そして、変化

最近あった変化が2つ。

私は以前長毛ハムスターのゆきちゃんを飼っていました。
でもゆきちゃんが亡くなったのがショックで
なかなか次の新しい子を迎えようという気には全然なりませんでした。
ゆきちゃんの写真を見ると亡くなった時の悲しい気持ちが
思い起こされて辛いのであまり写真を見ることもありませんでした。
でも最近、ふと「ゆきちゃんのブログ記事を読み返してみよう」
と思って読み返してみました。
すると読んでみて感じたのは悲しい・辛い気持ちより
ゆきちゃんといた楽しい時間という思い出が思い起こされました。
ゆきちゃんが亡くなってからだいぶ経つので時間のおかげでしょうか。
ハムスターとの生活は楽しかったなぁとしみじみ感じたのです。
それで少しだけですが「新しい出会いを探してみるのもいいかもしれない」と
新しいハムスターを迎える気持ちが出てきました。
前向きに考えることができた嬉しい変化です。

IMG_212533.jpg

それともう一つの変化は、歯の矯正が11月27日に全部終了しました!
以前ブログにも書きましたが(変化)歯列矯正のワイヤーをはずしてから
リテーナーという透明な薄いマウスピースをつけて
歯の固定をしていましてそれがやっと終わりました。
これからはこの歯を維持するのに月に1回歯医者に通います。
なんだかほっとしたような、気が抜けたような、
背負っていた大きなものがなくなったような感じがして
心が軽い感じがします。やっと終わったんだなぁ…って。
歯の矯正をしてからは人前での食事の時も何も気にせず
食事できるようになり、人と話すときも気にならなくなりました。
いつも心に抱えていた不安と憂鬱な気持ちがなくなりました。
それと矯正を始めて歯列が変わってから口内炎が全くできなくなりました。
以前はちょくちょくできていたのに。これには驚きました。
人生の半分ぐらいの間ずっと抱えていた劣等感がなくなり
なんだか号泣しました。
歯の矯正をして本当に本当によかったと感じています。
IMG_212556.jpg

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する