モルモットの膀胱結石、ひとつ

投薬を続けている中で3日間ほど血尿が出ました。
薬を飲んでいても血尿が出るなんて…かわいそうにと思っていたら。
夜の掃除の時、ペットシーツを見ると
ウンチと混ざって小さな丸いものが一つ。
「え!」と思って持って見たら乳白色で周りがざらついていて
容器に入れたらカチンと固い音がしました。
どうやら、一つ結石が出たようなんです!
もし結石が出るとしたら痛みで
鳴いたり動き回ったりするんだろうかと思っていました。
でもその日もプリンはいつも通りで特に鳴いたりもぜず。
私は嬉しいのとホッとしたのとで
プリンを抱きしめてキスしたくなるくらいでした。
いつもより多めに両手でわしゃわしゃ撫でましたが…^^
「痛かったろうにじっと頑張って頑張ってえらかったねプリン!」と
沢山なでなでしました。

これが結石。4㎜ぐらいの大きさです。
IMG_145824.jpg

こんな風にトイレトレーの上でじっとしていました。
IMG_0731.jpg
落ち込んでいただけに嬉しかったです。
心の中にあったものが軽くなったような気分です。
結石はあともう一つ。これも運よく出てくれれば…と思います。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

コメント

No title

プリンちゃん、結石出て良かったですね!
ポムも以前結石を2つ排出したことがありましたが、やはり掃除のときにペットシーツを持ち上げたらコロコロコローっと音がして、明らかにうんちではなかったので気づきました。今は牧草も敷いているのであっても気づきにくいかも・・・

それにしても4mmとは、大きい気がします!ポムのは2つとも2mmでした。
出るとき痛くなかったといいですねぇ(>_<)
もうひとつも無事に排出されますように。

2016/05/23 (Mon) 23:34 | おもち #1zy/x5P2 | URL | 編集
おもちさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
ポムちゃん結石経験あるんですか!
注意して見ないとわからないくらいでした。
ウンチの中に紛れていて。

血尿が出ていたのでたぶん痛かったのではないかと思います…。
鳴き声もあげずにいつも通りでしたが(´`;)
あとひとつあるのでこれ以上大きくなずに
出てくれればいいなと思います。
前向きに頑張ります。

2016/05/26 (Thu) 19:37 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する