FC2ブログ

諸々小話

以前ブログで「眼圧が高いから下げる目薬始めた」報告しました。
それで眼圧を下げる目薬を始めて1ヶ月程経ち
また病院に行きました。
結果は・・・下がっていました。
正常な眼圧値が10か11で治療前は私は18ありました。
それが1ヶ月で14になっていました!
嬉しいな。ちょっとほっとしました。
2ヶ月目の検査ではまたほんの少し状態がよくなっていると
先生に言われたので嬉しいです。
とりあえずこの先も治療を続けていきます。

冬は目の乾燥は全く感じなかったのに
ここ数日異様に乾いてしょぼしょぼする日がありました。
目薬点しても沁みて。
春だから花粉的な?埃的な?もの・・・?

眼科に行く前日って何故なのか上手く眠れないことが多く
徹夜か2~3時間睡眠で行くことがあるので
待合室で待っている時、眠くて仕方ないです。
でも寝るわけにはいかないのでぼ~っとしている。
検査の時も「これではいかん」と思いつつも眠くてぼんやり。
検査スタッフのおねえさんに「頑張って両眼開けましょうねー」と言われて
どうにか目をくわっとさせるという(すみません)。

         

持病があり漢方薬も入れて9種類の薬を飲んでいます。
これ以上は薬を増やしたくなくて
自分の調子を見つつあれやこれややってみて
最近薬を1種類減らすことができました。
たった1つ。でもこの1つが私にとっては嬉しい大きな一歩と言う感じです。
こうやってひとつひとつ減らしていって
いずれは薬なしで生活したいです。

病気らしい病気はこれまでしたことがありませんでした。
なので20歳で病気にかかり周囲の同世代の人たちが元気に
しているなかで自分だけが取り残されるという現実を
経験するとは思ってもみませんでした。
「健康」というのが当たり前のことではなくて
どれだけありがたいことなのか身に染みてわかります。

病気の人がいたら「頑張れ」より「頑張ってるね」と言ってあげて欲しいです。

IMG_20180613_144704.jpg

公園の片隅にて。
IMG_20180419_111357.jpg

関連記事
スポンサーサイト



テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する