マイマイのまいんちゃん

昨日は餌虫を買いに爬虫類倶楽部に行きました。
トカゲを迷いつつも1万円札を財布に忍ばせて^^;
店内を見ましたがフタヅメスナチモグリはいませんでした。

店内に展示されていなくても店の奥にいることも
あって「○○いますか?」と聞くと店員さんが
「あ、いますよ~」と出してくれることがあります。
もしかしたらいるかも…と思いましたが
ここで会えなかったのは縁がなかった=買うべきでない
ということだな!とトカゲはすっぱり諦めて
店内の生き物たちを見て心を和ませました。

ミヤコヒキガエルが売られていて
凛々しい顔つきに「かっこいいな」とうっとり。
いつかヒキガエルを飼ってみたいと
思っているのでお店で見るたび
いいなーいいなーと眺めています。

月末セールだったためか店内は賑わっていました。
色々な生き物たちを見て楽しんだ後
コオロギとワームを買って大人しく帰りました。
楽しかった!

さて、マイマイまいんちゃん
冬も無事に越しました。
殻も意外と大きくなり成長しました。
とは言っても小さいけど…。
P3240854.jpg

P3240858.jpg

P3240860.jpg
爪ぐらいの大きさ。

P3240862.jpg
よく見るカタツムリぐらい
平均的な大きさになるんでしょうかね。

P3240863.jpg

小さいのですぐ死んでしまうかと
思っていましたが結構丈夫な子です。
人が見ていると殻に閉じこもってじっと
していて目を離した隙に動き出します。
もしもう1匹いたら繁殖とかできるのかなぁなどと
考えたりします。
まいんちゃんは買ってきた山東菜にくっついてきた子なので
またそういうことがあればいいなーと思います。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: カタツムリ・マイマイ | ジャンル: ペット

コメント

かわいいですね

お久しぶりです
可愛いカタツムリですね

小さい物好きな私にとって
魅力的な大きさです

2012/03/25 (Sun) 20:04 | ...ruhoi #- | URL | 編集
No title

こんばんは!!

爬虫類倶楽部行ってみたいですが、我が家からはかなり遠いな~e-330
店内はどんな感じなんでしょうか?

調べたところ、爬虫類を購入する時は専門店が1番安心らしく、専門店に行ってみたいんですが、近くに全くないんですよe-443

2012/03/25 (Sun) 21:20 | 俺参上!!純一 #- | URL | 編集

どこに買いたいものがあるかはわかってるんですが、つい動物たちを眺めてしまいます~。ペットショップ楽しいです

マインちゃん、指と比べると小ささがわかりますね!
そういえば昔直径5センチくらいの大きなカタツムリを見つけて「こいつぁ長老に違いない!」と思ったのですが、巨大な種類だったのかも知れませんね

2012/03/25 (Sun) 22:23 | チョコママ #a2H6GHBU | URL | 編集
...ruhoiさんへ

コメントありがとうございます!
ありがとうございます。
どのくらいまで成長するのか
わかりませんが今くらいの小ささも
可愛くていいなぁと
思っています^^

2012/03/25 (Sun) 22:32 |  nanokawa #- | URL | 編集
俺参上!!純一さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。

店内ずらーっとプラケとケージが並んでいて
いたるところに生き物がいる
素敵な空間です。
店員さんも話しやすいですよ^^
爬虫類倶楽部は中野にもありますし
あと東京は専門店が結構あります。
近くにあるといいんですけどね^^;

通販という手もありますが
生体にかかる負荷とか
色々心配ですよね…(私は通販で生体購入は未経験です

2012/03/25 (Sun) 22:38 |  nanokawa #- | URL | 編集
チョコママさんへ

コメントありがとうございます!
そうなんですよね。つい色々見ちゃうんですよ。
楽しいですよね^^

5センチですか!
すごいなぁ。そんな大きいのは出会ったこと無いです。
梅雨の時期にまいんちゃん相手を
探してみようかな・・・(笑

2012/03/25 (Sun) 22:40 |  nanokawa #- | URL | 編集
No title

nanokawaさんおはようございます♪
ブログにコメントありがとうございます^^
まいんちゃん小さくて可愛いですね^^
私もよく飼ってました(^^)
懐かしいです♪
キャベツとかにくっ付いてくる青虫なんかも
キャベツとともによけてモンシロチョウに
してみたり(^^;)
小さくても飼ってみると可愛く思えちゃうんですよね^^
なので野菜購入時はいつもわくわくしちゃいます(^^)

2012/03/26 (Mon) 10:39 | AMY #- | URL | 編集
No title

こんにちはー!

まいんちゃんかわいいですね!
いままでカタツムリに可愛いとかそういう感情を抱いた事ありませんでした。新鮮だなぁw

ウチのリーネにもワーム与えてみました。
手からあげたんですが、生きが良くて動いて
ひゃー!キモイ!

でもその食いつきはものすごかったですー。
怖がりのリーネがじっくり観察しても全然逃げないで
黙々とたべてましたー。いや、あげてよかった!
nanokawaさんの記事のおかげです。感謝!

リンクフリーとのことなので、リンクさせていただきました。できたら相互リンクしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

2012/03/26 (Mon) 13:44 | Gunda #GCA3nAmE | URL | 編集
AMYさんへ

コメントありがとうございます!
こちらこそ、いつもありがとうございます。

小さい生き物を飼うのも
面白いですよね。
幼虫から蝶に育てるというのも楽しそうですね^^
そうですね、また出会いがないか
私も期待しつつ野菜を買ってます。

2012/03/26 (Mon) 23:11 |  nanokawa #- | URL | 編集
Gunda さんへ

コメントありがとうございます!
このくらいの小ささだと
かわいらしいです^^

ブログ拝見しましたが
リーネちゃん食いつきよかったですね!
おいしそうに食べてましたよねー。

リンクありがとうございます!
こちらからも早速させていただきます。
これからよろしくお願いします。

2012/03/26 (Mon) 23:14 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する