反省事

アカハライモリ妻の水替えをしようと
アカハライモリ妻をケースに移して私は洗面所に行きました。
ちょっとの間だけだから…とアカハライモリ妻を1匹部屋に残して
洗面所から戻ってきたら。
アカハライモリ妻がいない!!
出てこれないようにケースの上に網を置いておいたのに…!
頭が真っ白になりながらも
「とにかくはやく見つけなければ干からびて死ぬ」と捜索開始。
家具の間を見てもいない。見つからない。どうしよう…。
慌てながらモルモットのプリンのケージをどかして後ろを見てみたら
アカハライモリ妻がいた!!!
このまま見つからず死なせてしまうのではと思ったので
すぐに見つかって「よかった、いたーーー!」と急いで捕まえました。
アカハライモリ妻は逃げることなく私の掌におさまりました。
IMG_0753.jpg

IMG_0754.jpg

IMG_0757.jpg

IMG_0762.jpg

IMG_0763.jpg

IMG_0764.jpg
危うくアカハライモリ妻を死なせてしまうところでした。
少しの間だから大丈夫だろうという気の緩みのせいです。猛省…。
ごめんね、アカハライモリ妻。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

コメント

No title

イモリちゃん、賢いですね。。

ハラハラしながら読み進めました。笑
無事、見つかって良かったです。

2016/07/08 (Fri) 21:12 | モル作 #- | URL | 編集
こんばんは

お邪魔します♪

アカハラさん見つかって良かったですね(^_^)

私も、アカハライモリに脱走されたことあります!
命に関わるので焦りますよね(*_*)
テレビ台の下で埃まみれで発見しました。

そういえば、アカハライモリを野生で見かけた事がありません。
住まいは凄い田舎ってわけではないのですが、そこそこ自然が多い環境という感じです。
最近、一匹だけヤモリが窓に訪問してくれて、<また来てるー>なんて家族で話しています(^_^)

石亀もメダカも野生では見たことありません。
nanokawaさんは子供の頃とか、野生の生き物に触れる機会ありましたか?

それでは、今回はこの辺で。
失礼しました。

2016/07/08 (Fri) 21:25 | 朱鷺 #- | URL | 編集
モル作さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
無事に見つかって本当によかったです。
いなくなっているのがわかった瞬間頭の中が真っ白になりました。
あわわ…どうしよう…と言いながら探しました。
気を付けねばいけないと思いました(--;

2016/07/08 (Fri) 23:13 |  nanokawa #- | URL | 編集
朱鷺さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
急いで探しましたが見つからなくてもうだめかと
思いました。でも意外とわかりやすいところにいてくれて助かりました。
もっと気を付けなきゃだ!と反省です。

他の方のブログを拝見していると
野生のアカハライモリの卵や幼生を見たり
しているのを読んだことがあります。
やっぱり水の綺麗なところにはいるんでしょうかね。
野生でメダカもアカハライモリも見たことないので
見てみたいなぁと思いますね。
ヤモリってたまーに家の近くとかに来ますよね。
ヤモリの訪問素敵です^^*

母の実家が岩手で周りが山と田んぼが沢山ある場所だったので
小さい頃遊びに行ったらカエルを捕まえたり
ドジョウを捕まえたりしていました。
あとトンボをよく捕まえていましたね。
(私捕まえてばっかだな…)
あと大きなアオダイショウが私の横を
走り去って行ったことがあります。笑
捕まえたかったのですが蛇って走るととても速くて
追いつけませんでした。蛇の走る速さに驚きました。
良い思いでです。

2016/07/08 (Fri) 23:22 |  nanokawa #- | URL | 編集
No title

目を離したちょっとの隙に逃げるだなんて、
アカハライモリも意外と高機動タイプなんですね!

ちょっと驚きました(^_^;)

私もイモリの類いを飼うときには気を付けます(^-^ゞ

2016/07/09 (Sat) 21:34 | TSK #- | URL | 編集
No title

見つかってよかったですね(^_^)

2016/07/10 (Sun) 06:37 | ジャム #- | URL | 編集
No title

見つかって何よりです
私もこの間脱走者を発見したのですが、私は手遅れでした・・
埃まみれの干物になった姿を見ると普通に死んでしまった時以上に悲しくなりますからね・・

やつらときたらありえない隙間から強引に脱走しますからね、本当に気が抜けません
しかも大抵が環境に慣れきってから半年や一年以上経ってから脱走する・・
しかも脱走時の乾燥やストレス、小さな傷やホコリからの雑菌は中々侮れず、見つけてもその後病気になったりして気が抜けません
元々陸上生活するアカハラなら大丈夫かと思いますが、お大事に・・

2016/07/11 (Mon) 12:31 | 夕霧 #- | URL | 編集
TSKさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
アカハライモリって結構上の方に登ってくるんですよ…!
普段プラケースの中でも水の上から少し出て
じっとしているときとかあります。
不注意だったなと反省です。

2016/07/11 (Mon) 22:25 |  nanokawa #- | URL | 編集
始めまして!

立ち寄ってくれてありがとうございます!
樹液の出るアスファルトのノコの湯です

アカハライモリご無事で何よりです
前飼っていたのですが、油断するのを察するかのような逃げますよねw

紫陽花のヴィンテージ加工、生き生きした写真、勉強になります

ウーパールーパーや山椒魚の記事も今後載せて行く予定なので、よろしくお願いします!

2016/07/11 (Mon) 22:40 | ノコの湯 #- | URL | 編集
ジャムさんへ

コメントありがとうございます!
こんにちは!
はい、無事見つかって良かったです。
本当にホッとしました!
もっと気を付けねばです。


2016/07/12 (Tue) 15:09 |  nanokawa #- | URL | 編集
夕霧さんへ

コメントありがとうございます!
こんにちは!
すぐに見つかってよかったです。
>私もこの間脱走者を発見したのですが、私は手遅れでした・・
手遅れでしたか…。それは残念でしたね…。

小さい体でも人間が思っているより力強く行動するので
脱走には気を付けなきゃと思いました。
アカハライモリ妻元気でいつも通りコオロギをバクバク
食べています。
心配してくれてありがとうございますm(__)m

2016/07/12 (Tue) 15:14 |  nanokawa #- | URL | 編集
ノコの湯さんへ

コメントありがとうございます!
こんにちは!
いなくなったと分かった瞬間本当に頭の中が真っ白になりました。
無事見つかって良かったです。
変わらず元気に過ごしていてホッとしています。

なぜだか不思議と紫陽花の写真だけはヴィンテージ加工
をしたくなるんです。笑

ウパさんと山椒魚の記事楽しみにしています♪


2016/07/13 (Wed) 17:30 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する