オオアシカラカネトカゲの尻尾

ジブリ映画のトトロで、
トトロからもらった木の実をまいて
芽が出るのが待ち遠しいメイとサツキみたいな
心境です。
ハツカダイコンと時無し三寸人参…
芽はいつ出てくるのかなー(^ω^)ワクワク





最初の記事で
オオアシカラカネトカゲりんごの尻尾は
二又になっていると書きましたが
ちゃんとした写真を載せてなかったような気がしたので
今回はちゃんと撮りました。

P3310907.jpg
ちょろん。

P3310906.jpg

P3310905.jpg
小さな手足がかわいいです(´ω`)

正常な尻尾に尻尾になりかけのものが
くっついたままって感じです。
これもある種、尾の奇形ということでしょうかね。

最近暖かくなってきたせいか
りんごもメロンも活動的になってきました。
特にりんごは床材から出てきて
こっちをじっと見てきます。
つぶらな黒い目がかわいいんです。
胴体は太めですが口はかなり小さいので
あまり大きな餌だと食いついても途中で
食べるのを諦めてぺってすることがあります。

りんごはWCのせいか背中をそっと触られるのも
嫌なようですがメロンはCBで人の手に少し
慣れているためか、背中をそっと触っても嫌がりません。
メロンは人の手に慣らすことができる、か…?
いや、無理か^^;

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

コメント

No title

こんばんは!!

りんごちゃんの尻尾はnanokawaさんの家に来た時から二又になっていたんですか?

僕の飼育しているウパのマーブルは手足が無い状態で我が家に招き入れて、再生した前足の指は2本しかないんですよ!!
最初は可哀そうだと思ったんですが、今は立派な個性だと思って飼育してますe-319

nanokawaさ~ん!!!
ヒョウモンの飼育、内定もらいましたe-326
ただ条件があって、ヒョウモンを買うのはボーナス貰ってからって事とコオロギは絶対ダメだて事ですe-330
生き餌なしで生涯飼育は大丈夫ですかね~?e-351相談する事が出来る人がnanokawaさんしかいないので、何かあったらよろしくお願いしますe-459

2012/04/08 (Sun) 20:44 | 俺参上!!純一 #- | URL | 編集
俺参上!!純一さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。

お店で選ぶ時から尻尾は二又になっていました。
指がなくても元気でごはんもしっかり食べてたら
健康!ですよね。個性って考え方素敵だと思います。

おぉーーー!!!
内定頂けましたか!やったぁ!
ありがとうございます純一さんの奥様!
なんか私まで嬉しくなりました。
コオロギがダメなら、ワーム系、ワラジムシ、デュビアなどがありますが
コオロギというより生餌自体ダメってことですかね^^;
そうなるとこの間、記事にしたレオパ用の練り餌で
飼育ってことになりますね。
あれは生餌より太りやすいのであげすぎないよう注意すれば大丈夫らしいです。
あとは元々店で練り餌に慣れているような個体なら
給餌しやすいかと思われます。
あとは買うときに店員さんに色々なこと
なんでも聴いてみるとアドバイスをくれると
思いますよ!

2012/04/08 (Sun) 23:44 |  nanokawa #- | URL | 編集
No title

りんごちゃんには素敵な個性があるんですね^^

鷹や鷲なんかの捕食者は上からくる事が多そうだから、本能的に上から触られるのはイヤなのかもしれませんよね。

でも、いつかはここは安心だと判ってもらえて嫌がらないでくれるようになったらほんと嬉しいですよね^^




2012/04/09 (Mon) 17:45 | hachi #JalddpaA | URL | 編集
hachiさんへ

コメントありがとうございます!
ちょろんと分かれているのが
見ていてなんだか面白いです。

いつかりんごも手に慣れてくれる日が
来たらいいなぁなんて考えたりしてます^^

2012/04/10 (Tue) 00:51 |  nanokawa #- | URL | 編集
No title

突然のコメント申し訳ないw
尻尾が再生する種類のトカゲは
尻尾が取れてなくても 小さな傷がついただけで
取れたと思いこんで 傷口から新しい 尻尾を再生させようと
しますので この子は WC ですっけ?
怪我を負うような危険をのりこえた強い子ですねw

2012/04/13 (Fri) 15:28 | 爬人 #Z5GHyyj6 | URL | 編集
爬人さんへ

コメントありがとうございます!
なるほど、取れたと思い込んで尻尾を
再生ってことがあるんですか。
それは知りませんでした!
りんごはWCなので色々謎ですが
屈強なトカゲってことでしょうかね。

2012/04/13 (Fri) 23:33 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する