ハムスターの飼育環境、餌

長毛ハムスター(メス)
名前はゆきちゃん 1歳数ヶ月。4月10で家に来て1年になります。

飼育環境
・ハムポット ピンク(回し車、水飲み器、プラ製の皿1つがついてます)
・ゴールデンハムスターのおへや(陶器製)
・リス・ハムのトイレ ピンク
・ウッディフレッシュ(猫砂)
・ふわふわベッド (床材)
皿(ダイソーの小鉢)
・かじり木コーン S


・ニッパイ ハムスターフード ハードタイプ 
・野菜
・野草(季節によって)
おやつ
・オーツ麦
・アラタ ワンバードアミーゴ 鳩の(トウモロコシ、マイロ、オーツ、ベニバナ、小麦、麻の実、ウィンターピース)
・ミディアムワーム

120516_ed_ed.jpg

ハムスターのトイレ砂についてなのですが
最初はハムスター用のトイレ砂を使っていました。
固まるタイプの砂は危険ということはよく聞いてましたが
店員さんに聞いてみた所そんなに言うほど事故は起こらない、
ということを言われました。
それでハムスター用のトイレ砂を使っていたのですが
吸水性、消臭性がいまいちなように感じました。
すぐに掃除してもおしっこが結構臭うんです。
他に何かないかなと探していたら猫砂がいいんじゃないかと思い
粒の小さいものを買ってきて試しに使ってみました。
すると驚くほど臭いがなくなったんです。
今のところうちでは事故が起こっていないので猫砂を使っています。
トイレ砂を口に入れたりしない、トイレでを食べて砂のついた
食べたりしないハムスターには使えるかと思います。

砂浴びが好きだと聞いていたので砂浴び用の砂を買って
プラケースに砂を入れてゆきちゃんを入れてみたら
おしっこして終わりでした。喜んで砂浴びするかと思っていたのですが
おしっこして「…え?何?はやくここから出せよー」という顔をしてました^^;
砂浴びはストレス解消になると聞いてましたが
個体差があるようです。

餌は最初はお店で食べていたものと同じ
ミックスフードタイプのものをあげていました。
ミックスタイプはハムスターが好きなものだけ食べて
あまりよくないと聞いていたのですが…。
しばらくしたら元々体格がいい子なのですが
ムチムチした体つきになってこれはアカン…と思い
ニッパイに切替えました。
すると少し痩せて細すぎず太すぎずのちょうどいい体型になりました。
1日にたぶん2~3個食べてます。
ミックスフードのようにがっつきません。(いい意味で)
野菜はリクガメ、モルモットと同じく色々あげています。
キャベツと水菜が好きなようです。
小さい体の割りには野菜をよく食べます。
野草はタンポポをよくあげていました。
おやつはたまーーーにです。一番すきなのはワームです
ひったくるように奪いとって嬉しそうに食べます。
食べ終わった後手をペロペロ舐めるほどです。

ハムスターの飼育って色々工夫ができたりして
面白いです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

かわいいですね^^

初カキコです

自分は爬虫類ばっかでwww

哺乳類もいいですねw

2012/01/29 (Sun) 01:31 | 黒点 #sSHoJftA | URL | 編集
コメントありがとうございます!

はじめまして。

哺乳類もかわいいですよ~。
毛がもふもふして触り心地
いいですし^^
ハムスター、モルモット
おすすめです。



2012/01/29 (Sun) 14:36 |  nanokawa #- | URL | 編集
こんにちわ

先日は、ご訪問&コメントありがとうございました。
トイレ砂に猫砂とは、盲点でした~♪
言われてみれば、猫用はニオイに配慮された商品ばかりですものね!
それに、量があるので、ハムちゃんに使うなら、
これ以上ないコスパです~。

2012/01/30 (Mon) 13:04 | mare #- | URL | 編集
コメントありがとうございます!

mareさんへ
猫砂意外と使えるんですよ~。
猫砂って値段も種類も色々ありますし
大量に入っているので
たくさん使えて便利です^^


2012/01/30 (Mon) 18:41 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する