モルモットの血尿、膀胱結石

ある日ペットシーツについているプリン
オシッコがやや茶色っぽくなっていました。
変だなとは思いましたがプリンはいつも通り食べ飲み
普通にオシッコとウンチを出していました。
なのでウンチが潰れて色が混ざったのか?と思ったら次の日。
ペットシーツのオシッコの跡にじんわりと赤い点々が。

採尿してかかりつけの病院に行きました。
検尿してレントゲンを撮ってもらいました。
結果、尿から血が少し出ていて膀胱に4ミリほどの結石が2個。
結石が膀胱の中を刺激して出血しているということでした。
抗生剤と止血剤を処方して頂き
「ペレットは少なめにして水分を多めに摂らせるように」と言われました。
家に帰ってすぐ粉薬をブドウ糖で溶かしてシリンジで投薬したところ
その日の夜にはもう血は出なくなっていました。
止血剤の効果はとても速くて驚きました。

私の心の中では先生が仰った言葉がぐるぐると渦巻いていました。
それはレントゲンの写真を見ながら私が
「手術になるんだろうか」と考えていた時。
「2歳3歳なら手術って手もあるけどプリンちゃんは5歳過ぎてるから…
おばあちゃんモルモットだから手術はね…。」
先生はそう言いました。
私は一昨年ぐらいから
プリンとこうやって過ごせるのはあとどれぐらいだろうか」と
考えるようになっていました。
プリンを撫でる度に寝顔を見る度に思っていました。
先生の言葉は思いがけず私の心の中にずんと沈み込みました。
5歳。おばあちゃんモルモット。
迎えたときと比べると体は大きくなっただけでまだ毛艶もよく
足もしっかりしていて食欲も昔通りあるけれど
当たり前のことだけれど、プリンも年を取ったんだなと思いました。

プリンとの別れが来ることはもちろんわかってはいます。
確か一昨年ぐらいからかな、プリンが亡くなった時のことを考えて
近くの霊園や火葬など全体的にどんな流れで費用は
いくらぐらいなのかなど調べています。
調べている時はいつもなんだか泣いてしまいます。
なぜそうしているかというと自分のことだからたぶん
実際亡くなった時冷静に行動できるか
わからないのでできる限り色々ときちんと手続きできるように
知れることは知っておきたいと思って調べています。

病院から帰ってきてなんだか私の心はしん…と落ち込んだような感じと
「結石の大きさからして運よく排出される可能性もあると
先生が言っていたし前向きに頑張ろう!」という気持ちが
ごちゃごちゃに混ざって複雑な気持ちでした。
でもとにかく自分にできることはなんでもやるぞ!と
水分の多い野菜を多めにしてペレットの量を少なくして
プリンの様子をいつも以上に気にかけるようにしました。
プリンはペレットが少なくなったことに少し不思議そうな顔をしていました。
プリンは今のところいつも通りよく食べよく飲み
ウンチとオシッコを出しています。
これ以上結石が大きくならないように気を付けて
結石が出てくれたらいいなと思っています。
色々考えるとつい涙が出てしまってちょこちょこ泣いていましたが
それでもプリンと一緒に頑張ろうという気持ちです。

病院から帰ってきて数日はなんだか気持ちが
落ちつかなくて不安定な感じでした。
でもプリンの様子を毎日見て投薬していると
段々と気持ちが落ちついてきました。
年を重ねるのは当たり前のこと。悪いことではない。
一緒にいる時間が積み重なってそれが思い出になる。前向きに考えよう。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/15 (Sun) 22:11 | # | | 編集
鍵付きコメントMさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは、お久しぶりです。
ご家族皆さま、お元気でしょうか?

年齢や別れは頭ではわかってはいても
心で受け止めたときそれがずんと重くて
落ち込みました。

そうですね、できることはなんでも、と思っても
なかなかできることは多くなくて
それがはがゆかったり自分が情けなくなったりしてしまって。
でも先生に頂いたアドバイスを守って
これ以上悪くならないようにと思って接しています。

お忙しい中こんな風にお言葉頂けて
とても励みになります。
ありがとうございますm(__)m

2016/05/16 (Mon) 22:31 |  nanokawa #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/17 (Tue) 08:20 | # | | 編集
鍵付きコメントTさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
そうですか、闘病中なんですか…。
現実を受け止める時ってシビアというか
しっかりしなきゃと思いつつも戸惑いもあったりして。
つい色々と考え混んでしまいます。
でも確かに一緒にいる時間を大切にして大好きだよって気持ちを込めて
毎日接することって大事ですよね!

アミノスってAmazonでも販売されているんですね。
こういう情報頂けるととても参考になります。助かります。
色々と検索してみたら気になってきたので
購入してみようかと思います。ビオネの方も検索してみました。
色々ありがとうございますm(__)m

セキセイインコちゃんが元気で長生きしますように。
コメントありがとうございました!
励みになります。

2016/05/20 (Fri) 00:58 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する