モルモットってこんなにかわいい!

ティディモルモットプリンをお店で購入する際
店員さんに向って「キュイーキュイー」と不安げに鳴いていました。
それを見てなんだか悪いことをしているような気持ちになりました。
それと絶対幸せにするからね!という気持ちにもなりました。

モルモットが臆病というのは知っていましたが
来てからはハウスの中に篭りっきりでした。
1日中頭をハウスの中につっこんでお尻だけ出してじっと動きませんでした。
餌をあげてもひったくるようにしてハウスの中で食べていました。
夜はケージに布をかけていました。そうするとハウスの中から出てきて
動き回っている音が聞こえてきました。

1週間はあまりかまったりせずそっとして餌をあげてお掃除して
怖がらせないようにゆっくり頭を撫でたりしていました。

2週間くらいすると自分から近づいてくるようになり
撫でてあげると気持ち良さそうに目を細めるようになりました。
ケージに布をかけなくてもハウスから出て動き回るようになりました^^

プリンはとても甘えん坊で寂しがり屋です。
それにモルモットはとても感情表現が豊かです。
出掛けていて帰ってくるのが遅くなると
すごく不機嫌で(怒ると目がつりあがる)怒っていて
「今まで何してたの?!」と言わんばかりに前歯アタックをしてきます。
撫でる回数が少ないと寂しげに大きな声で「キュイーー」と鳴いたりします。
嬉しいと垂直にジャンプしたり甘えてきたりします。
フクロモモンガを連れて来て3~4日はライバルが増えたと思ったのか
元気をなくして始終寂しげな表情をして甘えてきました。
しばらくしたら元気になりましたが。

モルモットって本当にかわいいです。

小動物って臭いよね、と言われますが
小動物自体(特に草食動物)には体臭はほとんどありません。
ウンチも丸くコーティング?されていてほとんど臭いません。
何が臭うかと言うとおしっこです。
おしっこのにおいが強いだけなんです。
こまめにお掃除すればあまり臭いません。

モルモットというとクレステッドとかイングリッシュのイメージがありますが
最近は色々な種類がいます。
テッセルやミックスなど結構種類が色々あって面白いです。
http://www.pimoshu-club.co.jp/small/mol00.html

実は最初はスキニーが欲しかったのですがお店でなかなか見つからなくて
やっとスキニーがいるお店を見つけて母と行ったのですが
「…気持ち悪い」と言われてしまいました…。
(この頃はモルモットを飼うこと自体反対されていました)
スキニーのかわいさは理解してもらえず。かわいいのになぁ。

諦めかけていたらペットのコジマのHPでティディモルモットが入荷というのを見つけ
写真を見たらあらまぁかわいい。
すぐお店に行ってみて見てみるとすんごくかわいい。
お店で家に電話して家族を説得し、その日に連れて帰えりました。

犬や猫が飼えない、でもスキンシップがたくさんできる
「ペットが欲しい、懐いてくれる動物が欲しい」
そういう人にモルモットおすすめです。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

コメント

No title

こんにちは

コジマさんでお迎えしたんですね!私もそうです
プリンちゃんかわいいですね

当ブログにコメントありがとうございました。
こちらからもリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願い致します

2012/01/28 (Sat) 18:22 | りな #- | URL | 編集
コメント、リンクありがとうございます!!

カイルちゃんかわいいなと思いつつブログいつも拝見しています。
モルモットのことが色々と書かれている
りなさんのブログは読んでいて楽しいですし
勉強にもなります。

相互リンクありがとうございます。
嬉しいです。
これからよろしくお願いします!

2012/01/28 (Sat) 23:17 |  nanokawa #- | URL | 編集

はじめまして!こんにちは。2ヵ月のイングリッシュモル飼いです。モルモット大好きのフレンドBBSから来ました。
モルモットってこんなにかわいいのになんでもっとメジャーにならないんだろうって思います!
プリンちゃんかわいいですね〜(*´д`*)ティディは私の住んでいるところではお取り寄せになってしまいます…

2012/01/29 (Sun) 00:51 | チョコママ #a2H6GHBU | URL | 編集
コメントありがとうございます!

> チョコママさんへ
はじめまして。
2ヶ月もモルちゃんですか~♪
まだ小さいですよね^^
かわいいんだろうなぁ…。


> モルモットってこんなにかわいいのになんでもっとメジャーにならないんだろうって思います!
確かにそうですよね。かわいいし
懐くし丈夫で飼育しやすいのに
あまり目立つ存在じゃないですよね;;

ティディモルモットって
なんだか最近は比較的お店で
売られるようになったような気がします。

2012/01/29 (Sun) 14:26 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する