マーブルサラマンダーの小豆、あれから・・・!

先日マーブルサラマンダー小豆が太ったという記事を書きました。
体どうなったかなと思いプラケースを開けてみると
水苔の上にちょこんと

P3310920.jpg
ウンチ。

小豆は水苔の下に潜っているようなので
そーっと苔をどかすと
P3310923.jpg
いました…あれ?
この前はお腹が太かったのに
元に戻ってる!!


P3310922.jpg
出してみるとお腹スマート。
ウンチが入ってただけ?

すると水苔の下に入れているピートモスの中から
またまた
P3310924.jpg
ウンチ発見。
どうやらこの間お腹が太かったのは
肥えたわけではなく
ウンチが2つ入っていただけでした^^;


よかった~。太らせちゃったかと
思ったから一安心。

今回まじまじとマーブルサラマンダー
ウンチを見て思ったのですが
ピートモスを入れているせいなのか
小豆のウンチは肉食特有のウンチ臭は
しませんでした。
ヒョウモントカゲモドキと
ニシアフリカトカゲモドキのウンチは
小さくても肉食らしいウンチ臭がします^^;

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

コメント

No title

あれ、前の写真はタラコみたいでしたが(失礼)全然スリムになりましたね(^_^;)
うちのゲンブはまだ量も少ないのですが、野菜ばっかり食べてるせいか臭いは全然しません。さらに最近は自分で食べようとしますv-40
リクガメにはよくあることらしいですが、やめて欲しいなぁ。

2012/04/01 (Sun) 18:20 | 玄武 #- | URL | 編集
No title

こんばんは!!

結構立派な物だすんですね~e-440
ヒョウモンは臭いがするんですね?

我が家では古代魚達に、キャットとカーニバルと言う餌を与えてるんですが、これが臭いが凄いんですよ~e-330リビングに臭いが充満してしまうのです!!
今日も臭いについて家族に突っ込まれたので、ヒョウモンの飼育説得作戦に支障が出てしまうかもe-447

2012/04/01 (Sun) 21:56 | 俺参上!!純一 #- | URL | 編集
玄武さんへ

コメントありがとうございます!
確かにタラコのようでしたよね(笑
ウンチが2つ入っていただけでした^^;

個体差があるようですが
ウンチを食べようとするリクガメっていますよね。
あれはなんででしょうかね。
まめちゃんは人の指にも食いつくくせに
自分ウンチには食いつきません。

2012/04/01 (Sun) 23:28 |  nanokawa #- | URL | 編集
俺参上!!純一さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは^^

肉食魚の餌って匂いが強いですよね。

ヒョウモンのウンチですが
匂いがするといっても
ウンチ自体小さいですし
プラケを開けて顔を近づけると
ウンチ臭がするだけで、部屋に充満するほどでは
ないので大丈夫ですよ^^

2012/04/01 (Sun) 23:32 |  nanokawa #- | URL | 編集
No title

みんなウンチの匂い違うんですね~。
にしてもうんちしただけでこんなにスリムになるなんて!
小豆ちゃん貯め込み過ぎw
やっぱり植物ぽいもの取るととうんちの匂い軽減されるんですね。
臭くないなんて、うらやましい限りです♪



2012/04/02 (Mon) 12:37 | hachi115 #JalddpaA | URL | 編集
hachi115 さんへ

コメントありがとうございます!
肉食、草食、雑食ありますが
みんなそれぞれ匂いが違って面白いです^^
小豆ちゃんは溜め込んでいただけでした(笑
スッキリしてくれてよかったです。

2012/04/02 (Mon) 23:44 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する