました。
御味噌を溶かし入れたら一気に紫色の汁に変わりました!

IMG_0418.jpg

見た目は不思議な感じですが味はごく普通においしかったです。
うまく言葉にできないのですがほんの少し
独特のクセみたいなものがあるように感じました。
味噌汁を飲んだ父は「味がつるむらさきに似ている」と言っていました。
私はつるむらさき食べたことがないのでわかりませんが^^;
今度買ったときは天ぷらにしてみたいです。

生き物を飼うようになってから野菜を買うのが楽しくなりました。
安く野菜を買えたとき「やった!」ってなります^^
スーパーや八百屋さんで野菜をあれこれ選んでいる時が楽しいのです。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

コメント

こんばんは^^

初めて知りました~
紫色が広がるのですね
初めて見た際は、ギョッとしてしまうかもしれませんが
余計な癖がなく、栄養も豊富でしたら、色々と
使ってみたくなりますね♪

私も天ぷらに興味があります。
しっかりとした歯ごたえがありそう・・・

こちらの八百屋やスーパーでは見つけた事がないので
試しようがありません^^;
次のレポート、待っています^^

2015/10/06 (Tue) 00:15 | くろすけ #Ix6Hncxw | URL | 編集
No title

金時草のお味噌汁、キレイな色ですね♪つるむらさき…私も食べたことないですね…見た目は紫のほうれん草っぽいけど、味は似てないのかな?
写真左下の小さな葉っぱがハート型に見えて可愛いです(*^^*)
わたしもポムが来てから、野菜の安い店とかちらしとか気にしながら買い物するようになりました。安く買ったものが他のお店で1.5倍くらいの値段で売っているのを見ると、心の中で優越感に浸ります(笑)

2015/10/06 (Tue) 08:28 | おもち #1zy/x5P2 | URL | 編集
金時草!?

見たことがない食材ですね
しかも調理すると紫色に・・
紫の汁って見た目だけだと明らかに毒っぽい見た目且つ食材としては珍しい色だと思うのですが…
しかも、それでいて美味しいとは…
もし見かけた際は私も一度試してみたいです

2015/10/06 (Tue) 21:48 | 夕霧 #- | URL | 編集
くろすけさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
すごくしっかりした葉っぱでしたが
お味噌汁にしたら小松菜みたいに普通にふにゃんとなりました。
てんぷらにしたらおいしいだろうなと思いました。
今度チャレンジしてみようと思います^^*
金時草いつも売られているわけではなく
近所のスーパーでたまに売られています。
次買えるのはいつかなぁ。

2015/10/07 (Wed) 18:09 |  nanokawa #- | URL | 編集
おもちさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
つるむらさきたまーにスーパーで見かけるのですが
買ったことないです。今度見つけたら買ってみようかしら。
ハート型全然気づきませんでした。
おもちさんのコメントを見て「あっ」って気が付きました^^

野菜をお得に買えたときってよっしゃ!って気分になります。笑
生き物たちのことを考えながら
お店で野菜を選んでいる時間が楽しいです。

2015/10/07 (Wed) 18:13 |  nanokawa #- | URL | 編集
夕霧さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
なんだか外国のお菓子みたいな色で
すごい紫色だ~と驚きました。なんかテンションが上がりました。
でも味はすんごい普通と言う。笑
旬がいつなのかわかりませんが見かけた際は是非是非!

2015/10/07 (Wed) 18:15 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する