今年のお正月ものんびり

今年のお正月はシャンパンで乾杯しました。
昨年の年末兄がデパートで買ってくれました。
お店の人に聞いたら
「お節に合わせるならある程度コクが
あった方がいいですよ」と、これを勧めてもらって。
コクがありすぎても合わないらしく
これはちょうどいいとのこと。

ツァリーヌ・キュヴェ・プレミアム・ブリュット
(TsarineCuveePremiumBrut)
IMG_7012_224521.jpg

すっきりした後味で甘く爽やかなとてもいい香りでした。
おいしかったです。
IMG_202_224702.jpg

頂き物。これは昨年のお正月も同じものを頂きました。
辛口。とても飲みやすくておいしい。
IMG_20010_224612.jpg

杏子酒ソーダ割り。おいしくてついおかわり。
IMG_20102_193517.jpg

お餅が大好きなのでどの食べ方でも好きですが
一番はお雑煮です。お正月じゃなくてもお雑煮が食べたくなる。
毎年普通の人参なのですが珍しく今年のお雑煮には金時人参が!
私金時人参って初めて食べました。
赤くて甘みが強く、人参臭さが全然なくて驚きました。
こんなおいしい人参食べたことない!
人参が苦手な人でもこれなら
おいしいと言いそうな気がするほど。
IMG_217010_224739.jpg

それとクルミ餅も大好きです。
母の実家の岩手でよく食べました。
クルミをすって、少量のお湯・醤油・砂糖・塩で
味を整えてペースト状にします。
それを湯煎したお餅に絡めて食べるんです。
胡桃の甘みがお餅とあってとてもおいしいんです^^
今は殻から出した状態のクルミが売られているので作るのが
簡単ですが、私が子どもの頃は岩手の家で皆で沢山の
クルミを割って一個一個実を取り出す作業がありました。
懐かしいなぁ…。ちまちました作業好きなので楽しかった。
岩手の家では親戚皆で集まって沢山の伸餅を作ったり
祖父が器用に編んで神棚用のしめ縄を作るのを見たり。
思い返すとお正月は楽しい思い出が沢山です。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する