クランウェルツノガエルをお迎えしました

先日、クランウェルツノガエルを1匹お迎えしました。
ここ最近「新しい出会い欲」がむくむくしていてネットで色々と見ていて
ふと、黄色いクランウェルツノガエルの写真が目に留まりました。
「スカッとした色で綺麗…」そう思ったらツノガエルが気になりだしました。
それでベルツノガエルの飼育について改めて調べたりしていました。

そして爬虫類倶楽部にコオロギを買いに行った際
ツノガエルコーナーをじっくり見てみました。
アプリコットの子がいて「この子もかわいい色だしいいなぁ…」
と思ったのですが頭の中ではやっぱり黄色のツノガエルがぐるぐる。
それで悩んでいたら店員さんが声をかけてくださって
ツノガエルの飼育について色々聞いてみたりしました。
店頭に並んでいる中にはアプリコットの子以外
黄色い系統の色の子がいなかったので店員さんに
「黄色系統の子っていませんかね?」と言ってみたら
「あ、奥にいますよ」と持ってきてくれました。
それで色々と話を聞いてこの子に決定しました。
IMG_0815.jpg

IMG_0816.jpg

生き物を迎える際はやっぱり店員さんと
お話するのはよいことだと思いました。
飼育に関する質問でもそうですし、
自分のお目当ての子を探すときに店頭に並んでいなくても
「こんな子いませんか?」
と聞くとと意外と奥から持ってきてくれることがありますから。
(この流れでニシアフリカトカゲモドキのチョコと出会えましたし)

IMG_0817.jpg

IMG_0819.jpg

お尻かわいい。
IMG_0820.jpg
名前は「シトロン」にしました。
なんかこう、色が果物みたいな甘そうな感じがして^^
大きさは6cm弱です。
ツノガエルってアジアジムグリガエルより
動きが大きくて素早い感じがします。
飼育環境なのですがこれから色々考えてちょっと試したりしながら
決めていこうかなと思っています。
今のところはまだウールマットに水を
薄く張って…の形をとっています。
IMG_0823.jpg
これからよろしくね、シトロン

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

コメント

こんにちは^^

可愛らしい姿ですね~^^
体色も黄色ぽいような、黄緑っぽいような・・・
個人的には、レモンの姿がかぶさってしまいました^^

こうしてマジマジと見ると、カエルって体のかなりの
部分が口なのだな~って思ってしまいました^^;

2016/07/02 (Sat) 12:34 | くろすけ #Ix6Hncxw | URL | 編集
こんにちは

可愛いですね(^^)

黄色いいですね。
すごくきれい(^^)「

2016/07/02 (Sat) 16:41 | チャールズ・マンソン #- | URL | 編集
No title

こんばんは~

夜月です。

クランウェルツノガエルが新しい家族になったのですね。

実は最近、ツノガエルの飼育書を用いて勉強していたところだったので今回の記事を見て少しビックリしました(笑)

黄色い子も綺麗で良いですね、この体色も良いのですが自分はシトロン(くん?ちゃん?)のような赤い目が綺麗で好きですね(≧▽≦)
(モルモットや他の動物でも赤目の子を見つけるとテンションが上がります)

これからはnanokawaさんのブログでツノガエルの飼育の勉強をさせてもらいますね。

それではこの辺で失礼しますね。

2016/07/02 (Sat) 21:25 | 夜月 #- | URL | 編集
No title

ツノガエル飼い始めたんですね
私もいつか地上性カエルは飼ってみたいです

2016/07/02 (Sat) 22:54 | 夕霧 #- | URL | 編集
くろすけさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
レモンみたいな色なので最初は「レモン」という
名前にしようと思っていたんです。
それでレモンって他にどんな言い方があったかなと思っていたら
フランス語だとレモンのことをシトロンと言うんだと知って
それでシトロンもかわいいなぁと思いシトロンにしました。

アジアジムグリガエルと違って口がとても大きいです。
噛まれると痛いらしいです。
まだ噛まれたことないのでドキドキです…^^

2016/07/03 (Sun) 21:33 |  nanokawa #- | URL | 編集
チャールズ・マンソンさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
ありがとうございますm(__)m
気持ちいいくらいスカッとした黄色い子です。
これから一緒の暮らしが楽しみです。

2016/07/03 (Sun) 21:35 |  nanokawa #- | URL | 編集
夜月さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
はい、家族が増えました^^*
赤い目って何か神秘的なものを感じさせてくれます。
綺麗だなぁとついまじまじと眺めちゃいます。笑

>これからはnanokawaさんのブログでツノガエルの飼育の勉強をさせてもらいますね。
いやいやとんでもないです(゜゜)
ツノガエル初心者なので本を読んだり
飼ってらっしゃる方のブログを読んだり…
勉強させてもらっているのは私の方なんですよ。
何はともあれ成長が楽しみです。
頑張ります!

2016/07/03 (Sun) 21:39 |  nanokawa #- | URL | 編集
夕霧さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
ついにツノガエルが家族になりました。
出会えたことが嬉しくて毎日うっとり眺めています^^
地上性のカエルは丸っこいフォルムがかわいいですよ~。
いつかは夕霧さんのファミリーに是非是非。

2016/07/03 (Sun) 21:43 |  nanokawa #- | URL | 編集
こんばんは♪

おー、クランウェルをお迎えされたんですね!
お名前も体色にピッタリ合ってて、ステキです。
これからムチムチと成長していくのが楽しみですね~。


ウチもサクランボを犬と一緒に食べました。
欲しがるクセに、一瞬で丸飲み(種を取って、半分にしたもの)にしてしまうので、なんだかあげた甲斐が無いような…?
まぁ、味の共有は良いものですねw

2016/07/06 (Wed) 23:52 | ぴんくあいす #3C71hE5Q | URL | 編集
ぴんくあいすさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは♪
これからの成長がとても楽しみです^^*
ウールマットにお尻の方を潜らせて
じっとしていますがとても可愛いですっ

ワンちゃんと味の共有したんですか、いいですね~。
皆で同じもの食べるのって楽しいですよね。
またさくらんぼどなたからか頂けないか…
そんなことを期待しています。笑

2016/07/08 (Fri) 23:10 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する