リクガメ、モル、ハム野草を食す!

近所のホームセンターで牧草を買った帰り道
野草を探してみたら意外と生えてました。
去年カラスノエンドウを採りまくったところを
見てみると結構生えてきていました。

P304631_convert.jpg
カラスノエンドウ、ホトケノザ、タンポポ、ハコベ…

おやつの時間にあげてみました。
P304632_convert.jpg
バク

P304634_convert.jpg
「うまし」

P304637_convert.jpg
すごい顔で食べてます^^

P304641_convert.jpg
「んまい」

P304642_convert.jpg
ムシャシャシャシャ・・・!(高速食べ)

寝ているところを起こした飼い主←
P304647_convert.jpg
起きて2秒で食いついた。

P304651_convert.jpg
「眠いけどうまいよ」

なるべく人の手が入っていなさそうなところを
探して摘んでいるので
通行人に変な目で見られること数回。(もっとか?

モルモットもハムスターもリクガメも
野草をおいしそうに食べるので摘むのが楽しいです。

近所の中学校の敷地内に
野草がたくさん生えているところがありまして
でも敷地内だから入るわけにもいかず
柵越しにいいなーと眺めています。

去年その中学校の野草ポイントに
コバンソウが山ほど生えていて
プリンが喜ぶだろうと思い
一本くらいなら…と柵の隙間から
そ~っと手を伸ばしたら
「欲しいなら採っていっていいですよ」と
2m先に立っていた用務員のおじさんに
声をかけられました。
(コバンソウに夢中で全くおじさんに気がつかず
かなりびっくりした)
敷地内に入れてもらい
「これが欲しいなんて珍しい人だ~」と言われ
「モルモット飼ってるんですが
おやつにちょうどいいんです」と言うと
「じゃあここにモルモットを放したら全部食べてくれるな~^^」
と笑っていました。親切なおじさんに感謝しました。

しこたまコバンソウを摘みお礼を言って
私は上機嫌で帰ったとさ…。

学校の人に理由を言ったら
許可もらえるかな…。今年も同じところに
コバンソウが生えると思うので
欲しいな~。

関連記事
テーマ: 日記 | ジャンル: ペット

コメント

良いですねー!

みんな大喜びで食べてますね!
私も野草の本買ったので雪が完全に溶けたらチャレンジする予定です。昨日、家庭菜園キット?なるものも買ってきました。(^_^;)

2012/03/04 (Sun) 19:37 | 玄武 #- | URL | 編集
No title

こんばんは!
みんな美味しそうに食べてますねe-146
コバンソウ、初めて聞いた名前なので、ネットで調べちゃいましたe-454
でも35年生きてますが見た事がないですe-452
nanokawaさんは野草も詳しいみたいですが、やっぱり草食系の生き物を飼育する為に勉強したんですか?

2012/03/04 (Sun) 20:51 | 俺参上!!純一 #- | URL | 編集
玄武さんへ

コメントありがとうございます!

皆がつがつ食べてました^^   
野草摘み楽しいですから是非!
もっとはやく暖かくなってほしいですね~。
家庭菜園も始めるんですか^ω^
何を育てるんでしょう?ワクワク

2012/03/05 (Mon) 00:59 |  nanokawa #- | URL | 編集
俺参上!!純一さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは^^

皆ものすごい速さで食べてました(笑
昔住んでた家の近くにコバンソウが生えていまして
友達に「これコバンソウっていうんだよ」と
教えてもらいました。 

野草は詳しくないですよ^^;たまたま知ってた雑草が
生き物たちの食べ物になるんだなーということを知って
摘んでくるだけですからね~。

2012/03/05 (Mon) 01:04 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する